2012年10月31日

FXはどうなのか?

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ


今、BBCワールドニュースで、ニューヨーク

市長のブルームバーグ氏の記者会見が放送

されています。

 

巨大ハリケーンについての内容ですが、

これとは別に感じたことがあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

何で、日本の政治家には、大きな成功を収めた

起業家が立候補しないのだろう

 

 

ということです。

 

 

 

 

ブルームバーグ氏は、その名の通り、

経済ニュースや情報サービスの会社を

一代で築き上げました。

 

 

 

起業の前は、巨大投資銀行ソロモン

ブラザースでパートナーまで勤めています。

 

 

一方、日本では、こんなケースは殆ど

みませんね。

 

何でなのでしょうかね?

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

FXはどうか?

 

 

マーケットでの自己取引で一番なじみの

あるのがFXではないかと思います。

 

 

投資仲間を募集し始めて、意外に感じたのは、

株式取引未経験者が多い、ということです。

 

 

不動産経営はがっちりやっておられるの

ですが、株式は全くやっていない、という

方が多いです。

 

 

ショー自身も、日本の会社の株式は殆ど

持っていませんし、日本の証券会社で

海外の株取引をしようとは考えていません

がね。

 

 

ですが、FXは何かしら経験ある、という

方、多いですね。

 

 

理由としては、何となくとっつき安い、という

のがあるのでは、と思っています。

 

 

ドル円でしたら、上がるか、下がるか、それだけ、

とてもシンプルですね。

 

あと、以前程ではないですが、レバレッジが効く、

つまり、小額の原資で始められることもあると

思います。

 

 

ただし、FXで大きく資金を”溶かした”人が多い

のも事実。

 

米国の雇用統計など大きく市場が動く時に、

予想と反対となった場合、大きな損失になる

リスクをはらんでいます。

 

 

こういう性質がありますから、FXで勝負!

となると、どうしても市場に一喜一憂する

ようになり、本業がおろそかになったり

します。

 

 

ひどい場合には、夜中もずーっとトレードで

睡眠不足になってしまう場合も。

 

 

ということで、基本的には、ここ数年、

FXはやっていなかったのですが、2つ程

取り組んでもいいかな、という案件が出て

きました。

 

 

1つは、アルゴリズムを使ったシステム

トレード案件。

 

 

システム検証はこれからですが、1日の

利益、損失を設定したら、あとは放置。

 

損失限定な点とほったらかし、という

点がいいと思っています。

 

 

条件も悪くなさそうで、安定収入につながる

かもしれない、そうなれば、自分のノウハウが

会員のみなさんにも活かせますので。

 

 

 

もう1つは、ファンダメンタルズを根拠とする、

とある通貨ペアのロング(買い持ちポジション)。

 

 

 

とある通貨ペアの間に、いわゆるアービトラージ

状況が発生しています。

 

 

こちらは、リスクはありますが、想定通りに動けば

大きな儲けになります。

 

 

これは、自分の世界経済、為替の勉強として、

取り組んでもいいかな、と考えています。

 

じっくり、半年以上の案件になりそうです。

 

 

 

ということで、しばらく、FXとも向き合うことに

なりそうです。

 

 

それと、FXの税制、以前は店頭取引の場合、給与など

の所得と総合課税でしたから、税率50%なんていう

のもありましたが、今年から20%の申告分離課税に

なりましたので、株式同様、幾ら稼いでも税率は同じ、

これはおトクだと思いますね。

 

※税務申告については、税理士の先生や税務署に

確認くださいね。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

香港でのHSBC口座開設無料サポート行っています】

 

 

 

次の日程でしたら、ショーが丁度香港に

いますので、ご一緒できますよ。

現地集合のサポートですから、費用は

一切掛かりません。

 

 

 

11月2日(金)

11月3日(土)は締め切りました。

 

 

 

 

11月23日(金)、24日(土)

 

 

※12月11日(火)は未確定ですが、

実施するかも

 

 

12月24日(月)

 

 

 

お問い合わせは下記までどうぞ。

 

sho.investment@gmail.com

 

 

 

 

 

 

※ショーの最新無料レポートです

 

 

『こんなに厳しくなった香港の銀行口座

開設の最新事情 』

http://mailzou.com/get.php?R=55073&M=21428

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

今日の読書

 

『バルタザール・グラシアン 賢人の知恵』

を読んでます。

 

ブッダやニーチェの名言集と同じシリーズ

ですね。

 

枕元にこんな本を置いておくといいですね

(自分の場合は、i-padですが!)

