2014年11月30日

趣味を仕事にする方法は色々ある

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


好きなことを仕事にする方法



 よく、趣味や好きなことは、仕事にはせず、あくまで趣味に

 しておいた方がいいと言われます。



 趣味では食っていけないから、というのが大きな

 理由です。



 ショー自身も、かつては、そう思っていました。



 ショーのサラリーマン終盤、飲食部門の仕事を兼務する

 ようになって、自分にとって飲食の仕事が非常に楽しい事が

 判りました。



 それなら、独立して、ラーメン屋でもやるか? と

 思って、実際に、収支計算とかしてみました。



 繁盛店になれば、それなりに儲かるかもしれない。


 でも、結局諦めたわけですが、その理由は、自由がなくなる

 ということでした。



 週休2日のラーメン屋なんて、基本、ありえません。


 ましてや、思い立ったら、店を休んで、海外旅行なんて

 したら、お客さんが激怒するでしょう。



 中には、そのような臨時休業を連発するお店もありますが、

 その場合は、売上げが減りますから、経済的には厳しい。。。



 こんな感じで、結局、飲食業での独立は諦めたわけです。



 ですが、一度は諦めた飲食業ですが、投資家として独立

 してから舞い込んで来たのが、バンコクの日本食ファンド、です。



 これは、あくまで、出資者としての立ち位置ですから、

 毎日お店に出る必要はないですし、毎月、月の半分は

 バンコクを離れて香港やフィリピンなどに行きますが、

 それでも問題ありません。




 この経験から判ったのが、



 仕事への関与の仕方は、沢山ある


 そうすれば、趣味を仕事に出来る



 ということです。



 以前のショーは、飲食=自分で店を営業する



 くらいしか思いつきませんでした。



 でも、思考の枠をちょっと広げれば、今回の出資者と

 しての関与だったり、場合によってはコンサルとかも

 できるかもしれません。


 ショーの香港ツアーでは、必ず、美味しいレストランに

 ご案内して、実際に喜んでもらっています。


 ですから、グルメツアーとかも出来るかもしれません。




 ショーは、”三度の飯より、食事が好き” です。



 投資も大好きですが、たとえ、為替で1000万円儲けても、

 自分だけの喜び、です。



 一方、バンコクで出資したお店で、夜、お客のふりをして、

 隣のお客さん達の、



 ”ここ、めっちゃ旨いね”



 という会話を聞いたら、思わず、心の中でガッツポーズ

 してしまいます。



 ショーは凡人ですから、たまたま、このような経験をして

 始めて判ったのですが、自分の好きな事、趣味を仕事に

 出来るというのは、最高に幸せな事です。




 そして、好きなことが経済的にも成り立つなら、なお

 素晴らしいと思います。



 どうせ、働くなら、イヤイヤやるよりも、趣味のように

 出来る方がいいです。


 楽しくやっていれば、成果も全然違って来ますし。



           

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り1名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「オメガ 警察庁諜報課」を再読。


 ディティールが凝っていて、読む度に、

 色々発見があります。


 黒木亮さんと同様、食べ物シーンに拘りがあるのが、

 嬉しいところです。


 

 

今日の運動


 炭水化物控えているので、さすがに、ランを

 する気力はなく、スイム2回と軽い筋トレを

 やりました。


 

    

□今日のシガー


 COHIBA SIGLO 4

  コイーバ シグロ 4


 コイーバブランドの中で、ショーが一番良く吸う

 シガー。


 他ブランドの倍近くと、値段が張りますから、

 デイリーという訳にはいきません。



 今回のシグロ4は、半年ぶりのロット。


 前回は、かなり固かったのが、だいぶこなれて

 きました。


 コイーバの典型的フレイバーである、バニラと

 若草のニュアンスを感じることができました。


 それと、安定した燃焼が素晴らしい。


 いい葉を使って、さらに、良い職人が巻いていることが

 判ります。

     

Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月29日

バンコクの日本食レストランは飽和か?

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


一説によると、バンコクにある日本食レストランの数は

 1000店舗とも1700店舗とも言われています。


 日本食というカテゴリー自体が、かなり曖昧な部分も

 ありますし、何しろ、出入りが激しいので、しっかり統計を

 出すのが難しいのだと思います。



 いずれにしても、特に、日本人が多く住む、スクムビットエリアは、

 至るところに日本食レストランがあります。



 ですから、ショーが関わっている、バンコクの日本食ファンドについても、

 昨年の立ち上げ時点から、すでに飽和ではないか? という声が

 あったことは事実です。



 この点についての、ショーの所感ですが、答えになっていませんが(笑)、



 飽和とも言えるし、飽和でもない



 という言い方になります。



 例えば、寿司屋。



 ショーの主観ですが、寿司屋は、かなり飽和に近いかな、

 と感じています。



 実際、ショーの自宅のトンローでも、出店してわずか3ヶ月

 くらいで撤退するところがあります。



 寿司というのは、基本シンプルなものです。


 魚介類をシャリと握って、出す、これだけです。



 もちろん、日本でも銀座の名店と言われる所が代表格ですが、

 高額寿司屋は、生の魚をエイや! と握るのではなく、様々な

 ”仕事”を施します。



 でも、これはかなり微妙な味わいで、一般のタイ人には、

 あまり区別が付きません。



 ショーが毎月行く香港には、銀座以上の価格帯の寿司屋が

 沢山ありますが、バンコクでは限られています。


 ショーの知り合いで香港在住の人が運営している高級日本料理店

 では、先日、DRC ロマネコンティのドメーヌのワインをダースで

 持ち込みするお客さんがいたそうですが、これだけで、400万円

 くらいです。


 さすがに、このようなお金の使い方は、バンコクではそうそう

 ありません(タイ人のお金持ちは相当ですが、絶対数では、圧倒的に

 香港の方が多いです)。



 日本円で5万円以上を払える人は、バンコクでは相当限られて

 くるのです。



 じゃあ、低価格帯で参入か? というと、ここは、すでに、

 激烈な競争です。


 タイローカルのブッフェ形式のチェーンがタイ人に非常に

 人気があります。たいてい、寿司以外に、しゃぶしゃぶや

 焼き肉も一緒に食べられて、もの凄いバリエーションです。



 はっきり言って、小さなおにぎりに魚を乗っけた、”寿司”

 ですが、これでも十分に人気があるのです。



 こういった状況下で、普通にカウンター形式の寿司屋を出して、

 タイ人職人に握らせても、なかなか難しい。



 ですから、寿司屋については、かなり飽和してきていると

 言えるのではないかと思います。



 一方、寿司以外では、まだまだ、進出余地があります。


 つい先日、自宅近くのトンローに、名古屋味噌カツの”矢場とん”が

 オープンしました。



 けっこう、びっくりな、ニッチです。


 さらに、プロンポンには、手羽先から揚げの”世界の山ちゃん”の

 看板も出ていました。


 なにせ、バンコクには、12万人の日本人がいますから、

 このようなニッチが十分に成り立つわけです。



 ラーメンも相当凄いです。


 豚骨ラーメンの一風堂の他、なんつっ亭、ばんからなど、

 かなり”尖った”店が出店しています。二郎系、横浜家系の

 店も多いです。




 これらが、がっちり、お客さんを掴んでいます。



 ショーが関わっている飲食ファンドでは、地鶏を使った

 焼き鳥と黒豚料理がメインですが、これも好評です。



 もちろん、他の焼き鳥料理のお店もいいものを出して

 いますが、自画自賛になりますが、バンコクではトップ

 クラスだと思います。



 今年3月に1号店を開けましたが、タイの戒厳令や

 夜間外出禁止令が出て最悪なスタートながら、出資者に

 配当を出しているわけですから。



 後発であっても、お客様に支持されている証拠と言えるでしょう。



 このような事から、ショー自身の考えとしては、


 飽和な分野もあるが、まだ、チャンスは相当ある



 というものですね。

 


 


           

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 

 

今日の運動


 スイミング2回と軽い筋トレをやりました!


    

  

□今日のシガー

  

 PARTAGAS SERIE P2

   パルタガス セリエ P2


  ピラミデという、吸い口側が窄まった形状のシガー。

 ロブストよりも少し長い。


 モンテのNO2、コイーバのピラミデ エクストラ等、

 各社、フルボディの堂々たる製品をラインアップしています。


 ショーにとって、このP2は、2012年製造品のみの

 経験ですが、かなり手強く、これまでは太刀打ちできない

 感じでしたが、今日の1本は、なんとお相手できる感じ。


 吸い始めから、馥郁たる、パルタガスらしい、土やきのこの

 ニュアンスを強く感じます。


 ただ、いかんせん、まだまだ強い。


 次回は、半年後に再トライします。

    
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月28日

海外不動産の含み益は、まぼろし?

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


昨日に続き、海外不動産のお話です。


 特にプレビルドの物件で、”すでに、○○%値上がり

 していて、含み益が発生しています” という宣伝が

 なされることが多いです。



 確かに、自分がその物件を持っている場合、嬉しく

 思います。



 ただし、これは、あくまで、”含み益”であり、実現益では

 ありません。



 株式やFXで、含み益が出ていたら、その一部を決済して

 利益確定することが出来ますが、不動産の場合、例えば、

 3ベッドルームのユニットの一部屋分だけ売るという訳

 には行きません。



 基本的に流動性は低いものです。



 さらに突っ込むと、こう思う人もいるでしょう。



 ”含み益出ていて、実際にその値段で売れるなら、

 業者の方で買い取って欲しい”



 と。



 そう、含み益があるから、じゃあ、その値段で売れるか、と

 言ったら、全くそうではないのです。


 多くのプレビルドコンドミニアムで、販売会社が、もし、


 ”40%含み益が出ているので、30%増しで買い取ります”


 と告知したら、相当な人が売りに出すでしょう。


 基本的に、目先のお金が欲しい人は多いものです。



 元々、販売会社がプレビルドで販売するのは、資金が潤沢では

 ないからであり、買い取りが出来るようなキャッシュリッチな会社は

 そうそうありません。



 でも、ちょっと、斜めから見るというか、投資家の立場で

 考えてみて、もしショーが販売会社で、確実に10%のリターンが

 あるなら、買い取ります。



 でも、それをしないということは、確実に”含み益”を乗せた

 価格で販売できるという確信が持てない、ということでしょう。



 以上まとめると、



 含み益がある=その価格で売れるとは限らない



 ということになりますね。


 


          

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「ニーチェの言葉」を再読。


 自分の哲学を持つな、という部分、刺さりました。


 自分だけの小さな経験で、枠を作るな、という意味ですね。


 

今日の運動


 久々に、スイムの他、ランをやりました。


 連続ツアーから戻って、ようやく、カラダが

 戻って来ました。


   

  

□今日のシガー

  

 RAMON ALONESS SPECIALLY SELECTED

   ラモン アロネス スペシャリー セレクテッド


 シガー通からは、最高のロブストという評価を得ている

 シガー。


 一方で、ショー個人の経験では、当たり外れがかなり

 あるのと、コンディションに左右される印象です。


 今回の1本は当たり。


 しっかり、ヒュミドールで保湿していたので、煙が

 オイリーで粒子が細かく、心地よい。


 特に後半のシナモン系のニュアンスは、素晴らしいものでした。


    
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月27日

日本人が多い海外不動産投資の問題点

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


プノンペンの”外国人向け?”物件を見て、思い出した

 ことがあるので、シェアさせていただきます。



 日本人が海外の不動産を購入する入り口で多いのは、

 日本人向けに宣伝をしている業者から購入するものです。



 たいてい、東京や大阪の立派な会場でセミナーをやって

 いますし、Webサイトやフェイスブックでの宣伝も盛んです。



 ショー自身、最初の海外不動産は、ジョホールバルの

 プレビルドのコンドミニアムで、3年前、東京で行われた

 セミナー会場には300名くらいの大盛況。セミナー終盤の

 申込タイムになったら、ずらーっと行列になっていたのを

 思い出します。



 このように売られた物件の中で、かなり問題になっている

 ことがあります。



 それは、売り出し時点の見込みと大きくブレて、賃貸に

 回そうにも、現地で借りる人が少ない。つまり、供給過多に

 なっている。


 じゃあ、転売をしようか、と思ったら、同じような考えの

 日本人ばかりが購入しているので、値崩れしており、

 売るに売れない、ということです。



 特に、以前、海外の投資案件で年率60%配当を謳う

 ものに、所属会員の多くが参加していた投資倶楽部が

 ありましたが、その案件が破綻。その会員の多くが

 同じ海外不動産を購入していたのですが、頭金の分割支払いが

 出来なくなり、キャンセルが続出したことがありました。



 同じような属性や同じグループで購入すると、このような

 リスクが発生するのです。



 株に例えて言えば、新興株の株主が一気に売りに走るような

 ものです。



 ただでさえ、流動性が低い不動産ですから、このような

 事態になると、もう、どうにもなりません。。。



 海外不動産に投資する時には、ロケーションやデベロッパーの

 信用度等を確認するのはもちろんですが、購入者の属性や国籍が

 偏っていないか、実需はあるのかをしっかり見るのが大切だと

 思います。


         

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 お休み、です。

 

今日の運動


 朝、出かける前にスイムをやりました!


   

  

□今日のシガー

  

 VEGAS ROBAINA FAMILLIAR

   べガス ロバイナ ファミリア


 プノンペンのカフェで、コーヒーを飲みながら

 楽しみました。


 2000年製造品で、すでに相当なヴィンテージ。


 若いべガスにみられる、さつま芋のようなニュアンスは

 ほぼ消え、お香のような渋ーい味わいになっています。


 14年眠っていたわけですから、火を点けてしばらくは、

 固い味わいですが、後半からはかなり強い風味が出て

 きました。


 かなりペッパー系のスパイシーさを感じる、骨太シガーです。


    
Posted by sendai1171317 at 22:00コメント(0)トラックバック(0)

プノンペンの不動産事情

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  

バンコクから1泊で、カンボジア プノンペンに

 行ってきました。


 これで、4回目の訪問となりました。



 今回は、チームショー会員向けの投資ツアーということで、

 メインの案件は、プノンペン中心部のローカル向け

 コンドミニアムでした。



 前回、9月のツアーでは、”ご参考” ということで、

 イオンモール近隣の高級コンドミニアムも視察しましたが、

 今回は無し。



 以下、ショーの投資仲間のプノンペン在住の方からの

 情報とショーの所感のお話になりますが、このような

 高級コンドミニアム。中国人などの外国人がこぞって

 買っていて、不動産バブルという感じです。



 ただし、完成したコンドミニアムの実際の入居状況は

 ということ、1割程度というのもあります。



 高級コンドミニアムの家賃水準は1000米ドル以上で

 すが、その程度の家賃を支払えるとなると、月額給与で

 3000米ドル以上。


 さらに、2000米ドル程度の家賃の物件もありますが、

 それでしたら、月額5000米ドル以上の給与がもらえる

 人ということになるでしょう。



 これだけの給与が貰える人となると、外国人でもカンボジア

 代表といった、ごくごく一部のトップクラス。



 何せ、ローカル初任給が月額150米ドルとか200ドル

 といった水準ですから、プノンペンで1500米ドルとか

 2000米ドルの家賃というのは、とてつもない高額と

 いうことになります。



 バンコクでしたら、有る程度以上お金を持っている人、

 アーリーリタイアメントした人でしたら、その程度の金額

 の物件に住みますが、正直な所、今のプノンペンに、そのような

 属性の人が移住してくるか、というと、それはないでしょう。



 そんな感じで、高額物件については、正直言って

 バブルな水準だという結論に至りました。


 みんな買っているから、自分も買う、という判断軸では、

 結局、失敗になるだけだと思います。


        

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 ツアーのため、お休みです。

 

今日の運動


 お休み、です。


   

  

□今日のシガー


 MONTECRIST EDOMUNDO

  モンテクリスト エドムンド


 ショーの定番シガーの中でも、かなりの安定感がある

 1本。


 吸い込み不良が殆どないですし、甘めの味わいが

 何とも言えずに素晴らしい。


 ロブストよりもちょっと長めで、70分くらい、

 たっぷり楽しめます。


 今、ストックしているのは、香港で買った2010年もの

 ですが、かなりの熟成感が出ています。


 10本くらいは、さらに5年くらい寝かせてみようと

 思っています。


   
Posted by sendai1171317 at 17:28コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月24日

バンコク投資ツアー開催しました

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


一昨日の夜、香港から戻り、いつもなら

 のんびりするところですが、今回は会員向けの

 バンコク プノンペンツアーがあり、かなり

 慌ただしく動いていました。



 チームショーでは、定期的に、投資視察

 ツアーを行っています。


 最近は、バンコク プノンペンが多いです。


 (ちなみに、よく問い合わせをいただきますが、このような

 投資ツアーは、チームショー会員限定です。また、投資案件に

 ついても、会員以外の参加は一切できません)



 今回紹介した案件は2つ。



 ひとつは、バンコク トンロー駅前の新築コンドミニアム。


 よくある、プレビルドではなく、既に完成しており、

 入居も始まっているものです。



 99%くらい完成して、残るはパブリック部分の仕上げと

 いう段階で、オーナーがデフォルトとなり、回って来た

 物件です。



 ということで、格安な物件ということになっています。


 

 これは、昨年から取り組んでいる、バンコク飲食ファンドの

 関係者を通じてもたらされた情報です。



 やはり、現地でビジネス、投資をやっていると、色々と

 繋がってくるものです。



 もうひとつは、飲食ファンドの補充(追加)募集について。



 すでに5店舗展開していて、さらに数店舗分の資金が残って

 いるので、出店準備中ですが、きちんと配当を出していると

 いうことで、さらに出資したいという声があり、限定ですが、

 補充的な募集をすることにした次第です。



 1期募集は1年前に行いましたが、その時点は正直、

 海とも山とも判らない状態。店も出ていませんでしたから。。。



 それが、今は5店舗出していて、昨晩は、そのうちの最新店舗で

 懇親会をやりながら、概要のプレゼンをさせていただきました。



 その場で申込いただいた方もいますし、そもそも、チームショーに

 入る方はバンコクに興味がある方が多いので、多分、すぐに

 一杯になると思います。



 懇親会、二次会と続き、睡眠不足ですが、これからプノンペンに

 向います。



 プノンペンでは、コンドミニアムの視察と銀行口座開設を

 メインとするツアーになります。




        

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 プノンペンへの機内で、「次の2つの生き方」を

 軽く読みます。


 

今日の運動


 朝、慌ただしくも、軽く、プールで泳ぎました。


   

  

□今日のシガー


 COHIBA LANCEROS

   コイーバ ランセロス


 先日紹介した、トリニダード フンダドレスと

 同じサイズのシガー。


 味わいも似ていますが、コイーバの方が骨太です。


 今回の1本は、ちょっとアタリがきつかった。。。


 渋さ、鉄っぽさが目立ち、吸い切るのが大変な

 位でした。


 まあ、こういうこともありますね。


   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月23日

移住の最初にふさわしい、住居選択

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  

 昨日の記事で、マカオのコンドミニアムから退居

 したことをお知らせしました。



 簡単に言えば、実際に住んでみたら、ホテルに滞在して

 いた時の印象とは大きく違っていた、ということと、

 そもそも、マカオの滞在が少なくなったのが退居理由

 なのですが、賃貸でしたから、わりと気軽でした。



 もし、これが、購入物件だったとしたら、まずは

 売却をまとめないといけませんし、手続きも色々あって

 かなり面倒だったと思います。


 多分、マカオのここ数年の不動産市況からしたら、

 入居時より退居時の方が物件価格は上がっていたと

 思いますが、もしも、購入物件で、価格が値崩れして

 いたら、これもストレスになっていたことでしょう。



 移住の検討段階や移住直後というのは、恋愛の最初の頃と同じような

 ものだと考えておけば良いでしょう。



 いい所ばかり目について、イケイケモードになります。

 

 家具や調度品を購入するのも、たいてい、入居直後だと

 思います。


 

 ショーのマカオのコンドミニアムは、家具無しでしたので、

 かなり気合を入れて購入しました。


 それが、1年半で退居となりましたから、かなり家具代は

 無駄な出費となってしまいました。



 家具は処分して、退居引き渡しになりますから、この点も

 色々面倒でした(ショーの場合は、有り難いことに、マカオ在住の

 パートナーが引き取ってくれたので、処分業者にお金を払うことなく

 済んだわけですが)。



 このあたりの経験から、移住の最初の時点では、まずは、

 仮住まい位の感覚で住居選びをするのがよろしいかと思います。



 まずは、賃貸と購入だったら、賃貸。



 そして、賃貸でも、家具付きと家具無しでは、家具付きが

 よろしいでしょう。



 さらに、賃貸でも、いわゆる敷金(デポジット)が必要な、

 通常のコンドミニアム、アパートメントではなく、

 サービスアパートメントで2週間とか、1ヶ月単位で暮らして

 みるのがいいと思います。


 殆ど滞在した事ない国、地域に、いきなり住宅を購入するのは、

 交際無しでいきなり結婚するようなものだと感じます。



 

       

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 会員向けのバンコクツアーのため、お休みです。

 

今日の運動


 朝、自宅のプールで軽く泳ぎました。


   

  

□今日のシガー


 COHIBA ROBUST

   コイーバ ロブスト


 ロブストという、現代シガーで一番ポピュラーな

 サイズですが、その中でも王者の位置づけが、

 コイーバのロブスト。


 ただし、ショーはどうも、相性がよろしくない。。。


 コイーバの他のシガーで感じるような、甘いバニラ

 テイストを感じることは少なく、非常にタフに感じます。


 テイスティングを繰り返しているのですが、まだ、

 ショーには手強い感じです。   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月22日

マカオの自宅から退去しました

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


昨日、1年半借りていたマカオのコンドミニアムから

 退去しました。



 ここ半年程は、ひと月のうち、マカオに来るのは、2日程度

 になっていました。


 1ヶ月半空けたこともあります。


 さすがに、1ヶ月半空けると、例えば、不在時にガス点検が

 あっても対応できなくて、一時、ガスを止められたりと、

 面倒な事も起きてきます。



 先月10月は、フィリピンの永住権取得のため、3週間

 フィリピン滞在しましたし、今後、フィリピンの滞在も

 増えそうです。


 一方、メインの居住地であるバンコクでも、日本食レストランの

 投資をやっていますから、月の半分位は滞在したい。



 当たり前ですが、ひと月は31日しかありません。



 バンコク、香港、フィリピン、日本を廻る生活をしていると、

 マカオに行く時間が取れなくなりました。



 これまで続けて来た、香港マカオツアーも12月6日で

 最終ということも大きいです。



 今後も、マカオでは投資はしているので、ちょくちょく

 マカオには来ると思いますが、その時はホテルに泊まれば

 いいや、と考えています。圧倒的に気楽ですので。



 マカオは正直、日本人が暮らすには、かなり難しい部分が

 多いですが、これも経験のひとつとして良かったかな、と

 考えています。



 マカオに部屋を借りたことで、いかに、バンコクが暮らし易いか

 ということも再認識できましたし。



 

       

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名



 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 今日は朝から香港ツアーのため、お休みです。


今日の運動


 お休み、です。  

  

□今日のシガー


 QUE DORSEY IMPERIALS 

 ケ ドルセー インペリアル


 ロメオのチャーチルと同じ、90分程度掛かる、

 長いシガー。


 ただし、味わいは非常に軽妙で、リラックスしながら

 吸えるシガーです。


 午前中、モーニングコーヒーと合わせても良いですし、

 夜でも、和食の後なんかは、こんな軽めのシガーが合いそうです。



 フローラルな香りが素晴らしいシガーです。



   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月21日

ショーが、もし、これから移住する場合に、まずやること

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


 2年前にバンコク移住したショーですが、もし、

 これから移住するとしたら、まずやること。



 それは、タイバーツの確保、です。


 あくまで、バーツを基準に考えます。



 まずは、1年間のタイでの生活費を、大体で良いので

 見積もります。


 例えば、1ヶ月の生活費が10万バーツとしたら、

 1年間で120万バーツ。


 これを、日本円から両替してしまいます。


 現時点だと、1バーツ約3.6円なので、120万バーツですと、

 432万円です。


 これをバーツに替えて、タイの銀行に預けてしまいます。



 疑問に思う人もいるでしょう。



 今、円安だから、きっと反動が来る。円高になった時に

 両替すればいい。



 あなたが、為替の神だったら、それが宜しいでしょう。



 でも、その予測が反対になって、さらに円安が進んだら、

 どうなるか?



 ショーのバンコクのアパートメントの家賃は、管理費込みで

 月額50000バーツですが、2年前の移住時点の為替レートが

 1バーツ2.5円でしたから、円ベースだと、125000円。


 これが、現在では、3.6円ですから、180000円。



 ひと月、5万5千円。年間ですと、66万円家賃が上がっている

 のと同じです。


 家賃44%アップ。日本でこんな事はあり得ないです。




 家賃だけではなく、食費も交通費もみんな、負担増です。




 もし、円高になったとしても、タイでの生活費はバーツで

 確保している訳ですから、これで良し、とすべきです。



 リアルな生活のための為替取引で、くれぐれも儲けようと

 考えない方がよろしいでしょう。



 実際に、ショーの周りでも、この円安が影響して、

 やっぱり日本に戻ろうか、という人が出ています。



 別にバーツに買えなくても、米ドルでもいいです。


 FXが出来る方は、それでもよろしいでしょうね。




       

------------------------------------------------------------------


ツアー最終は、12月6日(土)です

これまで、ありがとうございました!




☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 


 <11月、12月の予定>

  11月

  

  24日(月) ショーではなく、現地担当者の対応です 残り2名



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名



 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「次の2つから生きたい人生を選びなさい」を再読。


  感情を受け入れる、抑え込まない、という部分、

  印象に残りました。抑え込むと、ストレスから病気に

  なるように思いますので。



今日の運動


 今日もウォーキングのみ。バンコクに戻ったら、

 まずは泳ぎたいです。


  

  

□今日のシガー


 ROMEO Y JURIETTA  CHURCILL

    ロメオ Y フリエッタ チャーチル


 昨日ご紹介したトリニダードと同様、優美ですが、

 さらに、強さも兼ね備えたシガー。


 後半の強さは、ニコチン酔いでフラフラする位。


 今回、ディナー前に、カクテルを飲みながら吸いましたが、

 空腹時には、ちょっときついかな、という感じです。


 でも、時間と共に変化する味わいを追いかけるのは

 非常に愉しいものです。   
Posted by sendai1171317 at 22:06コメント(0)トラックバック(0)
2014年11月20日

海外駐在の特権と日本帰国時の注意事項

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


ショーはすでに海外移住しましたが、もし、

 まだ会社員をやっていて、香港に転勤となったら、

 手を叩いて喜びます。シンガポールなどオフショア国も

 同様です。



 キャピタルゲイン非課税の香港で投資が出来る

 からです。


 株式だって、FXだって、無税です。


 日本でしたら、分離課税で約20%の税金ですが、

 香港などオフショアでしたら、無税。



 ちなみに、香港の証券会社の中には、東証の株式を

 購入できる所もあります。日本の株式ということです。



 多少手数料が割高だとしても、売却益に対して非課税 

 ですから、これは非常に美味しいということになります。



 さらには、少し前に紹介しましたが、すでに日本居住者は

 加入できなくなったフレンズプロビデントが、日本非居住者

 であれば入れる、といった特典もあります。



 日本居住者から外れることで、投資のオプションが増える、

 ということになります。



 これだけ恵まれた状況を会社が作ってくれた訳ですから、

 使わないと勿体ないと思います。




 しかし、一方で、会社派遣ということは、いつか、必ず

 日本への帰任となります。



 ここが要注意です。



 日本に戻っても、香港の証券会社で取引は出来ると

 思います。


 ただし、日本居住者に戻ったなら、日本の税制に従い、

 申告、納税が必要です。



 中には、”バレないから、黙ってやっていればいい”という

 助言? をする人もいるようですが、ショーは絶対に

 反対です。



 日本の税務署は優秀です。


 証券口座を持つということは、イコール、香港の銀行口座も

 持つわけですから、そこからたどれば、調べる事くらい

 容易でしょう。



 ですから、いずれ、日本に戻ることも踏まえて、香港等

 海外での投資も行う必要があるということです。


 別に日本に戻ったから、香港等での投資を辞める必要は

 全くありません。



 このあたり、チームショーに入会すれば、きっちり、合法的な

 方法をお教えしていきます(しつこいようですが、脱税指南は

 絶対にしませんので、そちら系を希望する方は、他を当たるのが

 よろしいです)。






       

------------------------------------------------------------------


※12月の予定をアップしました!

 各日程、限定3名の受付です


 最終ツアーは12月6日(土)です。



☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+サン・ライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

 HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

 全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

 できるか、確約はできません。


 ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

 実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 また、長期積立のサン・ライフも受付終了の可能性が

 あります。



 <11月、12月の予定>

  11月

  


  22日(土)ショーが対応します 残り1名


  24日(月) ショーではなく、現地担当者の対応です 残り2名



  12月

  6日(土) ショーがアテンドします 残り2名



 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「ライク ア ヴァージン」リチャード ブランソン著

 を再読。


 そういえば、競合のエアアジアの真っ赤な制服を着て、

 エアアジアでアテンダントとしてサービスしていましたね。


 何かの罰ゲームみたいですが。


 ANAとかJALの社長さんには無理ですね 笑



今日の運動


 今日もウォーキングを長めに。


  

  

□今日のシガー


 TRINIDAD FUNDADORES

   トリニダード フンダドレス


 一般受けはコイーバですが、ある意味コイーバ以上の

 格を持つブランド。


 非常に細長いシガーでクラシック、優美。


 コイーバのランセロスと同じサイズですが、こちらの

 方が優美さでは上でしょう。


 カラメル、シュークリームの皮のような上品な甘さ、

 そして、燃焼の均一さが素晴らしく、いかに上質な

 タバコ葉を使って、さらに、腕の良い職人が巻いているかが

 判ります。


 特別な時に吸いたいシガーです。


   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog