正社員がゴールなのか?


2016年10月13日

正社員がゴールなのか?

応援クリックいつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


 先日、バンコクの事業で採用面接を行いました。



 大学の日本語学科出身の既卒者でしたが、志願書類は

 しっかり漢字を使って、しかも綺麗な字で感心しましたし、

 実際に面接してみても、受け答えがしっかりしていて、

 とても好印象を持ちました。



 とりわけ印象に残ったのが、日本語を今よりもっと上達

 したいし、業務のスキルも向上させていきたい、という

 意欲の強さでした。



 もちろん、まずは入社するのが目標ですが、入社後、

 自身のキャリアを主体的に高めていこうという意欲を

 ひしひしと感じたのです。



 一方の日本。



 最近の報道で良く目にするのが、とにかく、正社員に

 なりたい、正規雇用で働きたい、というものです。



 もちろん、不安定な境遇で居続けることに不安を覚える

 のは理解できますし、新卒などの若い人であれば親御さんの

 影響が強いのもわかります。



 でも、とにかく正社員、正社員ということだけが目標に

 なっているのであれば、これは正直、かなり寂しく思います。




 正社員として採用されたら、あとは、指示されたことを

 そつなくこなして、ひたすら会社に従って毎日を過ごして

 いくか、


 あるいは、自ら、どういうキャリア、スキルを積んでいきたいのか、

 苦しみながら考えて、主体的に動いていくか、



 数年経過したら、大きな差になってくると思いますし、

 そもそも、毎日の充実度が全然違うとも思います。

 


 

  

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「ライアーズ ポーカー」マイケル ルイス 著

  一気に読み終えました。


  ソロモン ブラザースの全盛期が非常にリアルに

  描かれています。


  キテレツなトレーダー達の行状がなんとも面白いです。


   

今日の運動


 スイムとサウナ浴をしました!

 



今日のシガー


 MONTECRISTO  EDMUNDO


   モンテに対して一部、厳しい評価はありますが、

 個人的には非常に好きなのが、このエドムンド。


 甘めのコーヒー風味が安定していて、お気に入りなのです。


 判りやすい味わいでアメリカ市場で正式販売されたら、

 一気に買い集められるような気がしています。



正社員がゴールなのか?へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sendai1171317/48642949