 

 

 

 

今日の運動

 

本日もジョギング60分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Posted by sendai1171317 at 18:30コメント(0)トラックバック(0)

バンコクの屋台スイーツはあなどれない

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ


バンコクの街中の屋台、食事以外でもコーヒーやジュース、スイーツなど、沢山ありますが、先日買った焼きバナナ、かなり衝撃の旨さでした。

最初、バナナだけ食べたら、

”うわー、味濃い、すっぱー”

こんな印象だったのですが、添付のソースを付けたら、
これが絶品!

下手なイタリアン リストランテで出されるデザートに、
全く負けていません。

このソース、カラメルなんですが、バナナの酸味をおさえて
くれるんですね。

本当に、タイ人のグルメっぷりには脱帽です。

これだけ楽しんで、たったの25バーツ(約70円)ですからね!


28
32
06
22
   
2012年10月30日

為替を意識する

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです。


人気ブログランキングへ


ショーが毎日起きるのはタイ時間で6時(日本とは

時差が2時間ありますので、日本は8時ですね)

くらいです。

 

 

 

タイ、特にバンコクの人はどちらかというと、

宵っ張りのような気がします。

 

 

 

 

夜のレストランとかナイトクラブの賑わいは

凄いですから。

 

 

 

 

今日は珍しく、朝の散歩をしてみました。

 

 

とある成功者が、朝、フェイスブックやメール

チェックをするな、散歩をしたり深呼吸したり、

その日にすべきことをじっくり考えろ、と

言っていたので、今日だけでもやってみること

にしました。

 

 

 

 

ショーが住んでいるスクムビット地区はバンコク

中心部ですから、朝6時では、タイ人で出勤する

人は殆どいません。

 

 

そんな中、目立っているのが、郊外の工業団地に

通勤する日本人です。

 

 

郊外の工業団地までは、1時間以上かかる感じ

ですから、朝6時30分にはアパートやホテルを

出発するのでしょう。

 

 

運転手がいるから運転は不要ですが、なかなか大変な

ものだな、こんなことを散歩しながら感じてました。

 

 

 

 

20分程散歩して、コンビニでパン、それに屋台で

温かい豆乳(これ、わずか10バーツ、26円です!)

を朝ご飯として買ってから、帰りは、モトサイ

(バイクタクシー、30円くらい)でコンドミニアムまで。

 

 

 

 

こんな感じで、朝7時からフル回転でスタートです。

 

 

さて、本題です。

 

 

会員さんからメールをいただきました。

 

 

”円安に振れそうなので、今のうち、香港に

まとまった資金を移しておいて、今後の

投資に備えようと思います”

 

 

 

こんな内容でした。

 

 

これ、すごーくいい考え方だと思います。

 

 

別に、円安への読みが素晴らしい、と

言っているわけではありません。

 

 

このように、通貨を意識することから、

投資脳が鍛えられる点がいいと思うのです。

 

 

 

 

まだ、円高が続くかもしれません。

 

 

 

そうなれば、含み損が発生するかもしれません。

 

 

 

でも、自分の資産が為替に影響を受けている、

ということを肌で感じるようになります。

 

 

これが、円建て資産だけですと、殆ど考える

ことがないんですね。

 

 

ショーは今、日本円、香港ドル、米ドル、タイバーツ、

マレーシアリンギ、このあたりを主な通貨として

分散して保有しています(現金以外の不動産などの

資産も含まれます)。

 

 

 

 

 

今住んでいるバンコクのコンドミニアムの家賃は、

月45000バーツです。

 

 

 

 

入居前は、これを円に換算して考えていました。

当時、1バーツ=2.5円ですから、112500円

でした。

 

日本円からバーツに両替して、支払していたこと

もあり、円換算して考えていたのです。

 

 

 

 

ですが、最近は、バーツそのもので考えたり、

あるいは、”米ドル換算ではいくらか” といった

風に色々考える様になってきました。

 

 

 

 

正直、頭がグチャグチャになる時もあるのですが 笑、

 

 

 

 

円⇒外貨、の流れだけではなく、外貨そのもので

捉えていく、あるいは、外貨⇒外貨、で捉えて

いけるようになると、為替をうまく扱えるように

なると思います。

 

 

 

基本は分散で、守りから始めればいいと思うのですが、

慣れてくればいいとこ取りも出来ると思います。

 

 

 

 

海外投資というと、何だかハードルが高そう、

とおもわれがちですが、まずは、香港に銀行

口座開設してみる、これだけでも、見える

世界が変わってくると思いますよ。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

香港でのHSBC口座開設無料サポート行っています】

 

 

※11月2日(金)追加しました!

 

 

次の日程でしたら、ショーが丁度香港に

いますので、ご一緒できますよ。

現地集合のサポートですから、費用は

一切掛かりません。

 

 

 

10月24日(水)

11月3日(土)は締め切りました。

 

 

 

11月2日(金)

 

11月23日(金)、24日(土)

 

12月24日(月)

 

 

 

お問い合わせは下記までどうぞ。

 

sho.investment@gmail.com

 

 

 

 

 

 

※ショーの最新無料レポートです

 

 

『こんなに厳しくなった香港の銀行口座

開設の最新事情 』

http://mailzou.com/get.php?R=55073&M=21428

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

今日の読書

 

『ユダヤ人大富豪の教え 2』本田健

を読みました。

 

お金の本ですが、泣ける話もありますよ!

おすすめです!!

 

 

 

今日の運動

 

本日もジョギング60分!

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

 

 

ショーのブログも是非、ご覧くださいね!

メルマガには乗せられない、写真が満載ですよ。

http://www.kaigaitoushi-sho.com/

 

 

 

 

□アメブロ、何故か判りませんが、アカウント毎

削除されたのですが、ゾンビのごとく復活です。

 

アメブロ登録されている方は、是非読者登録

くださいね。

※アメンバーは、ショー会員さんのみになりますね。

ご了承くださいませ。

 

http://profile.ameba.jp/bangkoksho53/

 

   

150円のお昼ご飯

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ

バンコクにいる時、お昼ご飯の場所は大体同じです。

自宅から歩いて3分の食堂、おかずは15品くらいから選べます。

自分は2品選んでご飯にかけてもらい、それに目玉焼きをトッピング。


野菜不足を補うために、辛くない”本日のスープ”も注文。

これが、とても美味しいんです。


その日によって変わりますが、キャベツだったり、ゴーヤだったり。


この2品で、大体150円くらい(60バーツ)。

十分満足なお昼ご飯です。

43
47
   
Posted by sendai1171317 at 10:00コメント(0)トラックバック(0)
2012年10月29日

ハッピーな仕事とは?

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまにクリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ


昨日は、夕方までで予定していた仕事が

終わったので、ジョギングを終えてから、

バンコクのインド、アラブ街を探検して

きました。

 

 

タイの人は、インド、アラブがあまり

好きでないようで、このように密集した

エリアにレストランやホテル、旅行代理店

なんかがあります。

 

 

 

10分くらい散歩した後で、インド料理店

に入り、ラムとカッテージチーズ・ほうれん草

のカレー、バターナン、ライスを注文。

 

 

15年ほど前にインド旅行した時、ほうれん草と

カッテージチーズのカレーがとても美味しかった

のを思い出し、久々に食べましたが、確かに

美味しかったです。

 

 

 

インド料理はベジタリアン系の方が自分には

合います。

 

 

食事を終えて、流しのタクシーをつかまえたら、

これが、超陽気な運転手でした。

 

 

 

しょっちゅう、後部座席の自分を見て話し

かけてくるので大丈夫かと思いましたが、

まあ、無事です  笑

 

 

 

ラジオの音楽がサビに入ると、一緒に

大声で歌い出しますし、、、

 

 

こんなのは、まず、香港、マカオ、中国では

ないですね。

 

 

 

まあ、サバイ(気分良い、気持ち良い)の

国民性ですから、いいのではないでしょうかね。

 

 

約10分、日本なら1500円くらいの距離ですが、

バンコクでは49バーツ(約130円)です。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

すでにサラリーマンリタイアしたショーですが、

今でも、サラリーマンの幸せには思い入れが

あります。

 

 

20年弱のサラリーマン生活の中で、いい時も

あれば、つらい時期もありました。

 

 

そんな経験と、色々な人から聞いたことから、

自分なりに導き出したことがあります。

 

 

それは、

 

 

サラリーマンの幸せには3つの要素がある

 

 

ということです。

 

 

 

3つの要素とは、

 

 

・好きな分野の仕事ができて、

能力が活かせること

 

 

 

・顧客に喜んでもらえること

 

 

それと、

 

 

・給与をはじめとする勤務条件、待遇

 

 

この3つになります。

 

 

 

この3つのバランスが取れると、とても

ハッピーだと思います。

 

 

 

 

給与などの条件は良いに越したことは

ありませんが、給与のために生活、家庭を

犠牲にするのはどうかと思います

(これも、それぞれの価値観ですので、

ここでは、あくまで、ショー自身の考えを

思いのままに書かせていただいています)。

 

 

 

 

それと、顧客に喜んでもらえること。

 

これも、とても大事ですね。

 

 

 

 

こうなると、あとは、最初にあげた、

 

 

 

好きな分野の仕事ができること

 

 

 

 

これが残る要素です。

 

 

この点、ショー自身、ずーっと考えて

いました。

 

 

 

というのも、好きな分野の仕事を選んだ

はずの人が皆、その仕事で幸せとは

思えなかったからです。

 

 

 

例えば、デザイナー。

 

 

デザイン系の大学や専門学校を出て、意気揚々と

デザイン会社に入社、だけど、幸せに仕事していない、

そんな人が多くいます。

 

 

幸せではなさそうな人のうち、もちろん、給与などの

条件に問題がある場合も多々有ります。

 

 

 

 

ですが、それよりも、幸せを阻害している要素が

あるように思います。

 

 

それは、

 

 

顧客の意向に振り回されて、結果として質の高い

仕事ができない

 

 

ということです。

 

 

 

 

例えば、デザインの仕事を請け負うとします。

 

 

 

クライアントの要望を聞いているうちに、それは

どう考えてもおかしいものだったり、時流と合って

いないものであることが明白となる、でも、

力関係では、発注者のクライアントが上、

 

 

そうなると、不本意ながら、クライアントの意向に

従って、デザインを進めて行かざるを得なくなる。

 

 

その結果として、(当然ながら)パッとした成果物

は得られず、クライアントの満足度も上がらない。

 

 

最悪な場合には、その責任をデザイナーが取らされる、

 

 

こんなケースは相当沢山あると思います。

 

 

 

 

このような問題は、ずーっと前からあります。

 

 

 

このあたり、コミュニケーションが高いデザイナー

であれば、クライアントの顔を潰さず、うまく

軌道修正していくことができるのでしょうが、

なかなか、そこまで出来る人は少ないものです。

 

 

 

そんな風に仕事を続けて行くうち、一体、自分は

何で、今の仕事に就いたのだろう、なんて考える

ようになる。

 

 

こんな感じの人、とても多いと思います。

 

 

ですから、好きな分野の仕事に就けたからと

いって、即、ハッピーかというと、全くそんな

ことはないのですね。

 

 

特に、サラリーマンは、クライアントを断る、

切る、ということは余程の事がないとできません

から、とても辛い立場だと思います。

 

 

 

20年前、30年前でしたら、これでも、

他の要素、つまり、毎年、給料が上がって

いくような時代でしたから、我慢できたの

ですが、今はそんな時代ではありません。

 

 

そうなると、ストレスばかりで、出口が

見えない毎日になっているとしか思えませんね。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

香港でのHSBC口座開設無料サポート行っています】

 

 

※11月2日(金)追加しました!

 

 

次の日程でしたら、ショーが丁度香港に

いますので、ご一緒できますよ。

現地集合のサポートですから、費用は

一切掛かりません。

 

 

 

10月24日(水)

11月3日(土)は締め切りました。

 

 

 

11月2日(金)

 

11月23日(金)、24日(土)

 

12月24日(月)

 

 

 

お問い合わせは下記までどうぞ。

 

sho.investment@gmail.com

 

 

 

 

 

 

※ショーの最新無料レポートです

 

 

『こんなに厳しくなった香港の銀行口座

開設の最新事情 』

http://mailzou.com/get.php?R=55073&M=21428

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

今日の読書

 

『ドルの崩壊と資産の運用』

ジェームス・ターク

ジョン・ルビノ 共著

 

を読みました。

 

要はドルをはじめとする通貨は崩壊

するから、金を買いなさい、という

ものですね。

 

 

2008年発刊の本です。

 

タイの中華系の人達は、資産の一部を

金に変えているようですね。

昔からですが。

 

ですので、街中に「金行」があります。

 

 

今日の運動

 

本日もジョギング60分!

 

 

 

   

バンコクのインド、アラブ街

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ


バンコクは、すごーく国際都市です。

香港よりも、色んな民族が暮らしています。


そんな外国人が多いエリア、スクムビットのナナ駅近くに
インド、アラブ街があります。

この辺りを歩いていると、気分はすっかり中東、インド、
という感じです。


日本人はほとんどみません。
別に危なくはないのですが、普通、行きませんね 笑


しばらく散策してから、インド料理店に入って、ほうれん草と
カッテージチーズのカレー、ライス、ナンを注文。


ほうれん草たっぷりでヘルシーですし、ライスもむっちり
弾力があって美味しい。

たまに、この辺りに遊びに来ても、プチ旅行気分になって
楽しいと思いますよ。

06
14
30
10
52
02
57
53
44
51
   
Posted by sendai1171317 at 10:38コメント(0)トラックバック(0)
2012年10月28日

ハーベスト101かハーベストウェルス どっち?

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまにクリックいただけるとうれしいです!



人気ブログランキングへ

昨日、炎天下のチャイナタウン ヤワラート

を2時間くらい歩き回り、ちょっと体調を

崩しました。

 

帰宅したらお腹ゴロゴロ、先月に比べたら

ラクなものですが、、、

 

 

暑い所ですから、ムリ、ムチャはだめですね。

 

 

 

さて、

 

 

スタンダードライフの新プラン WEALTHと

101、どちらがいいのか?

 

 

今月から、既存の101に加え、HARVEST

WEALTHが登場しましたね。

 

 

これは、月1000米ドル以上から申込

可能となります。

 

 

 

で、丁度、1000ドル程度で積立開始

しようと考えている方で、どちらが良いか、

悩まれる方が多いようです。

 

 

新製品だから、こちらの方がいいんじゃないか、

というのも自然な感情だと思いますしね。

 

 

 

 

まずは、これは当たり前ですが、ターゲット

顧客が違う製品、と考えるところから

始めればいいと思います。

 

 

 

 

そうすると、それぞれの製品の特徴が見え易く

なりますね。

 

 

 

 

101は約5000円から積立できる一方、

WEALTHは約80000円から、ですから

大きな違いです。

 

 

 

積立金額が少ない、ということは、一般的には

運用資産の規模は小さく、余裕資金が少ない、

と考えて良いかと思います。

 

 

 

101の優位性のひとつが、現金同等物として

扱えること。

 

 

初期口座期間以降の貯蓄口座になれば、積立の

減額、停止はもちろん、引き出しも出来ます。

 

 

何か資金需要があったとき、これはとても

助かりますね。

 

 

 

 

一方のWEALTH、こちらも、ほぼ同様ですが、

プレミアムホリデーというものがあります。

 

 

 

2年以上、積立を停止した場合、年率3%の

手数料が徴収されるようになるのです。

 

 

 

 

長期積立は最長25年となり、その間、予測

不可能なことが起きるかもしれません。

 

 

そんなことを考えると、それほど資金に余裕が

ない方は、101の方が安全かな、とは思います。

 

 

ただし、WEALTHの場合、10年以上のプラン

の場合ですが、ロイヤリティ ボーナスという

のがあります。

 

これは、積立てた金額の1%を5年ごとにボーナス

としてもらえる、というものです。

 

 

きっちり積立が継続できれば、WEALTHの方が

おトクになってくる、こんな設計がされていると

思います。

 

 

あとは、選べるファンドが295となり、101の

187よりも100以上多くなる事もメリットに

なるでしょうね。

 

 

こちらも、資金の柔軟性は落ちる分、換金し辛い

ファンドにも配分できる、といった要因がある

のかな、と思ったりもします。

 

 

以上、あくまでざくっとお話しましたが、

これ以外にもそれぞれの人により、選択基準に

変わりが出て来ると思います。

 

 

あとは、これも、ケースバイケースですが、

契約時点で特別ボーナスが出るかどうか?

 

 

ショーが加入しているIFAはかなりの交渉力が

あるので、一定金額(20000香港ドル以上

が目安です)以上の場合は、特別ボーナスの

打診をしています。

 

追加の検討要素は、もらえるボーナス総額。

 

 

 

WEALTHの初期口座期間は最長18ヶ月で、

101よりも6ヶ月短いです。

 

 

その分、初期口座期間のボーナスは少なく

なる場合が多いです。

 

 

この点も検討要素ですね。

 

 

 

 

あとは、スタンダードライフ社がどう反応

してくれるか。

 

 

これに応じて、おトクな方を選んでも良いと

思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

香港でのHSBC口座開設無料サポート行っています】

 

 

※11月2日(金)追加しました!

 

 

次の日程でしたら、ショーが丁度香港に

いますので、ご一緒できますよ。

現地集合のサポートですから、費用は

一切掛かりません。

 

 

 

10月24日(水)

11月3日(土)は締め切りました。

 

 

 

11月2日(金)

 

11月23日(金)、24日(土)

 

12月24日(月)

 

 

 

お問い合わせは下記までどうぞ。

 

sho.investment@gmail.com

 

 

 

 

 

 

※ショーの最新無料レポートです

 

 

『こんなに厳しくなった香港の銀行口座

開設の最新事情 』

http://mailzou.com/get.php?R=55073&M=21428

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

今日の読書

 

副島隆彦『新たなる金融危機に向かう世界』

 

を読んでいます。

 

ちょっと前に発刊された経済本を読むと、

著者のロジックが実際にどうなったか、

検証できて良いですね。

 

ブックオフ、おすすめの買い方です。

 

 

 

 

今日の運動

 

本日もジョギング60分です!

 

読書しながらのジョギングは気分いいです!!

 

  
Posted by sendai1171317 at 17:50コメント(0)トラックバック(0)

香港空港から深センへのバス移動の方法です

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけると、うれしいです!



人気ブログランキングへ


香港空港から深センへの主なルートはふたつ。

ひとつは、直行フェリー、もうひとつはバス(ミニバン)。

今回の渡航では、一度、イミグレから出る必要があったので、
フェリーは使えず、バスでの移動となりました。

思いのほか、簡単でした。

エアポートエクスプレス乗り場から下へのスロープを下りて
行きます(TRANSPORT TO MAINLAND   CHINAという表示があります)。

そのまま進んで行くと、そこはもうチケット売り場。

深センでも、細かく行き先が別れているようで、自分は
「福田(フーティエンのリッツカールトン)」を言ったら、
車を指定されました。180元。

すぐに発車。6人乗りミニバンです。

40分程で、深セン湾の国境。ここでは、中国側の税関で
荷物チェックのため、一度下りましたが、特に問題無し。


中国側に入ってから、10分ほどしたら、ここで、中国側の
左ハンドルの車にチェンジ。さらに10分程でリッツに到着、
こんな感じでした。

国境越えに30分強、中国側の移動で20分くらいかかるので、
合計2時間見ておいた方がいいですが、ラクな移動方法だとは
思います。

04
51
41
11
00
48

   
Posted by sendai1171317 at 13:49コメント(1)トラックバック(0)
2012年10月27日

深圳旅行記 続編

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまにクリックいただけるとうれしいです!



人気ブログランキングへ


 

さて、深セン旅行記2日目です。

 

 

リッツカールトンの快適なベッドでぐっすり、

と思っていたのですが、部屋に戻ったら、

コイーバの葉巻が効きすぎたのか、何だか

ハイテンション。

 

 

結局、寝られず、夜景が見えるバスタブに

お湯を張り、ゆっくりブルームバーグの

経済ニュースを見ました

(これで、新たな発見をしましたので、

その内容は改めて!)。

 

 

 

ブルームバーグを見ていたら、さらに

興奮?してきて、結局、眠りについた

のは、午前5時頃(だと思います)。

 

 

そして、目覚めたのは、午前7時前

でした。

 

 

この日は、仕事が溜まっていたのと、

株式市場をウォッチしたかったので、

結局、ほとんど寝れませんでした。

 

 

 

で、2時間の仮眠で起きて、それから

4時間後のチェックアウトまで、

ひたすら仕事をしました。

 

 

チェックアウト後まで仕事が残ったので、

チェックアウトをして、その後は、

リッツのカフェで2時間強、WIFIを

繋いで仕事しました。

 

 

カフェでは、コーヒーではなくて、

プーアール茶を頼みました。

 

 

中国ならではですね。

 

 

ちゃんと、中国式の茶器で供されたので、

感心しましたね。

 

 

このあたり、さすが、リッツです。

 

 

 

こんな快適な環境で2時間居させてもらって、

会計は80元(約1000円)。

 

これは、実に活きたお金の使い方だなあ、

と感じました。

 

 

 

 

この後は、お腹ペコペコでしたので、

前日と同じ”老街” へタクシーで移動。

 

 

実は前日は、地下鉄で移動していたの

ですが、中国本土の地下鉄、車両や設備は

最新鋭ですが、とにかく、疲れるのです。

 

 

なにかというと、すばり、乗客です。

 

 

まずは、切符を買うのが大変。

 

 

券売機には、10人程度の列ですが、この

列が延々短くなりません。

 

 

良い加減いらいらしてきて、券売機の方を

見てみると、なんだか、まごついている

人が。

 

 

おそらく購入の仕方が判らないのでしょうが、

延々、後の人に譲ることもなく、2、3分

頑張っているのです。。。

 

 

 

それと、見ていて気づいたこと。

 

 

それは、自分の番が来るまで、切符を買う

準備をしている人が少ないことです。

 

 

準備をしていなくて、自分の番になって、

はじめて、切符を買うための行動を開始する

のです。

 

 

中には、お財布を探して延々時間を費やす人も

いました。

 

 

こんなの購入前に確認すればいいのに。

 

 

あとは、強烈に旧い札が券売機に弾かれても、

何度でも再挑戦して、いつまでも購入できない

人も。

 

広州でも似たような感じでしたが、それ以上です。。

 

 

 

地下鉄に乗っても、ドア付近に人が固まって、

とにかく乗りにくいし、みんな降りる前に

乗り込むので、全くもってカオスなのです。

 

 

それと、駅が立派なのは良いのですが、

ホームにたどり着くまでが大変です。

 

 

東京の地下鉄の旧い路線、銀座線なんかは

すぐに乗れますね。

 

 

あとはニューヨークも。

 

 

ですが、ひたすら歩かないといけないので、

とにかく疲れるのです。

 

 

ということでタクシーで移動。

 

 

老街に着いたら、昨日と同じレストランへ。

 

 

お昼ですが、もちろんビール(笑)を

頼んで、あとは、前日も頼んだ鳩の

ロースト、それと、激辛の料理にご飯、

こんな感じで、まとめてみました。

 

 

 

あまり辛い料理はない広東ですが、出稼ぎの

人とかいるのでしょう。食べる事はできます。

 

 

美味しいランチに満足して時計を見たら

15時30分、香港のフライト時間は20時

50分、単純に5時間以上あるから大丈夫

だろう、ということで、マッサージに行くことに。

 

 

 

街をテクテク歩いていたら、首尾良く

”盲人按摩” の看板が。

 

 

ここで1時間、力のあるお兄さんに按摩して

もらって36元、安かったです。

 

 

この時点で、17時。

 

 

ちょっと焦りが見えてきました。

 

 

もし、国境越えに時間が掛かったら、間に合わない

かも、と。

 

 

 

ということで、急ぎ足で香港との国境へ地下鉄で

急ぎました(タクシーが拾えなかったので、、、)。

 

 

国境の駅に着いたら、えらい多くの人、これは

やばいか、と思いましたが、外国人は少なく、

合計30分ほどで香港に入国できました。

 

 

ここからは香港の地下鉄で約45分。

 

 

九龍のホンハム到着が18時30分でした。

 

 

さて、ここから香港空港までの道のりです。

 

 

急がなければ、安いし快適なエアポートバス

(wifiも繋がります。約350円)なのですが、

ネーザンロードの渋滞に巻き込まれる可能性が

高く、1時間では着きそうにない。

 

レフトバゲージに荷物を預けていたし、エアアジア

ですから、チェックインの遅れは許されないぞ、

 

 

ということで、タクシーで空港まで向かうことに

しました。

 

 

 

タクシーも、最初、ネーザンロードを抜けるまで

10分近くかかりましたが、その先はスイスイと、

 

結局30分で到着、230香港ドル(約2500円)

と安いです!

 

 

二人以上でしたら、1人100香港ドルのエアポート

エクスプレスよりもタクシーがおすすめですよ。

 

特に急がない空港からホテルには。

 

 

 

そんなこんなで、正直、空港に着くまでは、かなり

ドキドキだったのですが、何とか間に合い到着。

 

 

しかし、心臓には良くなかったですね。

 

 

エアアジアは10分、フライト時間が早まって

ましたし 笑

 

 

ギリギリチェックインでしたので、空港の

ラウンジ滞在時間は5分間 笑

 

 

お疲れのビールを1杯飲んで、すぐに

エアアジア機内に乗り込みました。

 

 

そんなこんなで、汗だくになった深センツアーも

終了したのでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

香港でのHSBC口座開設無料サポート行っています】

 

 

※11月2日(金)追加しました!

 

 

次の日程でしたら、ショーが丁度香港に

いますので、ご一緒できますよ。

現地集合のサポートですから、費用は

一切掛かりません。

 

 

 

10月24日(水)

11月3日(土)は締め切りました。

 

 

 

11月2日(金)

 

11月23日(金)、24日(土)

 

12月24日(月)

 

 

 

お問い合わせは下記までどうぞ。

 

sho.investment@gmail.com

 

 

 

 

 

 

※ショーの最新無料レポートです

これがあれば、海外の銀行でも焦りませんよ!

 

『海外のATM、銀行であせらず やりたいことがで

きる英単語集  ~出かける時は忘れずに!~

 

http://mailzou.com/get.php?R=54314&M=21428

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

今日の読書

 

藤巻建史 著『マネーはこう動く』を

読了しました。

 

藤巻さん、一体、何年前から円安を唱えて

いるのか、という感じですが、ついに、

実現でしょうかね  笑

 

 

 

 

 

今日の運動

 

ジョギング60分、2日連続ですると、

気持ちイイですね。

 

   
Posted by sendai1171317 at 18:30コメント(0)トラックバック(0)

中国 深圳の昼間の風景です

海外投資とネットビジネスでセミリタイア バンコク移住 ショーです
いつも応援ありがとうございます。
たまに応援クリックいただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ


深圳の昼間の風景です。

夜以上に怖くもなんともないです。

本当に、あの反日騒動はなんだったのでしょうかね。

でも、日本料理店は見当たりませんでした。

これだけの人がいますが、日本人らしき人は分かりません。

まあ、普通は来ないでしょうね  笑


45
02
05
10
   
Posted by sendai1171317 at 11:59コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog