2014年09月28日

HSBC香港新型デバイスと難民と、、、

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


HSBC香港の新型セキュリティデバイスが順次

 発送されています。


 ショーの所にも届いたので、早速、アクティベイト

 完了させました。



 実は、最近、HSBC難民、つまり、ずっと口座に

 アクセスしていなくて、ログインできない、とか、

 口座残高もイマイチわからない、どうにもならない、

 という人が多数出てきているようです。



 セキュリティデバイスが届くまでは、何か英語の

 手紙が来ても、判らないし面倒臭いからいいや、

 と放置していたのですが、デバイスが来たら慌て出した、

 という感じです。



 ちなみに、チームショーの会員には、入会時の香港ツアー

 等で、”カレンダーにでも書いて、月に一度、ログイン

 するように” と言っています。



 そうでもしないと、殆どの人が何もしません。



 半年以上ログインしていなかったら、やり方も忘れるでしょう。



 やり方を忘れて、英語だから何だか慌てて、3回続けて

 間違ってロック、、、よくあるパターンです。




 さて、困った、となっても、HSBC香港に日本語デスク

 などはありません。



 別に、日本人の投資家向けの銀行ではないのです。



 あくまで、自己責任で口座はメンテしないといけません。



 それから、口座維持手数料節約のために、アドバンスから

 パーソナル(旧スマート バンテージ)にダウングレードした人。



 サービス水準もダウングレードすることは、当然のことと

 理解していますよね?




 ショーは、スマートの経験はありませんが、プレミアなら、

 専任のリレーションシップマネージャーの電話番号に掛ければ

 いいし、ショーがプレミアのコールセンターに電話した時は、

 待ち時間は殆どありませんでした。



 一方、アドバンスの時は、交換手に繋がるまで、沢山の

 質問に答えなければいけなくて大変でした。



 国際通話だと、けっこうな金額になるでしょう。

 5分以上はかかりましたから。



 スマートだと、これ以上大変だと考えておくのが宜しいでしょうね。



 アドバンスの1ヶ月の口座維持手数料120香港ドルを

 節約しようと、スマートにしたけれども、コールセンターに

 繋がるまでがえらい大変、、、良く聞く話しです。




 でも、これも自己責任です。



 サービスは無料ではないのです。



 英語が出来ないので、電話は無理、、、、という人は、

 香港に行くしかないでしょうね。。。



 


 


  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「ロングテール」クリス アンダーソンを

  引き続き。


  無数のニッチ、なるほど、という感じです。

 


  

今日の運動


 今日はバンコク→マニラ移動のため、お休み。

 


 

□今日のシガー


 H.UPMANN MAGNUM 50

   H.アップマン マグナム 50


 2008年製造品を吸いました。


 さすがの熟成感で、ラッパーからアロマがにじみ出てくる

 感じ。


 ペッパー系のスパイシーさと、ウッディーさと、軽い

 甘さに陶酔しつつ、楽しみました。


 こういった、ビンテージものは、時折、自分へのご褒美

 という感じで楽しんでいます。


   

Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月27日

スタンダードライフ香港 9月末で新規停止

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


フレンズプロビデントに続き、ついに、オフショア

 最大手のスタンダードライフも新規加入が停止と

 なります。



 9月末までの受付分をもって、新規は停止。


 年明け以降、新商品の発売は予定されているそうですが、

 まだ詳細は判りません。。。


 ちなみに、既存契約者の金額追加は年内まで可能という

 ことです。



 今年、以前からのメイン商品であった「101」が打ち切り

 となり、「エリート」が発売されましたが、一時停止時の

 手数料アップの点で、「101」の方が柔軟性は高かった。



 投資家にとっては、条件は厳しくなった、ということです。



 これはあくまで想像と妄想ですが、新商品が、現行エリート

 よりも、投資家にとってメリットあるかというと、かなり

 厳しいのではないか、と思います。



 ショーのメルマガ、ブログを以前から読んでいる方なら

 ご存知でしょうが、ずっと前から、オフショアの投資環境は

 厳しくなる一方だ、という話しはしていました。




 厳しい話しになりますが、このような情報にアクセスして

 いながら、”いずれ香港に行こう” と考えてはいたけれども

 行動に移していなかった人は、今後、投資で成功していく

 可能性は極めて低いでしょう。



 投資はタイミング、ですから。



 一方、このような状況自体知らなかった人は、情報のアンテナ、

 感度が鈍いです。



 このような人も厳しいです。




 では、残る、オフショア積立プランとなると、、、


 カナダのサン・ライフは、手数料が低いので、まあ、

 悪くないかなという感じ。



 アジアスは、格付けを考えると、自分ならやりません。

 長期にわたる運用ですから。



 いつかはゆかしで日本人におなじみだったハンサード、

 これは元々おすすめではなかったですが、日本人加入は

 打ち切りとなっています。




 他にもプロバイダーはありますが、スタンダードライフ、

 フレンズと比べるとなあ、、、というのが個人的な

 印象です。





  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「ロングテール」クリス アンダーソンを

  読み始めました。


 


  

今日の運動


 今日はスイムのみ。


 

□今日のシガー


 VEGAS ROBAINA UNICOS

  べガス ロバイナ ウニコス


 モンテクリスト NO2と同じ、ピラミデ サイズの

 シガー。


 骨太ながらふくよか、という、シングルモルトで言えば

 ラガブーリンのような感じで、ショーお気に入りの

 1本。


 以前も書きましたが、さつまいものニュアンスを感じるので、

 芋焼酎のお湯割りに合わせると面白い。


 半年前に購入しましたが、熟成により複雑さが増しており、

 今後、ますます楽しみです。


     
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月26日

毎日の仕事が嫌々ならば、、、

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


喰っていくためには、働かないといけません。



 そうなると、今やっている仕事はつまらないけど、

 仕方ない、ということで、嫌々やっているという

 ケースも出て来ると思います。



 ショー自身も、毎朝、その日やらざるを得ない、

 会社の仕事を考えると、鬱鬱して、会社にいっても、

 イヤイヤ、無理矢理、何とか仕事をしていた時期も

 あります。



 それで、会社が終わったら、憂さ晴らしに焼酎飲んで

 酔っぱらって寝る。



 そんな日々だったこともあります。



 今、このような時期を振り返って思うのは、人生の貴重な

 時間を浪費していたな、ということです。



 仕事を嫌々やっている、というのは、当たり前ですが、

 仕事している時間が楽しくありません。



 楽しくないと、創意工夫もしませんし、関連知識の勉強も

 しません。



 だから、スキルも上がらない。成果も上がらない。

 悪循環です。



 この逆で仕事をしている人は、



 楽しい→創意工夫をする→成果が上がる→さらに難しい

 仕事が出来るようになる、



 という好循環になります。



 1年とか2年でも、大きな差が生まれてしまいます。




 現在、ショーが毎日やっている”仕事”と言えるものは、

 このメルマガ、ブログの執筆しかありませんが、これは

 心から楽しんでやっています。



 毎日、自分の考えていることや、入手した情報を

 自由に発信できることを心から喜びに感じています。



 だから、毎朝起きて、今日の執筆が嫌だなあ、と

 思う事は皆無。



 真逆で、どんな事を書けば、読者の方に喜んでもらえるか、

 今度はどこの国にいって情報収集しようか、と、常に

 考えています。


 夜は飲みに出ていますが、その時、思いついたことを

 携帯にメモして、翌日のテーマになったりもします。



 そんなこんなで、3年続いています。



 よく、ショーのように情報発信したいという人から

 相談を受けますが、多くの人が、”アフィリエイトとかで

 お金を得るために” 情報発信するという考えなので、

 何を書いたらいいか判らない、辛い、と言います。



 でも、これでは、本末転倒でしょう。



 つまらないと思っている人の原稿は、必ず、その思いが

 現れてきます。無理があるから、続きません。



 人間、元々のIQとか偏差値ではなくて、毎日、どのように

 仕事をするか、考えているかで、大きく変わってくると

 思います。



 もし、毎日の仕事を嫌々やっている、というなら、

 仕事のやり方を変えるか、心構えを変えるか、仕事自体を

 変えるか、いずれにしても、現状は変えた方が、人生は

 充実してくると思います。




    

  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 中村天風さんの本を味読。


  

今日の運動


 ラン、筋トレ、スイムを今日も。

 

□今日のシガー


 BOLIVER ROYAL CORONAS

   ボリバー ロイヤル コロナス


 ハバナで一番骨太なブランドのボリバーの中では、

 かなりマイルドで甘いテイストのシガー。


 普段、シガレットは吸わないショーには、これが

 一番合っているように感じます。


 濃いめに入れたドリップコーヒー、それもブラックに

 合わせるといい感じです。


   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月25日

バンコクの日本料理店で働きませんか?

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


ショー達のグループで、バンコクの日本料理店、

 焼き鳥をメインに提供していますが、現在5店舗

 展開しており、今後、さらに店舗を増やしていく

 予定です。



 殆どのスタッフはタイ人で営業していますが、

 接客担当の日本人を募集しています。



 お客様の大部分は、バンコクに駐在している企業派遣の

 日本人の方、です。



 企業派遣でバンコクに住んでいる、となると、

 日本を恋しく思うことが多いです。



 そんな時に、真っ先に”日本”を感じられるのが

 日本食、です。



 タイは実は、ローカルのタイフードが相当美味しいです。



 ショー自身、このプロジェクトが始まるまでは、

 ほとんど、タイ料理オンリーでした。



 でも、バンコク駐在の日本人のうち、昼はオフィスで

 日本食の仕出し弁当や日本食ランチ、夜は居酒屋で

 食事をして、タイ料理は殆ど食べない、という人も

 実は多いです。



 ショーは時折日本に一時帰国した時には、やっぱり

 日本食は素晴らしいなあ、と思います。



 タイ料理好きなショーでさえ、そうなのですから、

 普通の方が日本料理を食べる頻度が高い、というのは

 自然なことなのです。



 そんな環境下で営業している日本料理店ですが、

 すでに半年程前から頑張っている日本人女性がいます。



 まだ21歳と非常に若いですが、現在は店長として

 頑張ってくれています。



 現地駐在の日本人のお客様としては、お店に行って、

 日本人と会話しながらお酒を飲んで食事が出来るというのは

 非常に楽しいことなのです。


 日本では当たり前のものが手に入らないのが、海外ですから。




 この女性は、今でこそ、タイ語もかなり話しますし、

 立派な店長として期待以上の働きをしてくれていますが、

 最初は全くの未経験者、でした。



 ショーが最初、彼女に、”焼酎水割り” を頼んだら、

 何と、グラスと焼酎とミネラルウォーターを持ってきて、

 焼酎を並々グラスにドボドボと注いでくれました 笑



 上島竜兵さん流に言うと、”殺す気か!” という感じですね。




 それくらい、ピュアだったのです。




 最初はそんな感じでしたが、持ち前のガッツと好奇心で、

 今では沢山の常連さんが付いて、イキイキと働いて

 くれています。


 我々にとっても、もの凄い人財になってくれています。



 はっきり言って、日本で普通に仕事している21歳とは

 比較にならない位の経験を積んでいます。




 ですから、飲食業界未経験者でも大丈夫です。



 この仕事に向いている方は、



 ・海外で働いてみたい



 ・未経験な事柄でも、楽しんで挑戦していく

  ことが出来る



 ・精神的にタフである



 ・マニュアル以外の事でも本質を捉えて、

  自分で判断できる



 ・サービス業に従事する者として、ホスピタリティを

  発揮できる、笑顔に自信はあるし、人に話しかけて

  いくのに躊躇しない



 こんな方です。



 一方、向いていない方は、



 ・日本が一番だけど、仕事がないから応募する



 ・決められた仕事以外はやりたくない



 ・未知な分野は怖い、海外は怖い



 ・今までの経験からは想定外の事は嫌だ



 このような方はまず無理でしょう。



 もし、この仕事に興味がある、もっと詳しい話しを

 聞いてみたい、という方は、下記にメールいただければ

 と思います。



 勤務条件などの詳細、選考過程について、運営責任者より

 返信させていただきます。



 基本的には、履歴書選考→面談(スカイプ及び日本での

 面談)、この上で採用決定となる予定です。



 まずは、簡単な自己紹介で結構ですので、下記にメール

 いただければと思います(単に”就職希望です”といった

 気持ちが入っていない内容ですと、その場でお断りします)。




 sho.investment@gmail.com



  意欲的な方の応募をお待ちしています!






   

  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「人に強くなる極意」佐藤 優 著を

  読み終えました。


  沢山のお金を持つと、国家に狙われる、という 

  部分、非常に印象に残りました。

  

今日の運動


 昨日たっぷり寝て疲れが取れたので、

 ラン、筋トレ、スイムのフルコース復活!


 

□今日のシガー


 RAMON ALLONESS ESPECIAL EXCLUSIVO FRANCIA

   ラモン アロネス エスペシアル エクスクルージボ フランシア


 フランス市場向け限定バージョン。


 ハバナシガーの限定品には2つの種類があり、ひとつは、

 年度ごとの限定版 リミターダ、もうひとつが、この地域

 限定版です。


 ショーの拙い経験からですが、フランス市場向けは、どちらかと

 いうと軽やかな味わいのものが多いように感じます。


 このラモンも、ベストセラーの スペシャリー セレクテッドと

 比べると、華やかで吸い易い印象。



 ただし、限定品らしい尖ったところもあって、ムスキーな

 ニュアンスも。


 一般的には割高なので、箱買いに至ることは少ないですが、

 時折、気分転換にいい感じですね。   
Posted by sendai1171317 at 18:55コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月24日

旅行ガイドブックの情報は旧い部分もある

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


海外旅行する際に多くの人が手に取るものに

 ガイドブックがあります。


 日本で売られているものは、バラエティ豊かで、

 デザインも綺麗で良く出来ていると感じます。


 ただし、かなり旧い情報が掲載されているものを

 多いです。



 まずは、飛行機のリコンファーム。


 とある、大手出版社の最新版に、リコンファームについて

 確認しましょう、という記述がありましたが、ショーの経験上、

 移住後、毎月10回以上のフライトですが、リコンファームが

 必要だったことは皆無です。



 相当な新興国系の航空会社でしたら必要かもしれないですが、

 イーチケットのSTATUS欄に”OK” ”CONFIRMED”となって

 いたら、まず問題ありません。



 特に、10年以上前から版を重ねているガイドブックは、

 為替情報など、明らかに変わっている部分は改訂されて

 いますが、それ以外は、”在版”といって、そのまま使われて

 いることが多い。



 

 もうひとつ感じるのは、タクシーの乗り方についてです。



 多くのガイドブックには、”メーターを倒さないタクシーは

 利用しない” と書かれています。



 バンコクは最近、タクシーに対する当局の管理が非常に

 厳しくなり、すぐにメーターを倒すタクシーが増えましたが、

 それでも、夕方の渋滞時や、渋滞名所の方角に向う際には、

 交渉が必要となる時があります。



 マニラはなおさら、です。



 10年以上前のバンコクと同じ感じで、実際の所、

 メーターを使う方が少ない。



 例えば、バンコクのタクシーで、思いっきり渋滞に

 捕まったとします。


 メーターには時間も料金に反映されるのですが、

 ドライバーにとっては決して割に合わない設定

 なのです。



 たいていのドライバーは、個人事業主のように

 車両を借りて、自分でガソリンを買って営業しています。



 このあたりは考慮してあげないと、結局、

 いつまで経ってもタクシーに乗れない、ということに

 なります。



 適当な所で折り合いを付ける、というのが

 賢明と思います。



 メーターを倒さない=悪徳、というほどでもないのです。



 あとは、経験値だと思います。



 知り合いで、マニラ空港からマラテまで、5000ペソ、

 約12500円、言われるがまま支払った、という人がいました。



 多少渋滞しても、距離的には15KM程度。



 日本よりも高かったら、いくらなんでもおかしい、

 そう考えれば、おのずと法外だと判ると思います。




 リコンファーム、タクシー以外でも、ガイドブックを

 鵜呑みにせず、自分で経験値と勘を効かせるのが大事です。





 


 



 


   

  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「人に強くなる極意」佐藤 優 著を

  読みました。


  決して対人テクニックというのではなく、

 本質が書かれています。


 おすすめ。

  

今日の運動


 バンコクに戻り、疲れを感じたので、

 スイムのみ。


 

□今日のシガー


 PUNCH PUNCH PUNCH

  プンチ プンチ プンチ


 好きなんだけど、どうも苦手な、珍しいシガー。


 同じロットでも、コンディションにより味わいに

 大きな差が出るためです。


 今日の1本は大当たり。


 雑味がなく、空気を吸っているようなスムーズさ。

 ペッパー系のニュアンスを強く感じます。


    
Posted by sendai1171317 at 20:02コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月23日

移住生活が楽しくないなら、、、

いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


長年夢見てやっと実現した海外移住だけれども、

 実際、移住してみたら、楽しくない。


 あるいは、日本が恋しい、ホームシックになる、

 というのを結構聞きます。



 旅行や出張と、実際に住むというのは、かなり

 違うことが多いです。


 日本の中でも、都会が好きな人と田舎暮らしが

 好きな人で分かれますから、決して万人が

 移住でハッピーとは思いません。



 もし、移住生活が合わないなあ、と感じるなら、

 また日本に戻ればいいと思います。



 別に、日本国籍を外した訳ではないですし、

 いつでも戻ることは出来ますから。



 一方のショー自身ですが、2年前にバンコク移住して

 本当に良かったと感じています。



 バンコクの生活自体、実に楽しいですし、現地で

 投資活動も出来るようになりました。



 バンコクには何の不満もないのですが、バンコクに

 居るのは月の半分位。残りは、マカオ香港フィリピンを

 廻っていますが、片道2時間~3時間で気軽に移動できる。



 でも、時折、日本に一時帰国すると、日本は全て清潔で

 安全で全てが丁寧、素晴らしいなあ、と痛感します。


 空港の手荷物検査で、バッグのストラップを綺麗に

 整えて機械に通してくれるのは日本くらいでしょう。



 ショーは、バンコク、マカオ、香港、フィリピンを中心に

 暮らしているのが楽しいので、このままでいいのですが、

 日本が一番いいと感じるなら、日本に住むのがいいと

 思います。



 



 



 


   

  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 読書の代わりに、機内で「相棒」を見ました。

  

今日の運動


 お休み、マッサージのみ 笑


 

□今日のシガー


 HOYO DE MONTERREY EPICURE NO2

   ホヨー ド モントレー エピキュアNO2


  バンコクの自宅に戻り、ヒュミドールに寝かせていた

 エピキュア2を手に取りました。


 しっとり保湿させたエピキュア2は、蜂蜜のニュアンスが

 濃厚で絶品です。

 とにかく、煙が柔らかい。


 フライトで疲れた時は、パルタガスのような骨太シガーよりも、

 ホヨーが一番です。


   
Posted by sendai1171317 at 19:57コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月22日

国際税情報交換への想像と妄想

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


 税務における自動的な情報交換に関する宣言

Declaration on Automatic Exchange of Information in Tax Matters)が、

 パリで開かれているOECDの年次閣僚理事会において、OECD全加盟34か国と、

 アルゼンチン、ブラジル、中国、コロンビア、コスタリカ、インド、インドネシア、

 ラトビア、リトアニア、マレーシア、サウジアラビア、シンガポール、南アフリカに

 よって承認されました。今年5月の事です。



 ”自動的な” という所がキモかと思います。



 従来は、銀行など金融機関の顧客情報開示には、それなりの理由が

 必要とされていたのですが、自動的、となれば、何でも公開されますよ、

 と考えておいて良いでしょう。



 もはや、プライベートバンクも、その使命を終えるかもしれないです。



 銀行だけではありません。



 いわゆる、オフショア投資商品の包囲網も、これからどんどん 

 加速されていくのではないかと想像しています。



 OECD+は、いわゆる先進国と中進国から構成されています。

 

 これらの国々は、高度成長は、たいがい終わってきており、

 そうなると、国の税収は伸び悩みます。



 そんな中、取れる所から、極力取ろう、という考えを持って

 います。



 そうなると、自国から資金が逃げていく事に対して、

 おのずと網を掛けて行く流れになる。



 今はまだ新規加入できている、香港のオフショアファンドにも、

 必ず規制が入ってくると想像しています。



 特に、生命保険型の商品で、満期引き出しまで申告不要な

 タイプのものは、非常に嫌がられるでしょう。



 これから来年にかけて、香港の投資環境にも激震があるような

 気がしてなりません。


  

  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 マニラ滞在で、お休み、です。

  

今日の運動


 ホテルで、ラン、軽い筋トレ、そして

 スイムをやりました。



 

□今日のシガー


 SAN CRISTOBAL DE LA HABANA  EL MORO

   サン クリストバル デ ラ ハバナ エル モロ


 はじめてテイスティングしてみました。


 90分ほどはかかるビッグ シガー。


 かなり好みの味わいです。

 柑橘系ですっきりしたトーンで、雑味が無い。

 

 ケ ドルセーのアンペリアルに似た感じ。


 夜、シングルモルトというよりは、昼下がりに、

 テラスで、ビールか、ペリエが似合う感じです。   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月21日

英語力アップの一番の方法

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


ショーの師匠は、6月、日本から香港に移住しました。


 師匠曰く、元々、英語は全くの苦手で、これまで、

 日本から50回以上、香港に渡航していたのに、殆ど

 コミュニケーション出来なかった。



 でも、香港に住んで生活しているうちに、相手が

 言うことの半分くらいは理解出来るようになってきた、

 そうです。



 確かに、7月以降、師匠とは、毎週、どこかで会って

 行動を共にしているのですが、英語で普通にやりとり

 するようになってきました。



 一方、ショー自身振り返ってみても、海外移住前後で

 英会話力は格段に違っています。



 ショーは元々、英語は得意な方で、20代後半の時、

 英語で仕事したいと思い、国内オンリーの会社から

 転職しました。



 でも、40歳でサラリーマンリタイアするまで、

 出張はあったものの海外駐在はありませんでした。



 それが、2年前、移住してからは、日本語を話さない日も

 数多くあって、おのずと、英語を使う機会が増えました。



 そんな生活をしていると、自然と英会話力はアップしてきます。



 ショーは、日本に居た時、英会話学校に行ったことは

 皆無です。



 それは、週に数回、1時間か2時間程度のレッスンを受けた

 ところで、あんまり意味はないと考えていたからです。



 最近、フィリピン滞在が多いので痛感しているのですが、

 日本には、”語学”という言葉があります。



 これが良くないのかなと。。。



 言葉は学問ではなく、使っていれば、浸っていれば

 覚えるものです。



 もし、海外移住はしたいけど、英会話に不安が、というなら、

 いきなり移住とまでいかなくても、数週間、現地にステイ

 して、英語だけの環境に浸ってみるのをお勧めします。



 電話は厳しいですが、対面ですと、ジェスチャー交えて、

 かなり何とかなるものですから。


 

  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 日本の新聞、雑誌類を斜め読み、しました。  

  

今日の運動


 お休み、です。

 

□今日のシガー


 PARTAGAS SHORTS

   パルタガス ショーツ


 昼下がり、カフェで楽しみました。


 バーはともかく、さすがにカフェで、大きな

 シガーをくゆらすのには抵抗がありますが、

 このショーツなら大丈夫。


 外れが少なくて、小さいから熟成が早い。


 パルタガスはどうも、きついなあ、と感じる方は、

 このショーツを試してみると良いでしょう。



   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月20日

スコットランドの積立商品は大丈夫か?

応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ  


スタンダードライフ社の本社、ヘッドクオーターは

 スコットランドのエジンバラにあります。


 スコットランド地方の独立が話題に上る前は、

 単純に英国籍という括りで問題無かったのですが、

 既に契約を持っていて、心配に思っている方もいる

 のではないでしょうか?



 この件、香港の情報筋に聞いてみたのですが、もし、

 スコットランドが独立したら、本社機能は英国に

 移す可能性が高いそうです。



 独立により、スコットランドはEUから外れます。


 そうなると、信用格付けにかなり影響する可能性が

 あります。



 格付けが下がると、資金調達コストが上がりますし、

 今後の新規契約にも影響してくるでしょう。



 特に、保険会社、資産運用会社にとっては、格付けと 

 いうものは重要ですから。



 日本では、以前、格付けが落とされた生保会社が

 倒産に追い込まれたりもしましたし。


 ただし、全体のビジネス、既存顧客の資産に

 影響はないとの事です。


 とりあえず、今回、スコットランドの独立は否決

 されましたが、また再燃する可能性はあります。


 でも、独立したから、顧客資産が消失するという

 ことはないので、このあたりの心配は無用と

 考えてよろしいでしょう。



 


  

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 会社四季報の最新版をパラパラ読み。


 これは、改めてじっくりと読まないといけません。


 それにしても、四季報が相場に与える影響は

 大きいですね。

  

  

今日の運動


 お休み、です。

 

□今日のシガー

 

 JUAN  ROPEZ  SELECTION NO2

   ファン ロペス セレクション NO2



  ハバナシガーの中では、かなり地味なブランド。

 個人的には、サンルイレイと似た印象です。


 味わいが特に尖っているわけではなく、あまり

 印象には残らない。


 でも、実際に吸ってみると、確かに、ハバナらしい

 優美さはある。


 ということで、根強いファンがいるからこそ、

 ブランドも存続しているのだと思います。


 今日の1本は、かなり柔らかい印象。

 同じ、ロブストサイズの、レイ デル ムンドに

 近い、ふんわり系の味わいかなあ、という感じです。   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
2014年09月19日

英語が通じる国は強い

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ  


マニラに滞在していて感じるのが、英語で

 コミュニケーションできる便利さ、です。



 この判断基準は、タクシー運転手とローカルレストラン

 です。



 英語圏のイメージが強い香港でも、最近では、

 英語が通じないケースが多いです。



 マカオのローカルエリアに行くと、殆ど無理。

 タクシーはともかく、飲食店は全く英語が通じません。


 広東語オンリーです。



 バンコクでも、かなり厳しいです。

 ショーはバンコクに住んでいますから、簡単な

 タイ語は出来ますが、観光客の方にとっては、

 なかなか大変な時はありますね。



 その点、マニラでは、これまで、英語が通じない

 タクシー運転手に遭遇したことはありません。



 多少、スペイン語っぽい訛りを感じる時は

 あるものの、意思疎通には問題ないです。


 レストランやマッサージも同様です。



 東南アジアの新興国の中で、英語が公用語なのは、

 フィリピンとマレーシアです。



 英語はユニバーサル言語ですから、産業の受け入れが

 容易です。


 ショーの生活のメインはバンコク、タイですが、

 ここに進出してくる産業は、あくまでメーカーの

 現地工場です。



 一方、フィリピンには、工場に加え、BPOという、

 コールセンター業務などのサービス業もあります。



 受け入れられる産業が幅広い事は非常に優位ですし、

 何より、グローバル化していく世界に対応できる

 ことも強みです。



 もちろん、国民性、勤勉性とかの要素はあるのですが、

 普通に英語が使えるというのは、非常に強いと感じます。



 大学卒業した人でも、英語が使えない”先進国”は、

 日本くらいかと思います。


 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

残席わずか、先着順で終了です。


9月20日(土) 東京で海外投資初心者セミナー


香港やアジアでの投資、経済に関する現状と見通し、

日本の将来を見据えた資産運用、投資について

お話します。



 開催概要下記の通りです。


 日程:2014年9月20日(土)18時~21時

    ※開催時間が17時~に変更となる可能性があります


 会場:東京駅近く(参加者の方にお知らせします)


 セミナー内容:

    ・香港の金融、投資に関する最新動向と今後の見通し

    ・日本経済と日本国の財政の現状と、そこから読み取れる

     今後について

    ・経済面、資産運用の観点で、これからの時代を賢く

     生きていくための思考原則について



 会費:3500円(税込)


 参加対象の方:

   ・過去に、初心者セミナーに参加していない方


   ・チームショーに入会して海外投資を始めようと

    考えている方


 セミナー終了後、近隣飲食店で懇親会を行います。

 実費で、4千円程度の見込みです。


 また、セミナー前の時間で、海外投資、チームショー入会に

 関する個別相談もお受けいたします。


 申込方法:

   下記のリンクよりお申し込みください。

   満席の場合は、ご了承ください。


   https://form.os7.biz/f/6e54a0d8/

   

  

 

------------------------------------------------------------------


10月の予定をアップしました!


☆海外投資ラストチャンス

 ショーと行く香港ツアー


 半日で、銀行口座開設+スタンダードライフ長期積立の

 申込手続きを行うツアー、です。

 

HSBC香港口座開設の通訳帯同は、いつまで可能か、

全く判らない状況です。今後については、確実に口座開設

できるか、確約はできません。


ツアーやアテンド直前に、HSBC香港の口座開設が

実質締め切りとなる可能性があるので、その点ご了承ください。


 <10月の予定>

 11日(土) 朝9時 九龍集合

 13日(月) 朝9時 九龍集合


 16日(木) 朝9時 九龍集合  


 他の日程についても、ご要望を伺い、極力対応いたします。


 ※HSBC香港は通訳帯同の口座開設が突然不可となる

  可能性がありますので、予めご了承ください。




お問い合わせは下記までどうぞ。


 sho.investment@gmail.com




-----------------------------------------------------------




今日の読書


 「クリック ミリオネア」を読みました。

  今後の働き方について、考えさせてくれます。

  

  

今日の運動


 ランと軽い筋トレをやりました。


 

□今日のシガー

 

 VEGAS ROBAINA FAMILLIARES

   べガス ロバイナ ファミリア


 1999年製造品をネットで注文していました。


 真空パックから開けたてを待ちきれずに吸った

 のですが、予想通り、味わいが固かったですね。。。


 頑強なボルドーのよう。。。


 これは、しばらく、ヒュミドールで保湿して、

 再テイスティングです。



   
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog