2015年05月31日

選挙と為替の密接な関係

応援クリック、いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


4月の統一地方選の前に政府高官や政府側から出た

 為替に関するコメントは、”これ以上の円安は好ましくない”

 というトーンでした。



 選挙の時国会議員が考えるのは、当たり前ですが、当選

 できるかどうか、です。


 当選するためには、票に影響力ある団体、勢力への気配りが

 必要になる。



 地方選前、メディアで流されていたのは、円安賛成よりも

 反対、でした。円安で消費者の生活は苦しくなる、という

 方向でした。



 投票で力があるのは、どちらかというと、大企業の社員

 ではなく(一昔前のゼネコンは除きます。会社ぐるみで

 選挙活動していましたからね)、農家や労働組合といった

 勢力です。



 ですから、そのような勢力が円安反対という姿勢であれば、

 それに沿った行動をするわけです。



 でも、選挙が終わった現在はどうでしょうか?



 甘利大臣は、過度な円安ではない、と言っています。


 麻生大臣は、G9前に牽制コメントはしましたが、これは

 あくまで”ポーズ”的なものと捉えています。



 選挙が終わってしまえば、政治献金してくれる大企業、

 特に輸出企業が喜ぶ円安方向に進めようとするのです。



 せいぜい言うとしても、急激な為替水準の変化、スピード

 について位です。



 一方のアメリカ。



 アメリカも選挙と為替には大きな関係があります。



 大統領選前になると、たいてい、自動車労連などが、

 ドル高への異議コメントを出したりして、大統領候補と

 その周辺も、それに沿った行動をします。



 ですから、たいてい、ドル安、輸出企業擁護の方向と

 なります。



 ところが、ひとたび選挙が終わると、政府側高官は、


 ”強いドルはアメリカの国益だ” という趣旨のコメントを

 するものです。



 これは、今までの大統領選前後を調べてみると判ります。



 (最近の日本とアメリカの動かし方は逆ですがね)



 このように、選挙と為替というのは密接な関係があります。



 投資家としては、これを踏まえて自分のポジションを判断

 していくのが大切ですね。



 


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「刑務所なう」堀江 貴文 著

 をパラパラと。


 不自由な事だらけな刑務所の中でも、ポジティブに

 している、というか、獄中記で印税稼いでしまうので

 すから、さすがのホリエモン、としか言いようがありません。


 でも、結構、真理突いていますね。


 有能な人間が国家に潰されるのが、今の日本です。。。


  


今日の運動


 今日も、朝スイムに午後ラン、腹筋をやりました!




今日のシガー


 HOYO DE MONTERREY EPICURE NO2

  ホヨー ド モントレー エピキュア NO.2


  昨晩のシガー体験会で、みんなで吸ったシガーです。


 普段、紙巻き煙草を吸わない方にとっては、辛い、

 紙巻きっぽいシガーは辛い。


 ということで、とにかく、メイプルシロップのような

 甘さが特徴のエピキュア2を選びました。


 もしかしたら、最初の時点でギブアップする方も

 おられるかと思いましたが、大丈夫でした。


 2010年製造で、十分に旨味が乗り、煙もクリーミー。

 ショー自身、良いシガーが吸えたので満足です。


 

  

Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月30日

英語らしい英語

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


フィリピンにいると、現地の人とは英語で話をします。


 本当は、タガログ、ピサヤといった現地語が出来れば

 ベストですが、英語が出来ない人は殆どいませんし、

 ショーは英語力をアップしたい、ということで英語での

 やりとりとなります。


 (余談ですが、英語力アップしたいなら、下記をおすすめします)

  http://www.infotop.jp/click.php?aid=227372&iid=53082



 もちろん、英国や米国の英語に詳しい方からしたら、かなり

 方言的な感じはあるかと思いますが、それでも、フィリピンに

 数日いるだけで、タイでは出来ない英語コミュニケーションが

 出来るので、ショーとしては非常に嬉しいのです。



 これまた余談ですが、タクシー運転手は、かなり訛りが

 強い人が多いですね。



 空港に向う時、


 ”テルミナル ワン(ターミナル、ではなく)”


 と言うと、そのまま、言い返してきますからね 笑



 スペイン語っぽい感じなんですが、これ、スペイン大好きな

 ショーにとっては、大変喜ばしいのです。



 話を戻します。



 フィリピン人と日本の話題になったのですが、その時

 非常に印象に残ったのが、2つの言葉です。



 まずは、”プラクティカル(practical)”。



 英和辞典ですと、”実践的” ”実用的”と訳されているのですが、

 今まで、どうもしっくりこなかった。



 フィリピン人と話題になったのは、新幹線の事でした。


 ショーが、”5分遅れただけで、大変申し訳ありませんでした、

 と車掌がお詫びするよ”と言ったら、そこで出た言葉が、

 プラクティカルだね、というものでした。



 これで、一気に腑に落ちました。


 これが、プラクティカル、なんだ! と。



 きっちり機能している、という意味合いなんだな、と。



 時間に正確だ、というなら、パンクチュアルと直訳しますが、

 本来的には、きっちり機能しているからパンクチュアルに

 なっている訳です。



 すごーく腑に落ちた次第です。



 そしてもうひとつのワードが、ディシプリン(diciprine)です。



 フィリピン人に、”日本は道路にごみひとつ落ちていない”

 と伝えたら、”ディシプリンだね”と返ってきたのです。



 これも、すごーく腑に落ちました。


 日本人英語では、”クリーン”とかになりますが、これも

 本質的には、日本人は規律を重んじる、暗黙のルールでも

 守る、というのがあります。



 真面目、とも言えるでしょう。



 ショー自身もそうですが、どうしても和製英語的なものを

 使いそうになるのですが、このような、”英語らしい英語”

 を使えるようになりたいな、と思った次第です。



 他にも、「・・・・して頂けると嬉しい 」という時、 

 アプリシエイト、とか、和製英語でない言葉を積極的に

 使って行くと、ボキャブラリーが自分のものになっていくと

 思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「サーチ」を再読。


  気分を落ち着けたい時、読み返しています。


  


今日の運動


 バンコクに戻ったので、エクササイズ再開。


 朝スイムに午後ラン、腹筋をやりました!




今日のシガー


 BOLIVAR  BELICOSOS  FINOS

  ボリバー ベリコソス フィノス


 ハバナで強い味わいのシガーというと、ボリバーか 

 パルタガスか、という所ですが、ショーとしては、

 このボリバーかな、と思います。


 それなりに気合漲っている時しか吸おうとは思いません

 から。



 確かに強い、というか、味が濃い。


 製造直後のものは、ショーはとてもムリ、吸えませんが、

 今吸っているのは、2011年製。


 それなりにこなれてきました。


 レザー、ペッパー、土、きのこ、のニュアンスです。

       
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月29日

過度な円高と円安とは?

いつも応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


FX会社から配信されるニュースを読んでいたら、

 甘利大臣のコメントに目が止まりました。



 ”今の為替水準は過度な円安というところまでは

 行っていない”



 というものです。



 この発言をきっかけに、円高方向(といっても、ちょっと

 ですが)に進んでいた流れが一服しました。



 ショー自身、甘利大臣のコメントは極めて常識的な

 ものだと感じました。



 数年前の1ドル75円、これは間違いなく、過度な円高、

 でした。



 この期間の政府の無策ぶりが、輸出企業を苦しめ、株価低迷を

 もたらしていたのです。



 一方の現在。



 120円を突破して、123円台(2015年5月29日現在)ですが、

 長期スパン、40年ほどの時間軸で見たら、全くもって”超円安”

 ということではないと思います。

 (もちろん、実効レートとか、もっと厳密に考える必要も

 あるのですが、ここでは単純化してお話しています)



 ショー自身、いつも念頭に置いているのは、



 為替水準は、ペアとなる二国間の長期金利の差が最重要




 ということです。



 もちろん、これ以外にも、戦争など大きなリスク発生も

 大きな要素ではあるのですが、基本的には長期金利。



 そして、長期金利は金融政策により上下する。



 今の日本は異次元の金融緩和ですから、超低金利。



 一方のアメリカは、利上げの時期と方法を議論している

 最中です。



 こうなれば、基本的な方向性は、円安ドル高。



 だから、今の水準は、過度な円安ではない、という

 ことです。



 過度な円安ではない、ということは、これから、更なる

 円安が進む可能性がある、ということで、そういう

 流れを踏まえて、資産運用、通貨分散をしていくことが

 大切ということですね。



 ※為替は予想外の動きをすることがありますから、

  投資は自己責任でお願いしますね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「スギハラ サバイバル」の続きを。


 綺麗な文章です。


  


今日の運動


 今日もウォーキングのみ。

 マッサージに行きますが、運動ではないですね 笑




今日のシガー


 COHIBA LANSEROS

   コイーバ ランセロス


 細長い、実にクラシックで優美な形状のシガー。


 バーで吸っていると、否が応でも目立ちます。


 フィリピンでは、けっこうローカル産のシガーが

 売られていますが、このような細長いシガーは

 非常に少ないです。



 細長いということは、作り、特に、巻きの

 工程が良くないと、まともに吸えないシガーに

 なってしまい、製造が難しいのだと思います。


 カストロ将軍やチェ ゲバラを気取るには、最高の

 1本ですね。



   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月28日

フィリピンの貧困層の感覚

応援クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ  


マニラの街、マカティやフォートといった”外人租界”の

 ような場所を除いたら、とにかく目立つのが母子連れの

 物乞いです。


 殆どが路上生活者ですから、身なりは汚い。

 母親は服というよりも、布切れみたいですし、

 子供は殆ど裸足で、足は真っ黒。


 なぜか、お父さんと子供というペアは殆ど見ないのが

 マニラの風景です。



 日本的感覚では、物乞いする位貧しいなら、とてもじゃない

 けれども、子供を産み育てようとは思わないでしょう。



 でも、こちらフィリピンは全く異なります。



 マニラ在住の方から聞いたところ、マインドが全く日本とは

 異なるそうです。



 日本なら、将来の経済的生活に不安なら子供どころではない。


 一方のフィリピンは、先の事なんて考えない。



 言い方厳しいですが、その方が言うには、その時の気分で

 子供を”作って”しまう。というか、出来てしまう。。。



 後先なんて、全く考えない。



 もちろん、カソリックの影響で中絶をしないというのも

 あるでしょう(宗教は大事ですから、尊重すべきと考えます)。



 でも、正直言って、先の事なんて、何も考えていない。



 で、子供が出来たら、そりゃ育てるけれども、どうするかと

 いったら物乞いしかない、子供が有る程度大きくなったら、

 子供にも物乞いとして働かせる。



 まともな教育も受けられませんから、物乞い、路上生活者の

 再生産になるのですが、これがフィリピンの現実です。



 ショーがメインで住んでいるタイは既に少子化が進んでいますが、

 同じ東南アジアでも、ここまで違うのですね。




 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「もう怒らない」小池龍之介 著

  を今日も。


  大したことではなくても、いらつきがちな

  フィリピンでとても重宝する本です 笑

 


今日の運動


 今日もウォーキングのみ。



今日のシガー


 HOYO DE MONTERREY EPICURE NO.2

   ホヨー ド モントレー エピキュア NO.2


  優しい味わいで有名なシガーですが、優しいと

 言っても味はしっかり濃いとみています。


 若くして美味しく吸えるのですが、3年くらい

 熟成させると、メープルシロップのような、こゆい

 香りが出て来ます。


 パンケーキの後で吸ったら、かなり面白いと

 思います。 

     
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)

6月7日の大阪面談は満枠、6日東京は若干です

大阪面談ですが、ご希望者多数で7日は既に7名。
おひとり1時間として、さすがに体力的にもムリですので締切。
8日午前でしたら対応できます。

6日はあとお二人で終了とさせていただきます。

予想外に?沢山のお申し込みありがとうございます。

この円安の影響もあるかもしれないですね。   
Posted by sendai1171317 at 00:18コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月27日

海外投資しないと、通貨分散の意義は分からない、、

応援クリック頂ければ嬉しいです!


人気ブログランキングへ  


バンコクからマニラに着いたら、一気に円安が進みました。



 123円をきっちり超えて来て、市場参加者の一部からは、

 もう、120円を切ることは考えにくい、という声も。



 もちろん、これだけ急激に動いたら、その反動が起きる

 可能性が高いので、ムリな追いかけは要注意ですが、一方で、

 特に為替相場は、市場の再帰性がありますから、120円超えが

 ”常識”みたいになって、さらに125円、130円を目指す可能性

 も十分にあります。




 そんな中、日本からマニラ入りしている会員さんと夕ご飯を

 食べながら、色々話をしていたのですが、その方は、フィリピン

 で複数のコンドミニアムを購入しているので、その支払いのため

 に来たのです。



 で、この方はどうしたかというと、円からペソではなく、

 ドルからペソに両替して支払ったそうです。



 こうすれば、円安の影響は受けません。


 

 ”もし、円しか持っていなかったら、かなりしんどかったですね”



 と言っていました。




 そうです。2、3年前にフィリピンなりマレーシアなりの

 海外不動産を購入した人の大部分は、円から現地通貨に両替

 して支払いしているので、円安のインパクトを実感しているのです。



 カラダで痛みを感じると、さすがに行動します。



 日本円の余裕資金があったら、とりあえず、海外の銀行に

 移しておこう。さらに、運用もはじめておこう、となります。



 これが、日本から殆ど出たことがなく、給料は全て日本円で

 もらって生活していると、なかなか円安の影響を感じないものです。



 原油安もありますし、これだけの金融緩和でもインフレが

 進んでいないこともあるでしょう。



 大手居酒屋チェーンでは、未だに値下げ戦略をやっている

 ようですからね。




 もちろん、このような実体験がなくても、さらなる

 円安になった時の備えは必要だ、と、きっちり認識

 されている方はいらっしゃいます。



 そんな方から、東京大阪での個別面談の希望を沢山

 頂いています。



 ですが、大部分の日本人は、何もしていなくて、

 円安が激しくて、海外旅行が厳しいなあ、、、という

 感じなのが実情ですね。




 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「もう怒らない」小池龍之介 著

  を再読。


  ”正しいことが好き”は病気、と明確に述べられて

  いますが、確かにその通りだと思います。


  自分の意見が正しい、それも、単なる思い込みに

  すぎない可能性があるわけで、それをムリに押し通そう

  とすると、結局は自分を痛めつけることになるものですね。



 


今日の運動


 ウォーキングのみ。



今日のシガー


 QUAY DORSEY  IMPERIALES

   ケ ドルセー アンペリアレス


 英語読みなら、インペリアルですが、ハバナシガーの

 多くはスペイン語読みです。


 チャーチルサイズの入門編として、とはいえ、

 熟練のシガー吸いの方にもお勧めしたい、名品

 だと思います。


 今、マニラでモーニングシガーをしていますが、柔らかな

 味わいが素晴らしいです。

 

     
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月26日

マニラ空港到着に関する留意点


人気ブログランキングへ  



6月6日(土)東京、7日(日)大阪で個別面談やります。

札幌、那覇でも開催。詳細はこちら。


http://www.kaigaitoushi-sho.com/archives/44145254.html


大阪6月7日は満枠になりました。8日(月)午前でしたら、

 対応可能です。



----------------------------------------------------------------------------------




 早朝バンコク発のタイ航空便でマニラに入りました。



 タイ航空が使用しているのは、”世界最悪ターミナルビル”

 のひとつの誉れ?高い、第一ターミナル。



 確かに、建物の外観は、悲しくなるほど老朽化しています。


 シンガポール航空など、顧客サービスに注力している会社は、

 第1から第3に移転しています。



 そんな話を聞くと、日本からマニラ入りする方だったら、

 第1ターミナルのJALは止めて、第2のフィリピン航空か、

 第3のANA、セブパシフィックあたりにしようかな、と

 考えるのが自然と思います。



 でも、ショーは、第1ターミナルが一番好きです。



 その理由は、タクシー待ちが殆どないから、です。



 就航便が減っていること、特に、第2や第3と異なり、

 国内線が(おそらく)無いことが大きいと思います。



 セブパシの大量の国内線が到着する第3は、とにかく

 タクシー待ちが大変です。


 ショー自身、マニラ訪問初期の頃は、最新の第3が好きでしたが、

 1時間以上のタクシー待ちには閉口させられました。


 それで、ANAのマニラ発東京往復に乗るのは止めた位です。




 特に、夕刻の道路渋滞時、さらに、雨が降ると、もう、どうにも

 なりません。



 この点からすると、ターミナルと共に重要なのは到着時間

 ですね。



 安全面から考えると、深夜着というのは不安があります。

 とくに、はじめてのマニラ訪問でしたら、おすすめはしません。



 慣れている人は大丈夫だと言いますが、バンコクに慣れて

 しまったショーにとっては、かなり怖いです。




 もちろん、タクシーの待ち時間以外の事柄を重視する方も

 沢山いらっしゃるでしょうから、あくまで、ショーの

 個人的尺度、参考程度にしていただければ結構ですが、

 マニラの空港はLCCが使う第4含めると4つに分かれて、

 相当違いがあります。



 いずれは、ひとつのターミナルに統合されるのでは、とも

 思いますが、ショーが生きている時にお目にかかれるかは、

 全くわかりませんね 笑




 



  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 タイ航空機内で読書の代わりに、

 「007 TOMORROW NEVER DIE」を鑑賞。


 サイゴンの家屋の屋上をバイクで疾走するシーンが

 圧巻ですが、これは、一応最新作の”スカイフォール”

 でも、イスタンブールかどこかで同じようなシーンが

 ありますね。



 もしかしたら、007オタクになっていくかも

 しれません 笑



 


今日の運動


 バンコクからマニラへの移動のため、お休みです。


 




今日のシガー


 COHIBA SIGLO 4

   コイーバ シグロ 4


 バンコクで運営している焼肉屋でのディナーの後、

 残しておいた、カオヤイ産シラーズと共に火を着けました。



 タン塩、和牛ホルモン焼など、口腔内に脂が残った状態で

 吸うシガーは最高です。


 とりわけ、最高峰のコイーバだったわけですが、今回は、

 同伴者にも1本渡して、一緒に楽しみました。


 ”やっぱり、コイーバ、旨いですねえ”


 と感嘆してくれて、良かったです。



    
Posted by sendai1171317 at 19:37コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月25日

海外ひとりご飯を楽しむ方法

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


6月6日(土)東京、7日(日)大阪で個別面談やります。

札幌、那覇でも開催。詳細はこちら。


http://www.kaigaitoushi-sho.com/archives/44145254.html






 ショーは移動はたいてい一人です。


 ひとりだと、じっくり考え事をすることも出来るし、

 機内で原稿を書くことも出来る。


 何より、気ままに行動できるのがメリットです。



 一方で工夫が必要なのが、食事です。



 まず、多くの人が参考にするのは、ガイドブック

 ですが、これはこれでアリとは思います。



 でも、その多くは外国人向けの価格設定だったり、

 癖はないけれども無難な味付けになっていることも

 多いので、ショーとしては、あまり面白くない。



 一方で、知らない店に入るのは怖い、という人も

 多いのですが、それで、世界中どこにでもある

 ファストフードでハンバーガーとかピザというのも

 味気ないです。



 それでは、どうするか?  



 ショーの場合は、まず、散歩がてら、レストラン、食堂が

 建ち並んでいる繁華街を見て廻ります。


 10分から15分くらい、路地ごとに見て、いくつか

 良さげな店をアタマの中のリストに加えていきます。



 チェック項目は、建物の1階で外から店内の様子が

 見えるところ。



 ローカルっぽいお客さんで賑わっていれば、まず

 良し、とします。


 あとは、日本語の宣伝文句が無いところです。


 現地の人を相手に、正直に商売している所が好きです。



 一人客が複数居れば、それも高ポイント、大皿以外の

 料理もある可能性が高い、ということです。



 店頭のメニューを見て、有る程度理解できれば、

 もう問題なく入ってしまいますし、判らないとしても、

 周りのお客さんが頼んでいるのを指させば、何とか

 なるものです。


 あとは、店選びには使わなかったガイドブックですが、

 料理写真を指差して店員に示したら、たいてい理解して

 もらえます。最近のガイドブックは現地語の記述も

 ありますからね。



 注意した方がいいのは海鮮系。


 これは特にアジアですと、殆どが”時価”ですので、

 注文時点で確認が必要。


 一般的に、一人の場合は、滅多に頼みませんが、

 値段を確認しておけば大きなトラブルは少ないでしょう。


 あとは、海鮮でも、メニューに値段が明記されている

 ものもあります。それなら安心ですね。




 食事と合わせる飲み物、ショーの場合はお酒ですが、

 せっかくの旅行ですから、ビールでも現地のものを

 頼むのが面白いです。



 やっぱり日本のビールが一番、と思う人は多いですが、

 イマイチだとしても、それも旅の思い出。



 一方で、飲み物でも料理でも気に入ったものと出会ったら、

 携帯で写真を取って、品名はメモしておけば、別の

 店に行っても注文出来ますし、その積み重ねで覚えて

 いけるものです。




 特に、香港マカオで食べられる広東料理の記述は、

 「素材+料理法」というように法則がありますし、

 何より漢字です。



 日本人にとっては、決して難しくはないです。



 エビチリと酢豚、チンジャオロースーではなくて、

 せっかくなら、現地ならではの料理を頼んでみて

 ください。



 旅の大きな楽しみが食事なのですから。



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「機密漏洩」濱 嘉之 著

 スローペースで読んでいたのですが、

 プールサイドで日光浴していたら、一気に

 200ページ以上読んでしまい、読了。


 陽に当たりすぎて、後でぼーっとして 

 しまいましたが、時間を忘れる位面白かったです。


 なお、「報復連鎖」の続編的位置づけなので、

 順番に読むのをお勧めします。


  ”前編”では、暴力団お断りとして入店拒否をした

 福岡の”みそ汁屋”に、後編では、暴力団を引退して

 堂々と来店している”元幹部”に関する描写が清々しくて

 ぐっと来ます。



 ”前編”の中で、その、元幹部が、”次は、堂々と

 ゆっくり酒を飲みに来るよ” という描写が

 あるのですが、後編でしっかり繋がって来るわけです。


 


今日の運動


 スイムとラン、腹筋をやりました。


 




今日のシガー


 PARTAGAS SHORTS

  パルタガス ショーツ


 ショーは外出の時、シガーが3本入るシガーケースを

 持って行きます。


 その中の1本になることが多いのが、このショーツ。


 カフェやレストランのテラスでシガーを楽しみたい時、

 実に重宝します。


 30分ほどで吸いきれますし、チャーチルのように

 バカでかく無いので、妙に目立つこともない。


 旅行の供にも欠かせない1本です。   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月24日

毎朝、メール返信の前にやるべき事

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


朝一番、会社について、まずやることは何でしょうか?



 大部分の人からは、メールチェックとその返信、と

 言われそうです。



 サラリーマン時代のショーもそうでした。



 このアクションの問題点は、メールチェックしている内に、

 あっという間に時間が過ぎてしまって、一番重要で難しい、

 ”アウトプット系”つまり、資料作成といった仕事が後回し

 になってしまうことです。



 当時のショーには個室などありませんでしたから、昼間の

 時間帯は様々な用件が割り込んできます。



 直接声を掛けられたり、内線電話が掛かってきたり、

 社内用の個人電話を持たされていたので、離席中でも

 いくらでも電話が掛かって来る。


 ショーの場合は、毎朝9時あたりに”上”から掛かって来る

 電話。


 様々な指示な訳ですが、もう、これだけでげんなり、

 という感じでした。。。


 書きなぐった紙に列記された指示内容を眺めて、ため息を付く、、、



 もはや、落ち着いて、アウトプットできる精神状況では

 ありません。



 そんなこんなで、気づいたら夕方になってしまい、

 すでに疲れている所から、ようやく資料作成をスタート。


 もちろん、サービス残業です。



 疲れ切っているから、アタマも働かず、良い資料は

 作れない。



 終電間際となり、途中でストップして帰宅。



 そして翌日、また同じような流れで1日が過ぎて行く。



 資料には必ず締め切りがあります。



 このような仕事のやり方ですと、どうしても最後は

 やっつけ仕事になります。



 プアーな出来となり、下手したら、やり直しとなり、

 また同じような日々、、、




 ストレスが大きい割には、報われない働き方、です。




 ショーもこんな仕事をしている時期がかなり長かったの

 ですが、独立した現在、心がけていることがあります。



 このメルマガ、ブログ原稿の執筆は、朝一番にやる



 ということです。




 正確に言うと、朝二番か三番かもしれません。


 朝、プールで軽く泳いで、その後、コーヒー&シガーを

 楽しみながら読書、この後に執筆ですから。




 メールの返信をするのは、執筆が終わって、配信予約が

 完了してから、です。



 メールは携帯で移動中でも返信できますし、そんなに

 集中は要りません。



 ドラッカーも書いていましたが、時間をまとめる能力とも

 言えますね。



 会社勤めをしていたら現実問題として、集中する時間、

 時間をまとめるのはなかなか難しいとは思います。



 でも、早朝出社をするとか、空いている会議室を使わせて

 もらうとか、外回りでしたら、客先訪問の後で、”サボり”

 ではなく、カフェで資料作成するとか、工夫の余地は

 あると思います。



 何より、アウトプット系の仕事を朝のうちに仕上げて

 しまうと、気分爽快になります。



 その勢いで、メール返信なり、打ち合わせなり、バリバリ

 やって、極力残業無しで退社して、自分の時間も楽しむ、

 こうありたいものですね。


 



 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「自分らしくお金持ちになるための70の習慣」

 ブライアン トレーシー 著 を再読。


 こういった自己啓発系は、通読しなくて良いので

 すが、折を見て読み返すのがいいですね。


   


今日の運動


 今日はスイムにラン、腹筋をやりました!




今日のシガー


 H.UPMANN MAGNUM 46

  H.アップマン マグナム 46


 ラモン程ではないですが、製造直後では、辛さを

 感じるシガーです。


 ただし、5年くらい熟成させると、チーズのような

 熟成薫が充満し、実に素晴らしい味わいになります。



 最近は、購入直後から美味しいハバナが増えて

 いますが、そういう点では、昔気質の1本と言えるの

 ではないでしょうか。


 

     
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年05月23日

6月6日(土)東京、7日(日)大阪で個別面談

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


前回の東京での個別面談がとても好評でしたので、

 来月6月の一時帰国時、再度開催しようと思います。



 各日とも、限定3名。1時間づつです。



 午後、14時~18時の間。



 東京は東京駅八重洲。大阪は梅田。


 費用は喫茶店の飲み物代(ご自身の分のみ)。


 前回、ご質問いただきましたが、これ以外、相談料など

 費用を請求することは一切ございません。



 当然、何か投資商品を買わないと、帰れないという

 ことも全くないので(笑)、ご安心ください。



 HSBC香港の口座開設は相当厳しくなっていますし、

 オフショア積立をはじめとする投資のハードルも上がって

 いますが、そんな今でもやれることはあります。



 大事なのは、現時点でベストな選択肢を取ることです。


 過去と比べていてもどうにもなりません。



 面談を経て、チームショーに入会するもよし、でも、

 相性もありますから入会しないとしても、海外への

 資産分散のきっかけにしていただければと思います。



 お問い合わせ、お申し込みは、


 sho.investment@gmail.com



  までお願い致します。



 追伸


 札幌、那覇での個別面談希望の方がいらしたら

 メールいただければと思います。

 6月10日あたりで訪問予定があります。



 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「不祥事」池井戸 潤 著 を。


 半沢直樹にハマった方は、小説もおすすめですね。


 倍返し、は出て来ませんが、銀行内部の描写が凝っていて

 素晴らしいです。



   


今日の運動


 今日はスイムのみ。




今日のシガー


 HOYO DE MONTERREY EPICURE NO.1

   ホヨー ド モントレー エピキュア NO.1


  優しい味わいがモーニングシガーとして素晴らしく

 適している1本。


 シガレットを吸わない方がシガーにトライする場合、

 まず、ホヨーを手に取れば間違いないのでは、と

 思います。



 殆どの製品が、購入直後から楽しめるのもメリットです。


   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog