2016年10月31日

予想が付かない米大統領選

応援クリックいつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


 3回目までの討論会で、もはや、完全に勝負あったと

 思われていた米大統領選ですが、一部の世論調査では、

 大票田のフロリダ州でトランプ候補が逆転と報道されたり、

 金曜の深夜、突如、再燃したクリントン側の私用メール

 問題もあり、個人的には、全く予想が付かないなあ、という

 気持ちになってきました。



 常識というか、良識的?にというか、消去法で考えたら、

 クリントンになるとは思います。



 討論会の最中の、”SUCH A NUSTY WOMAN(なんて、

 嫌な女だ)” というのは、呆れる他ありませんから、、、



 日本だったら、今年の流行語大賞でしょうね  笑



 こんな、オウンゴールみたいな大チョンボがあっても、

 接戦になっている。



 こんな中、鮮明に思い出したのが、英国の国民投票です。



 あの国民投票においても、当初は、”冷静に英国民が判断すれば

 残留だろう” と言われていたのが、投票が近づくにつれ、

 離脱派の勢いが増し、最終的にはまさかの離脱となりました。



 英国と米国、共通しているのは、多くの国民が現状に大きな 

 不満を抱いていること。



 その上で、米国民の気質としては、変化を好む傾向が強いこと。



 オバマさんの大統領就任前には、”CHANGE” という雰囲気が

 充満していました。



 今、市場は穏やかですが、ちょっとしたヘッドラインに右往左往

 することになりそうです。




  

  

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「ハゲタカ2」上巻を再読。


  何度読んでも、NHKドラマで飯島役を演じていた

  中尾彬さんを思い出してしまいます。


  あれほど原作イメージそのままに演じているのは

  凄いとしか言いようがありません。


  もし、先に本を読んでからドラマを見ていたら、

  ぶったまげていたことでしょう。


   

今日の運動


  早朝から所用で外出のため、サウナのみ。

 



今日のシガー


 MONTECRISTO  NO.2


   エドムンドと比べると、かなり手ごわいピラミデ

 のシガーですが、5年熟成させたら、さすがにこなれて

 きました。


 モンテ特有のコーヒー、フレイバーが満載。


 かなりスパイシーなので、甘めの飲み物と合わせるのが

 お気に入りです。


   

Posted by sendai1171317 at 20:30コメント(0)トラックバック(0)
2016年10月13日

正社員がゴールなのか?

応援クリックいつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


 先日、バンコクの事業で採用面接を行いました。



 大学の日本語学科出身の既卒者でしたが、志願書類は

 しっかり漢字を使って、しかも綺麗な字で感心しましたし、

 実際に面接してみても、受け答えがしっかりしていて、

 とても好印象を持ちました。



 とりわけ印象に残ったのが、日本語を今よりもっと上達

 したいし、業務のスキルも向上させていきたい、という

 意欲の強さでした。



 もちろん、まずは入社するのが目標ですが、入社後、

 自身のキャリアを主体的に高めていこうという意欲を

 ひしひしと感じたのです。



 一方の日本。



 最近の報道で良く目にするのが、とにかく、正社員に

 なりたい、正規雇用で働きたい、というものです。



 もちろん、不安定な境遇で居続けることに不安を覚える

 のは理解できますし、新卒などの若い人であれば親御さんの

 影響が強いのもわかります。



 でも、とにかく正社員、正社員ということだけが目標に

 なっているのであれば、これは正直、かなり寂しく思います。




 正社員として採用されたら、あとは、指示されたことを

 そつなくこなして、ひたすら会社に従って毎日を過ごして

 いくか、


 あるいは、自ら、どういうキャリア、スキルを積んでいきたいのか、

 苦しみながら考えて、主体的に動いていくか、



 数年経過したら、大きな差になってくると思いますし、

 そもそも、毎日の充実度が全然違うとも思います。

 


 

  

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「ライアーズ ポーカー」マイケル ルイス 著

  一気に読み終えました。


  ソロモン ブラザースの全盛期が非常にリアルに

  描かれています。


  キテレツなトレーダー達の行状がなんとも面白いです。


   

今日の運動


 スイムとサウナ浴をしました!

 



今日のシガー


 MONTECRISTO  EDMUNDO


   モンテに対して一部、厳しい評価はありますが、

 個人的には非常に好きなのが、このエドムンド。


 甘めのコーヒー風味が安定していて、お気に入りなのです。


 判りやすい味わいでアメリカ市場で正式販売されたら、

 一気に買い集められるような気がしています。


  
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2016年10月10日

成田空港で面白い経験をしました

応援クリックいつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ  



 一時帰国からバンコクに戻る際、成田空港第2ターミナルを

 利用したのですが、ここで初めての経験をしました。



 いつも100万円以上の現金を持ち出す時には、セキュリティ

 チェックの先にある税関で輸出申告書に記入をして提出して

 いるので、今回もそうしようと思っていたのですが、これまでは、

 セキュリティ段階で何か言われることは無かったのが、今回は、

 ”多額の現金をお持ちですね” と言われたのです。



 そして、”税関までご一緒させていただきます” とも言われました。



 これまでには無かったことです。



 別に、これまでも申告してきていますから、こちらとしては、

 忙しいのに大変ですね、とでも言ってあげようと思った位でしたが、

 実際に税関のカウンターまで付いてきて、自分が輸出申告書を提出

 するまでの2分強ほど、ずっと寄り添っていました。



 現金は袋に入れていて、それも見たいような雰囲気でしたが、

 何も言わないので、そこでお別れとなったのですが、もしも、

 ”中を確認させていただけますか?” と言われたら、こちらからは、

 それは強制力を伴うものですか?職権ですか? とでも聞こうとは

 思っていました。



 すでに保安検査は通過している訳ですから、税関まで進んできて

 再チェックを受けなければいけないの?



 この位は言おうと思いましたし、逆に色々、情報を取れるかもと

 思ったのです。



 まあ、こんなやりとりがあった訳ですが、おそらくは税関からの

 要請が来ている、あるいは、税関への配慮なのでしょう。



 そして、大元の税関は、従来よりも国外への資金流出を厳格に

 管理するようになってきた。



 チームショーの会員の間ではもはや常識ですが、世間では

 未だに、外国に現金を持ち出す時、無申告で隠して行う事が

 多いようです。



 これ、香港のように申告不要な国への渡航ならば問題ありませんが、

 タイであれば20000米ドル相当以上の場合、申告が必要と

 なっています(現在、厳しいチェックが行われているという話しは

 聞いたことはありませんが)。



 仮に申告しなさい、ということになった場合、日本から適性な

 手続を経て持ってきたことを証明できるもの、書類があった

 方が良いのは間違いないと思います。



 現地の銀行で入金する時だって同様です。



 世界的にマネーロンダリング阻止に向けた施策が

 取られる流れが強くなっていますから、もしかしたら、

 いずれは街中の両替所でも、輸出申告書とか銀行の

 出金記録を求められるような事が出てくるかもしれません。



 ということで、個人的に、何か困るわけでも何でも

 ないのですが、今後について考えさせてくれる、面白い

 経験をさせてもらった次第です。



 



 


   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「グリード(下)」一気に読了しました。


  NHKドラマのハゲタカは今でも名作だと思って

  いますが、その主人公鷲津とはだいぶ違った風貌で

  描かれている本作が想像力を膨らませてくれます。


  もう一度、読み返したいと思える秀作です!


   

今日の運動


 軽く泳ぎました。

 



今日のシガー


 PARTAGAS  SERIE P2


   かつては苦手だったものの、最近、ようやく、

 味わいを楽しめるようになってきた1本。


 それでも今日の1本は、まだ強い、強い、、、


 でも、良い葉を使っていることは判ります。


 さらに数年寝かせるべく、大事に吸っていこうと

 思います。


   
Posted by sendai1171317 at 20:00コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog