2015年03月31日

ポジショントーク

応援クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  



 市場の世界ではポジショントークという言葉が

 使われます。



 例えば、市場に影響がある著名投資家が、



 ”この株は、これから上がる”



 と言う場合、実は、当の投資家が、すでに株を

 持っていて、値上がりを狙ってコメントする、という

 ことです。



 言い換えれば、自分の都合良く運ぶようにコメントする、

 ということですね。



 このポジション トーク。投資家以外でも、多く用いられている

 と思います。



 例えば、ネットビジネスを紹介する事を生業にしている

 アフィリエイターであれば、”(金融)投資よりも、自己投資を

 すべきだ” と言うことが多いです。



 自分が紹介している商材を買ってもらった方がいいから、です。




 資格取得を支援しているスクールなら、その資格の有望性を

 語ります。



 海外の不動産販売をする人は、海外の可能性と日本の危機的

 状況を伝えますし、一方で、日本の不動産仲介をする人は、

 その反対です。




 これをどう考えるか?




 あまりに扇情的というか、煽り的な売り方は、ショー自身

 好きではないですが、ポジショントーク=セールストーク、

 位で鷹揚に考えて、あとは、自分にとって本当に有益な商品、

 サービスかどうかは、自分で判断していくしかないと考えています。



 

 それと、これは滅多にありませんが、最初にデメリットとか

 リスクを向こうから説明してくれるのであれば、それなりに

 信頼できるかもしれません(中には、手の込んだ詐欺みたいな

 ものもあるので、100%とは言えません)。




 基本的に、売る側はいいことしか言わないものです。



 これは仕方ないものだ、と思い、あとは、自分なりに

 質問する等して、リスク評価していく。



 最悪な時はどうなるか?  



 そこまで調べたら、あとは、自分で判断していく。



 あくまで、自分で決めて行く、その蓄積が大事だと思います。

 

 


 

   

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「電光石火」濱 嘉之 著

 をプールで日光浴しながら再読。


 もう、思いっきり、菅官房長官がモデル、という

 感じです 笑

 

 どこまでがフィクションで、どこが事実なのか、

 想像を膨らませるのが、このような小説を読む時の

 醍醐味ですね。


今日の運動


 ん~  今日はムリ~

 スイム+日光浴のみ、でした。


   

 

□今日のシガー


 PARTAGAS SERIE D NO.4

   パルタガス セリエ D NO.4


  フルボディと評されることが多い、このD4ですが、

 ショーの所感としては、むしろ、吸い易いと思っています。


 ムスク系のアロマにうっとりすることも多いです。


 朝に吸うと、なんだか、怪しい気分になってくるので、

 どちらかというと、アフターディナーがおすすめですね 笑


   

Posted by sendai1171317 at 21:24コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月30日

タイの入国審査の現状

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


在タイ日本国大使館から発表もされていますが、ビザ無しの

 タイ入国について、再び厳しくなっているようです。


 http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/150320.htm



 昨年8月も同様な措置が取られたのですが、周りの人への

 聞き取りをしたところ、1ヶ月もしたら、元の状態に戻り、

 ほぼフリーパスで入国できる状態に戻っていました。




 今回は3月16日から、空路での入国にも厳しく対応するように

 なったそうですが、確かに、この2週間で入国した知人に対して、

 滞在目的など細かい質問をされたり、パスポートのスタンプ欄を

 じろじろ見られたりしています。




 まず、極論というか、究極的には、入国については、”入国管理官の

 裁量で決められる” ことになっていますので、いくら日本のパスポートが

 最強だ、と言っても、相手国から拒否されたら、どうにもなりません。



 ですから、絶対に安全確実な方法というのは無いのですが、

 現時点で避けた方が良いこととしては、



 ・陸路での頻繁なビザ出入国


 

  さらに、



 ・タイの滞在期限30日ぎりぎりの滞在の繰り返し



 これは、例え空路であっても、よろしくないと思います。


 タイ国内での不法労働の疑いをかけられるから、です。



 ですから、これは無責任発言ですが、例え、頻繁にタイに

 来ている人でも、1回あたり数日程度の滞在で、すぐに

 出国するのであれば、多少、質問などはされたとしても、

 大きな問題にはならないと思います。



 あとは、バンコクから出国する航空券は、極力取っていた

 方が良いと思います。



 先日、日本のニュースで、タイ人旅行者の入国拒否をして、

 一晩成田のホテルに留め置いていたところ、警備員の隙を見て

 逃亡した、というのがありました。



 こういう出来事があると、日本の入管は、ますます厳しく

 なり、両国間は緊張してきます。



 しばらくの間は、注意が必要と思います。

  

 

  



   

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「銀行狐」池井戸 潤 著

 短編の2編目を読みました。


 ドメスティックな銀行の世界を描かせたら、

 やはり池井戸さん、ですね~

 


今日の運動


  昨日はさぼったので、今日はランと筋トレ、

  スイムをやりました。


   

 

□今日のシガー


  H.UPMANN MAGNUM 46

     H.アップマン マグナム 46


  2012年製のキャビネットを開けて、

  テイスティングしてみました。


  購入以来、1年くらい、箱を開けずに、

  空気との接触を最小限にして寝かしていたの

  ですが、熟成加減が素晴らしい。


  2009年製造品で感じた、チーズのような熟成風味。


  ここ数日で一番の当たり! です。


   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月29日

考えないのは、ラクでしたが、、、

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  



 40歳でサラリーマンリタイアしたショーですが、

 35歳過ぎまでは、“従順な”会社員だったと思います。




 30歳を前に、安定した会社から意気揚々と飛び出して

 転職したら、すぐに、その会社が破綻。


 その後、何とか転職できた会社で社内ベンチャーに

 トライしたものの、これも失敗。



 その後、その会社の”本流”に戻してもらったら、すっかり

 丸くなり、もう、このまま大人しく働くのが一番かなーと

 思い従順に働いてきたのが、30代半ば、という感じでした。



 ”従順”な時期に、何回、



 ”このままでは、今イチ人生だなあ、、、”



 と思ったことか判りませんが、もうひとりの自分は、



 ”そうは言っても、毎月決まった給料を貰えるのだから、

 余計な事は考えないでいよう”



 そんな感じで、けっこう、惰性的な毎日を過ごして

 いた時期もあります。



 これって、けっこうラクなんですね。



 たとえ、休日が殆どなくても、深夜までの残業や会議が

 あっても、言われたことをやっていれば、毎月の給料日には

 お金がもらえる。



 何度も何度も、転職とか独立とか考えましたが、結局は、

 ”ラクな” 現状に収まっていく。。。




 会社を辞める1年前に、今の師匠さんに出会ったことで、

 それまでは全く想像していなかった生き方を考えて

 選択した訳ですが、つくづく、運が良かったし、その出会いに

 感謝、としか言いようがありません。



 会社でも上司でも社長でもそうですが、言われたことに対して

 ただ従順にしているのは、かなりラクなものです。



 これも、昭和の時代だったら、逃げ切りできたかもしれません。



 あまり変化がなくて、ちょっと上の先輩の流れで、自分も

 進んでいけましたから。



 それが、今では、時代の流れが非常に速いのと、非直線的というか、

 予測しずらいです。




 それと、日本に限って言えば、非常に厳しい。



 従順に、会社から言われた通りやってきても、突然、手のひらを

 返された人を沢山見て来ました。




 そんな思いとか経験とかの中で、右往左往してきたわけですが、

 現在では、



 自分には自分だけの人生があるのだから、自分自身で

 もがきつつ考えた方がいい




 という考えですね。




 


  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「正義の正体」佐藤優、田中森一 著を

  再読。裏の世界、面白過ぎです。

 


今日の運動


  今日はのんびり、さぼりデー 笑


  スイムのみ。


   

 

□今日のシガー


  CUABA  EXCLUSIVOS 

  クアバ エクスクルージボス


  両端が窄まったシガーのみ(限定品を除く)を製造している

  クアバの中で、割と吸い易いマイルドな喫味のシガー。



  吸っている途中で、太さの違いから、味わいの変化が

  楽しい。


  時折、変化球として、キャビネットに保管しておきたい

  ブランドです。



   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月28日

バンコクのビームスは日本の2割増し

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


昨日、バンコク プロンポン駅前にオープンした

 商業施設 EmQuartier を、ちょろっと外観だけ

 見て来ました。



 新しいもの好きのタイ人で一杯、人混みがあまり得意

 ではないショーは、外観だけで、まずは満足しました。



 向かいには、バンコク在住者なら誰でも知っている、

 エンポリアムがあり、ますます楽しい買い物スポットに

 なるでしょう。



 この、EmQuartier には、日本のセレクトショップ、 

 ビームスが出店します。



 東南アジア1号店との事。



 ショー自身、日本にいた時はけっこうお世話になっていた

 ショップなので、これで、バンコクでも買える、と喜びました。



 ところが、、、



 ”販売価格は日本の2割増し”



 というのを知って、かなり厳しいなあ、、、と思いました。



 いくら円安といっても、日本よりは安く手に入るだろう、位の

 甘い考えでいましたので。。。




 一方で、バンコク店でターゲットになるタイ人から見たら、

 2割増しでも全然高くない、という受け取られ方のようです。



 日本に旅行した事があるタイ人は、それなりに経済的に余裕が

 ある人が大部分ですが、そのような人にとっては、日本での買い物は

 非常に安くて高品質、リーズナブル、と捉えられています。




 確かに、ルイ ヴィトンやシャネルといった高級ブランドの

 店舗が沢山ある一方で、ビームスくらいのセレクトショップが

 少ないのが、現在のタイです。



 高級ブランドか、あとは、激安のバッタもの、という感じだから

 です。



 ちょっと前までは、円高ということもあり、買い物は殆ど、

 タイかマカオ香港でしていたのですが、毎月のように日本帰国する

 ショーとしては、買い物は専ら日本で、という気持ちになっていますね。



 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「外務省に告ぐ」佐藤 優 著 

  を再読。


  よくも、ここまで思い切って書いたなあ、

  と改めて思います。


  いかに、国益が毀損される外交がなされているか、

  よく判ります。


 


今日の運動


  朝スイムと午後のラン、筋トレ、スイムを。

  ここ数日、意外に涼しく、午前中のプールは

  かなり冷たく感じます。


   

 

□今日のシガー


  TRINIDAD  FUNDADORES

      トリニダード フンダドレス


  キューバが外交用に作っていたシガー。


  その点では、コイーバ同等、あるいはそれ以上の

  格を感じます。


  キャビネットも高級感があります。


  味わいは、エレガント、優美、そのものです。


  バニラ、シナモン、ココナッツのニュアンス。


  値段からして毎日吸う訳にはいきませんが、時折、

  旨い酒を片手に楽しむシガーです。   
Posted by sendai1171317 at 14:36コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月27日

駐在員の期間をフル活用する

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


バンコクには沢山の日系企業駐在員と、その

 家族が生活しています。


 ショーが住んでいるアパートメントも、ショー以外は

 全て企業派遣の方です(ですから、平日昼間に、日本人男性と

 顔を合わすことは殆どありません)。




 バンコクというと、日本人にとって生活し易い街ですし、

 テロなどの危険も少ないので、駐在先として人気の街です。



 といっても、働いている”ご主人”を見てみると、決して

 極楽ということはありません。



 大企業でしたら、専用車が割り当てられるのは良いのですが、

 何せ渋滞が酷いバンコクですから、郊外の工場勤務でしたら、

 朝7時前には出かけていきます。



 そうしないと、大渋滞に巻き込まれて、始業時間の8時半なり

 9時に間に合わないからです。



 帰りも、6時に退社できたとしても、バンコク市街に戻れるのは、

 早くて7時、ちょっと残業したり渋滞に巻き込まれたら、8時過ぎに

 なる事も多い。



 仕事終わって、食事をして一杯飲んだら、バタンキュー

 という人も多いと思います。



 東京のような、痛勤電車はないですが、クルマで毎日90分以上、

 片道で移動を続ける毎日、というのも、やってみるとかなり大変

 なものです。



 そんなこんなで、平日の仕事から解放された土日は、疲れて

 寝ているか、付き合いのゴルフ、というパターンが多いようです。




 もちろん、毎日の仕事で大変ですから、しっかり休むのも

 大事と思いますが、せっかくの海外駐在ですから、それだけでは

 もったいないな、とも思います。



 昔よりは、大分少なくなったとは思いますが、海外駐在手当が

 出る会社が大部分と思います(中小企業だと厳しいですがね、、、)。



 さらに、住居も殆どが会社持ちです。



 ですから、日本にいるよりは、沢山の収入になっている人が

 多いと思います。



 その金額の一部でもいいので、外貨で現地銀行に預金しておく

 だけでも、大きな違いです。



 タイの場合、ワークパーミットがあれば、定期預金金利が

 優遇される銀行があります。



 そのような”特権”は是非使いたいものです。




 あとは、バンコクでも香港でもシンガポールでもそうですが、

 アジア内の移動は非常に容易です。



 金曜日の夜からちょっと、近隣国に旅行して、見聞を広げるのも

 非常に良い経験になるでしょう。



 飛行機で1時間、2時間程度でも国が変わり、宗教が変われば、

 雰囲気は全く異なります。



 駐在している国、街しか経験しないというのは非常に勿体ない

 と思います。



 明日の夕方、バンコクで懇親会をやりますが、対象はタイに

 住んでいらっしゃる方です。



 懇親会では、よりディープなお話をしようと思っています。




 


  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「赤い三日月」黒木 亮 著

  読み終えました。


  黒木さんの長編を読み終えた時、何とも

  いえない感動というか、満足感がいつも

  あります。


  ぜひ、読者の方にも、黒木亮ワールドを堪能

  いただきたいですね。


  まずは、「小説 巨大投資銀行」がおすすめです。


 


今日の運動


  今日はスイムのみ。

   

 

□今日のシガー


  PARTAGAS SERIE  P NO.2

      パルタガス セリエ P NO.2

 

     以前から時折試しつつ、熟成不足を感じていたの

  ですが、ぼちぼちどうだろう? と試してみました。


  うーん、まだまだ辛い、というか、味わいが出て来て

  いない。


  ボルドーのガチガチに硬いワインのよう。


  これは、また、半年は放置ですね。。。



   
Posted by sendai1171317 at 15:07コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月25日

今年はロシア東欧に行こうと思います

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


ショーはサラリーマン時代から、”毎年、行った事の

 ない国に行く” ことにしているのですが、サラリーマン

 リタイアしてからは、いつでも旅行できる状態となり、

 同じ国、地域しか行っていないことに気づきました。




 食事が美味しいヨーロッパは、元々好きな所ですが、これまでの

 ユーロ高から、どうも積極的にはなれませんでした。



 タイの物価に慣れた身には、スタンドのサンドイッチが5ユーロ、

 ミネラルウォーターが2ユーロ~3ユーロ、というのは、

 正直高いなあ、と感じていましたので。。。。



 それが、このところのユーロ安で、だいぶ、気分が楽になってきたのと、

 何と言ってもロシア ルーブル安。




 モスクワは、一時、生活費が世界一高い、というのを、

 どこかで読んだ記憶もあり、腰が引けていたのですが、ルーブル安は

 観光客にとっては追い風です。



 実際、ホテル予約サイトで検索してみたら、ヒルトンクラスの

 ホテルで1万円台で宿泊できる。



 これなら、”怖い”ことはありません。


 佐藤優さんの本に書かれている、キャビアとウォッカを楽しみたいです。




 バンコクからモスクワには直行便もありますが、例えば、 

 エミレーツでドバイ経由も面白いと思いますし、ロシアだけでは

 なく、ポーランド、チェコ、ハンガリーなどの東欧、中欧諸国を

 廻ってみるのも楽しそうです。




 一昨年、フランス、イタリア、ドイツ旅行を5月下旬に

 しましたが、ミュンヘンはかなり寒くて、夜はみぞれになった

 位でした。



 そうなると、6月か、7月あたりかなあ、と考えているところです。


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「赤い三日月」黒木 亮 著

  下巻を引き続き。


  この本は、泣けます。下記、一部引用します。


  主人公の稟議違反行為に対して、本部の気骨溢れる

  部長が、主人公に不始末に関する報告書(検査票)に

  サインさせる。


  この時点で主人公は、左遷、降格を覚悟して、部長の

  もとに持っていくのですが、そこで部長は、


  ”こんな事故は、大蔵省にも日銀にも説明できん。

   よって、記録から抹消する”



  といって、検査票を二人で破き、



  ”今後、このような事がないよう、重々注意して業務に

  精励するように”


  と告げる。 




  うーん、泣ける。。。



 


今日の運動


  朝スイムと午後のラン、筋トレ、スイム。

   

 

□今日のシガー


  RAMON ALONESS SPECIALLY SELECTED

      ラモン アロネス スペシャリー セレクテッド


  日本の実家で保管していたキャビネットをバンコクに

  持って来ました。


  2012年製造品ですが、3年ものとなり、十分楽しめる

  熟成状態になってきました。



  あと2年くらい我慢すれば、さらに良くなるだろうな、

  と思いつつ、そのためには、買い増しをしないと、という

  ことで、どんどんストックが増えていくことになります。。。


   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)

タイの利下げと建築ラッシュ

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


3月11日 タイ中央銀行は予想外の利下げを

 行いました。


 政策金利を25ベーシスポイント引き下げ、1.75%

 にしました。



 軍によるクーデター、軍事政権の影響が出ているという

 ことでしょう。



 私達に身近な観光分野でも、2014年1月から9月の

 前年比で10%減とかなり厳しい。



 では、首都バンコクの街中に不景気風が吹いているか?

 といえば、そんなことはありません。



 ショーが住んでいるスクムビット トンロー地区。



 表通り、ソイ トンローを歩いていると、平屋や2階建ての

 建物が取り壊され、どんどん高層コンドミニアムやショッピング

 モールが造られています。



 モールは、割とどこも似たり寄ったりの感じで、今後さらに

 増えても、利用客の実需の点では、正直、疑問ではあります。

 (仮に、どこのモールも大繁盛したら、ソイトンローは渋滞が

  ひどくなるばかりでしょうね。。。)



 確かに、トンロー地区というのは、東京で言えば、青山、麻布の

 ような所で、人気はあります。


 とはいえ、ここまでの建築ラッシュというのは違和感がありますね。



 一部の富裕層、資産家に限られているとは思いますが、アジア各国は

 おしなべて”利下げ→通貨安戦争”をしています。



 この影響の金余りが、建築ラッシュになっている、そう見ています。



 周囲が熱狂している時は、冷静になるに限ります。



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「赤い三日月」黒木 亮 著

  下巻に入りました。


  上司による無神経な言動で、関係悪化していた

  トルコの顧客の元に、主人公がロンドンから訪れる

  シーンにはジーンと来ました。


  不器用だけど、正面からぶつかっていく主人公から

  学ぶことは多いです。


  著者の黒木さんの人格も良く出ていますね。

 

 


今日の運動


  スイムだけだと、どうも、体のキレが悪いので、

  ランと筋トレを復活。


  夜、軽い筋肉痛で、ぐっすり寝られます。

   

 

□今日のシガー


 MONTECRIST  PETIT EDOMUNDO

   モンテクリスト ペティ エドムンド


 ホヨーだったら、ペティ ロブスト、パルタガスだったら

 D5という商品名の、短くて太いサイズのシガー。



 忙しい現代人に受け入れられるサイズなのでしょう。



 あくまでショーの感覚でしかありませんが、短い分、

 喫味は強めに感じます。インパクトが必要ということでしょう。




 2012年製造の、このシガーは、もう少し熟成させた

 方がいいかなあ、という感じ。


   
Posted by sendai1171317 at 14:09コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月23日

焼き肉屋のオヤジをやりました

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


昨晩は、バンコク スクムビット ソイ24に

 ある焼肉屋さんに詰めていました。



 知り合いの方が来られるということで、挨拶くらい

 しようか、あとは、お店のバックヤードで、シングルモルト

 でも飲んで過ごそう、そう考えていました。



 ところが、開店したら、日曜日の夜ということで、

 どんどんお客さんが入って来ます。



 どうせ、特にやることないし、足手まといにならない

 範囲で手伝うか、と思い、フロアに立ったら、英語を

 話す7名様の団体が来店。



 タイ人スタッフは英語が出来ませんから、ショーが

 メニューの説明などのやりとりをしました。




 雰囲気から予想した通り、シンガポール人のグループで

 バンコクに観光に来たそう。



 ソイ24は、シンガポール人の他、欧米人のツーリストが

 利用するホテル、サービスアパートメントも多いので、

 この店は、けっこう”外国人”さんの利用もあるのです。




 本国シンガポールと比べたら、日本式焼肉の値段としては

 かなり安いようで、バンバン注文していきます。



 タン塩とか、ハラミ、とか、結構良く知っている(笑)



 非常に満足していただいたようで、喜んでお帰りいただきました。




 そうしたら、また、すぐに、シンガポールからの団体さん、

 7名様がご来店。




 生ビールやウーロンハイをガンガン空けていきます。



 その中のお一人から、



 ”アナタ タイショウ デスカ? ”


 と聞かれました。



 別に、ショー一人のお店ではないので、



 ”まあ、ワン オブ ゼム、ですよ” 



 と答えました。




 こちらの団体さんのお一人が、誕生日だったということで、

 ケーキを持ち込みされていたのですが、食後は、みんなで、

 ハッピー バースデイの大合唱。




 こういう時は、タイ人スタッフはとてもノリがよくて、

 いいものです。



 シンガポールの方以外にも、日本人のお客様も多数来店

 されたので、3時間ほど、戦場のような感じでしたが、

 ”焼肉やのオヤジ” として、ちょっとだけ働きました。




 ショー自身、投資家として、株や為替の自己トレードを

 やっていますが、まあ、含み益が増えても、実際のところ、

 ”そこそこ” 嬉しい位のものです。



 それよりも、自分達のお店にわんさかお客さんが来てくださって、

 ワイワイ対応している方が楽しいですし、充実した時間だな、

 と思いますね。

 



 


   

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「外務省ハレンチ物語」佐藤 優 著を

  読み返し。


  この本が出た当時、外務省は騒然となったでしょうね。


  仮名としていますが、もう、バレバレですから 笑


  佐藤さん、体張っているなあ、と思います。


 

 


今日の運動


 今日は朝と午後のスイムのみ。

   

 

□今日のシガー


 BOLIVER  BELICOSOS FINOS

   ボリバー ベリコソス フィノス


 購入直後では、辛くて吸えたものではないのですが、

 しばらく寝かせると、なんともふくよかな味わいが

 出て来る、昔気質のシガー。


 とにかく、アーシー。土っぽいニュアンスが特徴です。

 


 アメリカ市場が開放されたら、このような”非効率”な

 シガーはどうなるのか?



 文化と効率は別ものですからね。。。



   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月22日

バンコクで銀行口座開設はしたけれど、、、

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


先日、チームショーの会員さんがバンコク来訪して、

 タイの某銀行に口座開設をしてきました。



 タイでコンドミニアムを購入したので、家賃の振込口座と

 しても、銀行口座は欲しいところです。



 ショーの知る限り、現時点で、タイの労働許可証無しで

 開設できる大手銀行は2行。



 そのうち、ネットバンキングを使える方に行きました。



 細かい経費の支払いとか、不動産では発生しますが、これを

 いちいち、海外から送金していたら、手数料負担が大きいですからね。




 そうしたところ、ネットバンキングは出来るけど、トークン

 (HSBCで言えばセキュリティデバイス)は支店に取りに来て

 欲しい、1週間後に、と言われました。



 うーん、面倒ですね。



 日本には送ってくれないとの事。




 もっとも、バンコクだったらショーがいますから、代理で

 受領できるかと聞いたら、それはオッケーとの事で、まあ、

 一件落着と相成りましたが、普通に旅行者が数日の滞在中に

 ネットバンキングまで進めることは厳しいということです。




 フィリピンも、口座開設はハードルが上がっていますし、

 これはどこでも同じ傾向ですね。



 難しくなることはあっても、緩むことはない。




 ショーの考えとしては、不必要な銀行口座を焦って、

 渡航してまで作ることはナンセンスだと思っていますが、

 自分自身の口座に関しては、例えばミャンマーだとか、

 今後投資する可能性がある国については、現地視察兼ねて

 作りに行こうかな、と思い始めたところです。




 特に投資規制があったり、為替管理がある国。



 こういった所は、将来的に、大きなチャンスとなるかも

 しれない(リスクもありますが)。



 例えば、フィリピンなんかは、ドルを持ち込んで、ペソに

 替えて普通預金しているだけ、という、投資でもなんでも

 ない、ゆるゆるなものですが、それでも、この半年で、対円

 で考えたら、20%~30%価値が上がっていますからね。


  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「赤い三日月」の続きを。


 

 


今日の運動


 朝スイム、午後の筋トレ、ラン、スイムを

 やりました。

   

 

□今日のシガー


 PUNCH PUNCH PUNCH

   プンチ プンチ プンチ


 当初、日本で保管していた時は、巻きが固いなと

 感じていたのですが、バンコクに持って来て、時間が

 経過したら、だいぶ吸い易くなってきました。



 2010年製造品ですが、2年前はかなり辛かったのが、

 今では、だいぶこなれてきています。5年熟成ですからね。


 ペッパー系のスパイシーさを強く感じる、骨太なシガー

 ですので、シガレットに慣れている方におすすめしたいですね。


    
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2015年03月21日

2%の物価目標が達成されたら?

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


昨日配信されたマーケットニュースでの黒田日銀総裁の

 コメントは、ショーにとってはかなり興味深いものでした。




 ”金融緩和政策は、2%の物価上昇目標達成のため”



 というものです。



 別に目新しいわけでも何でもないのですが、今さら、

 中央銀行総裁がコメントすることに大きな意味があると

 ショーは捉えています。



 丁度、このコメントの直前に政府高官から、



 ”日銀の国債購入は、財政ファイナンスではない”



 というコメントが出されていました。



 これに対応した黒田総裁のコメント、とも受け取れます。



 ”金融緩和政策は、2%の物価上昇目標達成のため”


 →もし、いずれ、2%の物価上昇が確認されたら、

  金融緩和は打ち止めにしますよ



 と言っているように、ショーは妄想してしまいます。




 大雑把にいって、今の大赤字日本財政を支えているのは、

 日銀の国債買い入れです(引き受け、とは違うらしいです)。




 さあ、2%が達成されたら一体どうなるのか?



 黒田総裁の任期はあと3年です。



 総裁ご自身の”出口”は、着々と用意しているように

 ショーには思えるのですが、如何でしょうか?



 


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日の読書


 「赤い三日月」黒木 亮 著

 を読み始めました。



 早稲田で箱根駅伝を走った著者の作品には、

 いずれも、骨太、苦労を厭わない主人公が出て来ます。



 困難に負けない。


 勇気をもらえる作品です。


 


今日の運動


 昨日はのんびり休養したので、今日は復活して

 ラン、筋トレ、スイムをやりました。


   

 

□今日のシガー


 HOYO DE MONTERREY  REGALOS  EDICION LIMITADA  2007

   ホヨー ド モントレー レガロス エディション リミターダ 2007



 2年前に購入したリミターダで大事に保管していますが、

 気が向いたので吸ってみました。



 もう、8年熟成ということになりますが、確かに、非常に丸い

 味わい。



 ホヨーの通常品とは明らかに違った味わいです。


 ダークチョコレート、フローラルのニュアンスを強く

 感じます。



 かなり凄いヴィンテージシガーに育ってきた感じです。


    
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog