麻布 日本料理 かどわき トリュフご飯


2013年06月06日

麻布 日本料理 かどわき トリュフご飯

スタンダードライフ HSBC香港からはじめた海外投資家ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ


マカオの自宅の家具を、わざわざマカオまで渡航いただき選んでいただいたデザイナーさんへの御礼の一席、ということでかどわきさんに3ヶ月ぶりに訪問。

前回は体調不良で十分味わえなかったのですが、今回は堪能させていただきました。

 磯自慢で乾杯し、
IMG_1396 
 
鯛の昆布締めにふきのとう、花山椒を合わせたもの
IMG_1398 
白子豆腐 鮑の肝の田楽
甘さひかえめで、ほんのり苦みが日本酒を進ませます。
IMG_1403IMG_1404 
おこぜの唐揚げ 甘酢あんかけ
こちらも甘さ控えめ。香港マカオ中国タイでありがちな、甘すぎではなく、しゃきっとうまい。
IMG_1405IMG_1406IMG_1408
平目のお造り 肝ソースとポン酢で
4種の薬味(みょうが、わけぎ、山芋、岩海苔)を巻いて、たっぷりソースを付けて食べます。
これまた、日本酒が止まりませんね。肝ソースは全部いただいちゃいました。
IMG_1409IMG_1410
稚鮎の炭焼き うるかを添えて
うるか=鮎の卵巣などの塩辛で、うまみが強い。
鮎というと、蓼酢が定番ですが、こんな食べ方も面白い
IMG_1413
蟹の身茶碗蒸しの上に、2種類のシャーベットをかけたもの
シャーベットはイカスミと海老味噌。
フォンダンショコラにアイスクリームを添えたデザートのような感触ですが、素晴らしく美味しい。
IMG_1417IMG_1415IMG_1419
金目鯛のしゃぶしゃぶ
卓上コンロは信楽焼だそうです。可愛いですね。
しゃぶしゃぶは店主が丁寧に作ってくれます。
野菜を巻いたら、ごま油に塩を加えたタレにつけて、
「レバ刺しのようなイメージで食べてくださいね」と
言われます。
魚なんですが、肉にくしい味わい。


IMG_1420IMG_1421IMG_1422IMG_1423IMG_1424真打ち登場、トリュフご飯です。
トリュフが削られている最中から、強烈なトリュフの芳香が漂ってきます。カウンターに座ると、他のお客さんの時も楽しめるのでおトクです。3大珍味の中では、トリュフが一番好きです。
お客さんは必ず喜んでくれるでしょう。インパクト抜群です。

IMG_1427
デザート、メロンの上にマスカルポーネチーズ、そしてトリュフ風味の蜂蜜が掛かっています。

以上の料理で、全て、かどわき店主の創作です。
ショーは創作料理というのは好きではないのですが、ここは例外ですね。
サービスも、ベタベタしすぎず、でも、良く目が配られていて好みです。

また、訪問したいですね。
 
麻布 日本料理 かどわき トリュフご飯へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sendai1171317/27992026