2012年07月31日

香港に行かないで契約できますが、、、

フレンズプロビデントが8月10日で日本人の

受付停止、ということで、かねてから長期

積立の加入を考えていた方にとっては、

色々焦りとかあるようです。



でも、フレンズだけではありませんので、

浮き足立つ必要はないと思います。



ショー自身、フレンズではなくて、スタンダード

ライフに入ってますし。


※フレンズとスタンダードライフの比較は、

 別な機会にしますね!



で、こういった長期積立は、基本的に香港など

海外に出向いて契約する必要があるものです。



香港に行くとなると、、、


当たり前ですが、海外渡航になりますね。



これが面倒ということで、日本にいたまま

契約というのも一部あります。



これ、以前、香港に行ってIFAでも話を聞いて

いる、なんていう場合はいいと思うのですが、




一度も香港に行ったことない方で、



”書類記入だけで済むなら、香港に行くまで

のことないや”



というのは、ショーはあまり賛成しません。



投資をする際には、出来るだけ投資先に

出向いてみる。


そして、自分の目で見て、自分の直感に

尋ねてみる。


そんなことがとても大事だと思っています。



ショーはジョホールバルのコンドミニアムを

購入するにあたり、弾丸で現地視察しました。


視察して、街の勢い、シンガポールと直結して

いく将来を感じて、投資を決断した訳です。



月10万円の投資だから、そんな深刻に

考えなくてもいいじゃん。


という考えもあるかと思いますが、25年満期とすれば、


3000万円くらいを積み立てていくことになります。



ちょっとしたマンションと同じです。



マンションを買うのに、折り込みチラシで即決!という

のはあまり無いと思います。



それと同じことです。




ですので、長期積立の場合も、実際に香港に足を運び、

契約手続きをするIFAに行ってみる。


そして、もし、違和感があったりしたら、契約しない、

というのがあるべき姿だと思うのです。



万人に向く投資なんて無いと思っています。


ある人にとっては最高でも、別な人にとっては魅力なく

映るものもある。



ショーの所の会員になるには、ショーがベースと

している投資から、ということで、スタンダード

ライフを始めていただく必要ありますが、

これをやらなきゃ海外投資できないという訳では

ありません。


やり方は他にもあります。


ショー達は、あくまで仲良しクラブです。


ですから、香港に出向いてみて、気に入ったら

はじめる、そんな感じでいいと思います。



それで、今、集まっている人達みんなで

海外投資と香港旅行を楽しんでいる

のですから!






【海外投資、お茶会、懇親会開催します!】



※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


日本人の口座開設のハードルが高まっている

銀行口座開設の現状をはじめ、海外投資をこれから

はじめよう、という方に役立つ情報をお伝えします。


お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


※8月2日(水)キャンセルが出ましたので、若干名の方

参加オッケーです。


8月2日(木)


 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。


    特に、至急の行動を要する銀行口座開設、

    長期積立申込について、最新状況を

    お知らせします。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ


  内容:2日と同様です。


 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月2日、5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月2日懇親会希望」「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、お申し込みくださいね!






-------------------------------------------------------------


今日の読書

 『ミリオネア マインド 大金持ちになれる人』

 ハーブ・エッカー著


 マインド面って、やっぱ重要ですよ。


 ちょっとしたことで、マインドがブレル時も

 ありますが、自己調整できるように努めて

 います、自分自身。




今日の運動

 ジョギング60分やりました~


 昨晩、食べ過ぎましたので~





編集後記


 最近、タイで知り合った方から、


 ”日本は暑いから気をつけてくださいね”


 といったメールを複数いただくようになりました。


 ちょっと前までのイメージでは、タイの方が


 日本より暑い、というものでしたが。。。


 ショー自身、今月、タイに滞在してましたが、


 タイは確かに暑いですが、一日1回位は雨が


 降って、その後、打ち水効果で涼しい風が吹く

 

 ものです。


 日本は大変です、、、



  

Posted by sendai1171317 at 20:11コメント(0)トラックバック(0)
2012年07月30日

私の目標です


この記事はバンコクから成田に向かう機内で書いて

います。


3週間の旅でしたが、5月の旅行の時と同様、

インターネットがある限り、世界中どこにいても

仕事に支障がないことを確認できました。



不動産経営をはじめとする投資からの収入、配当

があれば、自由に動き回れるわけです。



自分の場合、その場に常にいないとならない、と

いう仕事は持っていませんので、自由でいられます。



この自由というのは本当に替え難いものです。



3ヶ月前には、今とは全くかけ離れている生活を

していましたので。。。



サラリーマンでしたからね。



今、ショーの周りには、まだ少数ですが、

アーリーリタイアして人生をエンジョイしている方

がおられます。



そんな方とゆったり食事をしながら、
 


”会社辞めて本当に良かったですねえ~”



みたいな話をするわけですが、まだまだこのような


話をできるのは少数なんですね。


ショーは8月は日本で移住準備をしますが、9月

からは完全にバンコクでの生活となります。


バンコクではのーんびり、といきたい部分も

あるんですが、既にいくつも仕事の話があります。


香港での仕事もあります。


バンコクにビジネスチャンスを求めて日本から

来られる方の対応もあります。



でも、自分で楽しいと思っている仕事しか

ないんで、ワクワクだけしかないんです。



こんな時思うのは、、、



今、日本でアーリーリタイアを希望している方

が投資とビジネスでその目的を達成してもらいたい



ということです。



そして、目標を達成したら、みんなでバンコクにでも

集まって、楽しくパーティーでもやりたいな、と

思うのです。


リタイアというと、仕事はしない、みたいなイメージが

ありますが、そんなことはありません。



今や、世界中、居る場所を選ばず、お金を稼いで行く

ことは可能ですし、自ら積極的に動いて行くことに

より、世界中に転がっているチャンスをものにする

ことができると考えています。




夢は具体化しないといけませんね!



明確さは力なり! ですから。



具体的には、



3年以内に50名のアーリーリタイアメント



これが夢ですね!



この中から、バンコクをはじめとする海外移住者が

出ればなお嬉しいですね。



海外に暮らす、ということを決断するだけで、

税金面をはじめ、あらゆる選択肢も出てきますし、

英語をはじめとする語学力も自然と身に付く

ものです。



将来生き抜く上で最低限必要な要素、それは、


英語とインターネットだと思います。



海外に出て、英語を使って、インターネットを通じて

世界中の人と繋がっていく。



ショーと同じような考えをお持ちの方がいらっしゃい

ましたら、是非一緒に、現実化しませんか?






【海外投資、お茶会、懇親会開催します!】



※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


日本人の口座開設のハードルが高まっている

銀行口座開設の現状をはじめ、海外投資をこれから

はじめよう、という方に役立つ情報をお伝えします。


お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


※8月2日(水)キャンセルが出ましたので、若干名の方

参加オッケーです。


8月2日(木)


 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。


    特に、至急の行動を要する銀行口座開設、

    長期積立申込について、最新状況を

    お知らせします。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ


  内容:2日と同様です。


 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月2日、5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月2日懇親会希望」「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、お申し込みくださいね!






-------------------------------------------------------------


今日の読書



 『セムラーイズム』

 リカルド・セムラー著

 

 かなりの大著ですが、面白いですね。

 旧態依然とした会社を社員がイキイキ

 働けて、さらに業績も回復させた

 ノンフィクションです。


 資本主義、社会主義のいずれでも

 解決できなかった事が、ここでは

 出来ているわけですね。




今日の運動

 

 自宅のジムで60分走ります!


 外でもジョギングは死にますね、、、



編集後記


この記事は、バンコクから成田に向かう機内で

書いてます。


で、5年ぶりのバンコク朝8時15分発便です。


これまではサラリーマンで限られた休みを

最大限活用するため、深夜便を利用して

いました。


確かに、現地の滞在時間を最大には出来る

のですが、、、


カラダへの負担が結構あるものです。



大体、ムリやり寝ようとしても、十分な

睡眠にはなりません。


一方、PC使って作業するといっても、

深夜ですからね、、、


ムリして作業しても、日本到着後、ペースが

狂ってしまうものです。



その点、今乗っている早朝便ですと、リズムを

乱すことなく、機内でバリバリ仕事できます。


これから、さらに原稿沢山書いて、決めた所

まで完了したら、スキャン保存した本を読みます!


サラリーマン時代とは異なり、自分にとって

一番いい調子が保てる時間の使い方を

していきたいと思います。


こんな風に時間の使い方が自由になったのは、

本当に嬉しいし、幸せですね。

  
Posted by sendai1171317 at 15:32コメント(1)トラックバック(0)
2012年07月29日

決断できない人

決断できない人って、どうしてもいます。


特に、いい大学を卒業して、一流企業に

勤務している人ほど、その傾向が強い

と経験上感じています。



ショーは国内のアパート経営もやって

いますが、こんな人、沢山会ってきま

した。



不動産経営のセミナーに参加して、

懇親会でお話すると、びっくりする

位、色んなことを知っている、さらに、

100以上の物件を見ている、



でも、、、



まだ、物件は持っていない。



そんな状態が3年以上とかいう人、

見て来ました。



よーく話を聞いてみると、



”もっといい物件があると思って、

 探している”


とか、


”不動産経営の本に書かれている

 利回りの物件が見当たらない”



なんていう感じなのです。



残念ながら、青い鳥を探していても、

いつまでたっても見当たらないもの

です。



まして、その不動産経営の本なんかも、

3年以上前の出版だったりします。



3年前とは状況は全く違う訳です。



100%完全な、そして、満足できる

物件なんてありません。



そんな物件、一般には出回りません

から。



結局、そのような方は自分で決断

できない、リスクが取れないという

ことなんです。



投資で100%というのは殆どありま

せん。


一部、アービトラージ、裁定取引と

言われるものはありますが。。。



その不確実性、リスクを取って、

はじめてリターンが得られる。


その事を理解できないと、投資は

できませんね。



ショーが所有している物件ですが、

不動産投資を研究してから1ヶ月後に

買付けを入れました。


今考えると、ちょっと怖い部分はあり

ますが、、、 笑



で、今はというと。



時折、退去は発生しますが、すぐに

近隣相場以上の家賃で満室になる

状況で経営できています。



もちろん、いろんな事は起きますが、

都度対応していくことにより、経験値

が増して行くものです。


ドラクエと同じですね!


諦めず、放り投げず、真剣に取り組めば、

何とかなるものなんです。



海外投資も同様ですね。


HSBC香港の口座開設にあたり、日本語で

書かれた詳細なパンフレットを希望する

人がいます。



そんなものありません。



そもそも、英語が出来ない日本人を歓迎は

していないんです。



だから、こちらから、わざわざ香港まで

出向いて口座開設しないといけないんです。



それを判っていない人がいますね。



まあ、そのような資料があったとして、

どうなるか?



おそらく、開設しないでしょうね。



殆どの場合、資料がないことを、

決断しない(できない)エクス

キューズとしているだけなんです。



やらない理由を探すのはすごーく

簡単です、何でも。



”海外は信用できない”



”夏の香港は台風が怖い”



などなど、、、


台風より、嫁さんの方がよっぽど

怖いだろ!


と思うのですがね(笑)




長期積立の大手、フレンズプロビデントが

8月10日をもって、日本人の日本居住者の

新規受付を停止することになりました。



ショーが契約しているスタンダードライフは

まだ大丈夫ですが、、、





もし、ショーが未契約でやろうと思ったら、、、



すぐに申込しておきますね。



投資はタイミングですから。


締め切られてから、何とかしようとしても


それはムリです。





最近、ビジネスでも投資でも大成功を収め

ている方の話を聞く事が多いのですが、

共通点として、


”不確実な事でも、ある程度の見込み、

そして、最悪の事態を確認したら、

エイヤ! でやってしまう”



というのがあります。



100%のものなんてありません。



でも、そこでリスクを取れる人が、リターン

も得られるのでしょうね。




【海外投資、お茶会、懇親会開催します!】



※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


日本人の口座開設のハードルが高まっている

銀行口座開設の現状をはじめ、海外投資をこれから

はじめよう、という方に役立つ情報をお伝えします。


お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


※8月2日(水)キャンセルが出ましたので、若干名の方

参加オッケーです。


8月2日(木)


 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。


    特に、至急の行動を要する銀行口座開設、

    長期積立申込について、最新状況を

    お知らせします。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ


  内容:2日と同様です。


 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月2日、5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月2日懇親会希望」「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、お申し込みくださいね!






-------------------------------------------------------------


今日の読書

 日本に戻る機内で、色々読もうと

 思ってます。


 

 



今日の運動

 

今日は移動なので、お休みです!



編集後記


この記事が配信される頃、日本に帰国した直後

でしょうね。


3週間ぶりの帰国ですが、、、



日本人を取り巻く状況、すごく変化している、


と感じています。



変化にうまく対応できるか否かで、将来が大きく

変わってくるかもしれません。


開高健さんがおっしゃってました。


「悠々と急げ」


  
Posted by sendai1171317 at 22:39コメント(0)トラックバック(0)
2012年07月28日

緊急告知 フレンズプロビデント受付停止!


スタンダードライフと同様に日本人に人気が

高い長期積立、フレンズプロビデントについて、

日本居住の日本人(殆どが該当しますね)の

申込を8月10日をもって締め切ることになったと

のこと。


わずか、10日強の猶予しかありません。



ですが、驚き、というのではなく、ついに来たか、

という感じですね。



今年の春以降、香港の銀行のレギュレーション強化、

例えば、マネロン防止策ですとか、HSBC一部店舗

における通訳帯同の禁止などについては、日本の

当局からの圧力ではなく、単純に銀行側の意向や

ビジネス面によるものと考えていましたが、

今回の措置については、日本の金融、税務当局の

意向が働いているとしか考えられません。



何故なら、春の銀行のレギュレーション強化と

異なり、フレンズプロビデントが日本人を締め出す

ことにビジネス面のメリットが感じられないからです。


これが、銀行でしたら、、、


口座開設だけするけど、十分な金額の預金や運用をしない

日本人を排除、という理由で十分に納得がいきますが、

長期積立の場合、フレンズプロビデント側にリスクは

殆どないと考えられるからです。



考えられるフレンズ社側のリスク、、、



例えば、積立不能になる事態?


初期口座期間でしたら、途中まで積立てた金額の返金すら

しなくていいわけですし、銀行融資の様な貸し倒れ

リスクなどありません。



日本人を締め出す経済的合理性が見当たらないのです。


そうなると、やはり、日本当局の圧力、何らかの交換条件

があったと考えるのが自然でしょう。


HSBC 香港の日本人締め出しもいずれかのタイミングで、とは

以前からショー自身のレポートでもお話していました。


(以下、本年4月に発行した無料レポートです。読んで

 いただければ、大体、書かれた通りの流れになっていると

 ご理解いただけると思います)


 「海外銀行口座をいますぐ作らなければいけない理由


 ~突然、海外銀行口座が作れなくなる前に~」


http://mailzou.com/get.php?R=43656&M=21428



ここで書かせていただいたことが、現実になる可能性が

極めて濃厚になってきました。


わたしたちの資産保全が急務になってきました。



「あの時、口座開設しておけば良かった」



「あの時、長期積立を開始しておけば良かった」




後悔先立たずです。



日本はこれからどうなっていくのでしょうか?


明確な予想はできません。



ですが、尋常でない事態であることは間違いありません。


日本国が健全な財政、金融状態をキープできている、

あるいは、今後もキープできるという確信を当局が

もっていれば、海外に資産を持ち出すことに制限を

加えることはしない筈です。



だって、そのような国の姿勢を国民が知ったら、、、


みんなヤバいと思いますよね。



それでも、何とか持ち出しを防ごうとしている、、、


というところから、 現状を理解すべきだと考えます。



近年でしたら、経済危機勃発時のロシアから学ぶべきです。


ルーブル危機を察知したロシア人は、いち早く資産を国外に

持ち出し、ルーブル暴落後、相対的に価値を増した外貨の

力をもってロシアに資産を戻し、大富豪に成り上がりました。



そのような備えをしなかった大多数の人々は、、、




紙くずとなったルーブルを前に呆然とするしかなかったのです。



「日本はロシアのようにはならない。国が守ってくれる。」


そのような考えの持ち主も多いと思います。


ショーは特に論争しようとは思いません。



ショーは別に論理立ててディベートするのは得意では

ありませんし、好きでもないです。


あくまで、自分自身が以前から考えていたシナリオに

基づいて海外投資を進めてきただけです。




そのような投資を一緒にやりたい!


自分と家族の安心は自分の力で手に入れたい!


国に依存するのではなく、独立自尊の

気持ちで人生を送りたい!



そのような考えの方のお手伝いが出来れば、

いいと思っています。





銀行口座は香港への渡航が必要ですが、スタン

ダードライフ長期積立でしたら、5ヶ月以内の

渡航歴(香港、タイ、マレーシア、シンガポール、

韓国、台湾は大丈夫。これ以外の国はお問い合わせ

くださいね)があれば、渡航せずに手続き可能です。



このような緊急事態となってきましたので、今後、

ショーは香港の滞在を可能な限り増やして、銀行

や金融関係者を通じた情報収集に努めていきます。


ですので、香港滞在中には、皆さんの銀行口座

開設、長期積立契約のサポートも最大限させて

いただきます。



8月は13日(月)、14日(火)が香港滞在確定

ですが、今後、さらに増やして行く予定ですので、

渡航スケジュールについてはお気軽にご相談

くださいね。


また、ショーがご一緒できない場合でもHSBC香港


口座開設については、日本人の通訳が、スタンダード


ライフ契約については、日本語堪能な香港人担当者が


きちんと対応しますので、ご心配なく。





【自分の資産は自分で守る、緊急

 お茶会、懇親会開催します!】



※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


本当は、これからすぐに開催したいのですが、ショーは

バンコク、香港、ペナンなどに出かけ、月末帰国なので、

出来ないのです、、、


香港の銀行口座開設に続き、長期積立の門戸も一気に閉ざされる

かもしれない状況下で、香港より入手した最新の状況をお話

します。



お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


※8月2日(水)キャンセルが出ましたので、若干名の方

参加オッケーです。


8月2日(木)


 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。


    特に、至急の行動を要する銀行口座開設、

    長期積立申込について、最新状況を

    お知らせします。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ


  内容:2日と同様です。



 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月2日、5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月2日懇親会希望」「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、お申し込みくださいね!



  
Posted by sendai1171317 at 21:16コメント(0)トラックバック(0)

バンコクの食事は最高です

昨今の円高の恩恵も大きいですが、バンコクは

物価が非常に低いです。


先日もお話しましたが、空港から街中まで

高速を30分程タクシーに乗っても250バーツ

(約650円)程度。



日本だったら、1万円くらいになってしまう

でしょうね。


タクシーの初乗りは35バーツ(約90円)で、

東京の約8分の一ですが、メーターの上がる

ペースがこれまたゆっくりなんですね。


実は、移動は全てタクシーでいい位なのですが、

渋滞が気になる時間、ルートの場合、タクシー

以外の交通機関(BTSというモノレールのような

高架鉄道、あるいはMTRという地下鉄)を

使う感じなんです。



あとは、何と言っても、食費が安いです。


タイ料理でランチ、でしたら、100円から200円

くらいで十分美味しい食事が楽しめます。



タイ料理以外でも、バンコクは世界中の料理を

楽しむことができます。


バンコクには、日本では馴染みの薄い、レバノン

料理とかいったレストランが多数ありますし、

イタリアンやフレンチも数えきれないくらいです。



そんな所でも、200バーツ(500円)から300バーツ

(750円)程度で素晴らしいランチを楽しめます。


もちろん、日本食だって、沢山あります。


それも、ラーメン、うどん、定食、焼き肉、等など

というように、日本と全く同じように細分化されて

いるのです。


それで、価格は、150バーツ(約400円)~200バーツ

(500円)くらいです。


日本の半額以下ですね。



こんな感じですので、毎日、好きなものを好きなように

食べても、1日あたりの食費は千円程度で十分でしょう。


ときどき、友達と沢山お酒を飲んだりする時もありますが、

それでも、日本の居酒屋料金以上になることはありません。



こんな美味しく安いレストランが、みんな歩いて数分以内に

あるのがバンコクです。



ショーが住むスクムビット、トンロー地区、ここは、

表通りはタイらしい雑然とした街並みですが、一本

ソイと呼ばれている細道に入ると、一気に洒落たブティックや

レストラン、バー、ジャズハウスなんかが並んでいます。


このどちらにも簡単にアクセス可能なんです。


こんなに安価で豊かな食事が楽しめる街はそうないと思います。


単に安い、というだけなら、他に沢山ありますがね。



安くて、かつ、クオリティが高く、さらにバラエティーに

富んでいる、というのは、バンコクが一番なのでは! と

思っています。


こんなバンコクにあと1ヶ月で生活できると思うと、

本当にワクワクしています!






【8月前半、都内でお茶会開催します!】

※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


本当は、これからすぐに開催したいのですが、ショーは

バンコク、香港、ペナンなどに出かけ、月末帰国なので、

出来ないのです、、、


香港の銀行口座開設、この秋にはさらに門戸が狭まり

そうです。

そんなお話もできればと思います。



お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


8月2日(水)キャンセルが出ましたので、若干名の方

参加オッケーです。

内容は7日(火)と同じです!


8月5日(日)はあと1名様で締め切りです。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ


  内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。



 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月2日懇親会希望」「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、送信くださいね!


 昨日の懇親会の参加者の方がおっしゃって 

 いましたが、


 「投資仲間がいると本当に楽しい」


 ですよ。


 ぜひ、楽しく交流して、海外投資を楽しんでみて


 くださいね!




-------------------------------------------------------------


今日の読書

 ジムで走りながら、ロバート・アレンの

『実践 億万長者入門』を読みました。


日本でも若くして億万長者になっているネット起業家

の人は、だいたい、この本の手法で成功していることが

わかります。


 

 



今日の運動

 

シャングリラのジムで60分ジョギング、少し

筋トレやりました!


ジムのライムジュースが、砂糖フリーで

美味しいです!



編集後記


この記事は、ペナンのシャングリラのレストランで

書いています。


美味しい朝食を2日連続、たっぷりといただきました。


朝のプールサイドは、まだ、暑くなく快適。


ここに、mac bookを部屋から持って来て wi-fiを

つなげて仕事しています。


食事の前、ジョギングしてきているので、喉が乾き

ますが、そうしたら、7つくらい種類が有る

フレッシュジュースを取りにいって、また、仕事、

みたいな感じです。


こういう環境で仕事すると、普段使わない部分の

脳が刺激されている感じがします。


月に一度くらい、バンコクから色々足を伸ばして

こうやって仕事するのもいいなあ、と思ってます。

  
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(2)トラックバック(0)
2012年07月27日

スポーツブックアービトラージ破綻報道

本日付けの読売新聞で大きく報道されましたね。

今さら感はぬぐえませんが。。。


ショーの周りの方は、アービに大きくつぎ込んで、と言う方は

いなかったと思います。

投資の師匠、JOKERさんが昨年夏以降、再三、警鐘を鳴らしてましたので。

ちなみに、このことで、JOKERさん、当時、ずいぶん、バッシングを受けて

ましたが、、、


それでも主張を曲げませんでした。


http://ameblo.jp/hsbc-offshore/entry-11313119125.html


そして、5月の破綻を迎えました。


実は詐欺に近いと思われる案件ほど、いいタイミングで乗っかれば美味しい思いが

できたりするものです。


ですが、そのタイミングは、何とも判りません。


1つだけ言えること。。。


それは、

全力投球するな!


ということです。


1億円ある人が100万円入れるのは、別にいいと思います。


ですが、1千万円しかない人が全額注ぎ込んで、破綻、、、


それは、悲惨な末路です。


やっぱり、


ひとつの篭に全部の卵


を入れてはいけませんね。

  
Posted by sendai1171317 at 18:09コメント(1)トラックバック(0)

バンコク移住のメリット 移動編

7月10日に成田を発ってから3週間弱、今月の

旅が終盤になっています。


今回のフライト旅程はこんな感じです。


7月10日 成田⇒バンコク


7月14日 バンコク⇒香港


7月18日 香港⇒バンコク


7月21日 バンコク⇒カトマンズ


7月24日 ポカラ⇒カトマンズ


7月25日 カトマンズ⇒バンコク


7月26日 バンコク⇒ペナン


7月28日 ペナン⇒バンコク


7月29日 バンコク⇒成田



自分自身、この旅程を見てみて再認識した

のですが、バンコクに8回出入国しています。



ひと月未満ですから、結構な回数です。


知り合いからは、体力凄いですねえ、とか、

大変ですねえ、と言われます。



いえいえ、全然、大変ではありません。



バンコクの空港は新しくて非常に快適です。


5年程前までは、市の北部にあるドンムアン空港


というところが空の玄関口でした。


今のスワナプーム空港は市の東部にありますが、

ドンムアン空港の方が少し近かったとは思います。



ですが、スワナプーム空港と市の中心部間は、

高速道路で結ばれており、日本人が多く住む

スクムビットエリアまで、大体30分~45分と

いったところです。


料金も200バーツ(約500円)にチップ、高速代を

入れても、300バーツ(約750円)程度と、日本の

初乗り料金以下なのです。



ショーの自宅がある横浜、そこから、成田空港

まで電車やリムジンバスで行っても、ドアツードア

で3時間はかかります。


費用も3千円~5千円程度かかります。



こんな感じで、バンコクを基点に海外を飛び回ると

いうのは実にラクなんです。



昨晩は、夕方6時15分にカトマンズからバンコクに

到着、すぐにタクシーに乗ってスクムビットの宿に

着いたのが7時30分。


荷物を置いて、すぐに日本人エリアのトンローまで

5分程歩いたところにある焼きとり、もつ鍋屋さんで

現地在住の方と夕食。


冷えたシンハービールに美味しい食事(一人500

バーツ、約1250円)を楽しんだ後は、ネパール旅行

の疲れを取るべく、マッサージ屋さんで2時間みっちり

マッサージ。

少しいい目のお店でしたが、マッサージ代600バーツ

(約1500円)にチップ200バーツ(約500円)と、

成田から横浜までの交通費以下の金額で、すっかり

リフレッシュ。


こんな感じで、旅の疲れなど、一晩ですっかり取れたので、

朝からジムでジョギングして、さらにエナジーレベルが

上がっているわけです。



移動が趣味のショーですが、日本の出入国はとかく疲れます。


ですが、バンコクでは全く疲れませんし、お財布にも優しい。


ですので、バンコクを基点に、あらゆる所にフットワーク

軽く飛び回れるのです。


色々な国を短期間で移動すると、何だか脳が活性化されます。


このことは、ショーが師と仰いでいる方から伺っていた

ことでしたら、今年の5月から実践してみて、実感しました。


耳に入る言葉、異なる通貨、匂い、気温、湿度等など、、、


同じ場所に暮らしていては経験することのない、様々な違い

を体感することにより、脳に刺激が与えられているので

しょうね。



ですので、新しいビジネススキームとかアイデアが湯水の

ように湧いてきますし、この記事の題材もどんどん出て来ます。


(現時点で、2週間先までの原稿が書き上がってます)



アジア移住にあたっては、他にも色々な候補があったのですが、

バンコクに決めた理由の1つが、この移動、アクセスの容易さ

だったのです。


別な機会に、バンコク移住を決めたほかの理由についても

お話しましょうね!


【8月前半、都内でお茶会開催します!】

※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


本当は、これからすぐに開催したいのですが、ショーは

バンコク、香港、ペナンなどに出かけ、月末帰国なので、

出来ないのです、、、


香港の銀行口座開設、この秋にはさらに門戸が狭まり

そうです。

そんなお話もできればと思います。



お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


8月2日(水)は一杯となりました。

沢山のお申し込み、ありがとうございます!


8月5日(日)はあと1名様で締め切りです。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ

  先着順です


  内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。



 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、送信くださいね!


 昨日の懇親会の参加者の方がおっしゃって 

 いましたが、


 「投資仲間がいると本当に楽しい」


 ですよ。


 ぜひ、楽しく交流して、海外投資を楽しんでみて


 くださいね!




-------------------------------------------------------------


今日の読書

 引き続き「頭のいい人はシンプルに考える」

 ブライアン W ダイアー 著 

 を読んでます。


 

 



今日の運動

 

6日ぶり、バンコクに戻り、ジムで60分

ジョギング、筋トレしました!


ですので、絶好調です↑↑



編集後記


さてと、いま、バンコクからペナンに向かう

エアアジアの機内です。


エアアジアは格安航空会社(LCC)ですから、

機内サービスは最小限です。


注文しない限り、機内食は勿論、飲み物さえ

サービスされません。


ショーは、搭乗前、ラウンジで簡単に食事して、

ミネラルウォーターを1ボトルもらい、乗り込み

ます。


3時間以内のフライトでしたら、これで十分。



食事が無いので、いいこと。



それは、いま行っているように、PC作業に

フルに時間を割けることです。


食事が出ると、少なくとも30分間は作業

できません。


仮に自分だけ食事をパスしても、隣の席への

サービスが気になって、作業に集中できません。


今、隣の席の女性同士、楽しそうにマレー語で

おしゃべりしていますが、さっぱりわからず、

心地よいBGMという感じで、作業に集中

できています。


  
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)

マレー料理の夕べ

ペナンに着いて、最初のディナーはホテル近くの

レストランバー。

シーフードが自慢みたいで、

イカのピリ辛炒め
 

海老のマレー風チリソース
 ココナッツミルクが全体をまろやかにしています

白身魚のトムヤムクン風
 鯛かスズキのようなクセの無い美味しいお魚が
 トムヤムスープで煮込まれていました。

 タイ料理とは微妙に違って、でも、美味しいです。


こんな肴に、フローズンマルガリータ、ハイボールをグビグビいきました!

00
40
44
28

  
Posted by sendai1171317 at 10:38コメント(2)トラックバック(0)

ペナンに着きました!

ペナンの空港からタクシーで1時間弱。

ホテルにチェックインしました。

日本を出てから3週間弱ですが、実は、初めてのリゾートっていう

感じ。

ホテルは実に快適です!!

30
35
42
17
  
Posted by sendai1171317 at 10:24コメント(0)トラックバック(0)
2012年07月26日

お金はどこかに眠っているものです

良く聞く言葉に、


”投資はしたいけど、原資がなくて、、、”


というものがあります。



貯蓄がほとんどなく、日々の生活で

精一杯、という方が多いのは確かでしょう。



一方、よーく調べてみたら、実は、お金が

あった、というケースも非常に多いです。


いわゆる埋蔵金みたいなものでしょうかね。



例えば、会社で入っている財形貯蓄や社内預金、


休眠状態の銀行口座、塩漬けの株式、証券口座に


入れっぱなしのお金などなど、、、


本気で探してみると、意外と出てくるものです。



これ、”本気で探す”というのがポイントと思います。



実は、ショー自身、昨年、ジョホールバルのコンド

ミニアムを購入する際、資金不足だと思い、

一時は諦めました。



でも、”この物件は何としても欲しい”と思い、

5年以上塩漬けだった株式を売却処分したり、

生命保険の見直しをしたりといったことにより、

頭金相当金額を用意することができました。



そうなんです。


”思考は現実化” 


するんですね!



本気で考えれば、何らかの突破口は出てくる

ものです。



最近でも、とある投資案件が気になっていたの

ですが、資金不足で諦めていました。


ですが、再度、色々確認しよう、ということで、

海外の銀行口座を洗ってみた所、見込み以上の

金額を預けていたことが判ったのです。


まあ、ちゃんと管理していなかっただけでも、

ありますが、、、 笑



しかし、ちょっとしたことでも、行動すれば、

見えてくるものがあります。



”行動すれば、次の現実が来る”



ということです。



ですので、みなさんも、例えば、生命保険を

見直してみる、とか、利率の低い定期預金を

解約する、などなど、出来る事がないか、

ゼロベース思考でとらえてみては

どうかと思います!



出費も、例えば、自家用車を処分する、とか、

ゴルフはしばらく我慢する、とか、

色々あると思います。


ショーは、以前、ゴルフをやってましたが、

今はジョギングで、十分に満足しています。


旅行中もホテルのジムで走っていますが、

シューズだけ用意すれば、一銭もかかりません。


それで、気分もアゲアゲになるのですから、

こんないい趣味はないと思ってます。



こんな感じで、隠れたお金を探すこと、

さらに出費をセーブしてお金を創ることに

取り組んでみてくださいね~




【8月前半、都内でお茶会開催します!】

※好評につき、追加で8月7日(火)も

 開催します!


8月前半、都内で3回ほど、小規模な懇親会、

お茶会を開催しようと思います。


本当は、これからすぐに開催したいのですが、ショーは

バンコク、香港、ペナンなどに出かけ、月末帰国なので、

出来ないのです、、、


香港の銀行口座開設、この秋にはさらに門戸が狭まり

そうです。

そんなお話もできればと思います。



お茶代、懇親会の実費以外は完全無料ですので、お気軽に

参加くださいね~


【ショー 海外投資 懇親会、お茶会詳細です】


8月2日(水)は一杯となりました。

沢山のお申し込み、ありがとうございます!


8月5日(日)はあと1名様で締め切りです。



8月5日(日)

 15時~17時

  東京駅八重洲口近くの喫茶店にて

  会費:飲み物代のみ

  先着順です


  内容:ショーから海外投資の必要性、最初に

    やるべきことのご説明を

    その後、みなさんからの質問にお答え

    します。



 なお、17時の終了後、お酒大好きな

 ショーですので、ご都合宜しい方は

 懇親会に行きましょう!(笑)


 こちらも、最大4千円以内で収めます。


 お酒入ると、さらにディープなお話が

 出るかも? ですよ!


※予想外の多くのお申し込みにつき、

 8月7日(火)懇親会追加開催です~


 8月7日(火)

 19時~22時

 時間内の出入り自由です

 東京駅八重洲口近くの居酒屋にて

 会費:飲食実費ですが、4千円以内に収めます。

 先着順です(最大10名)。


 内容は8月5日と同じです。


 


 毎月、香港に出向き、最新の金融状況を

 キャッチしてますから、目から鱗の

 時間になると思いますよ~


 お申し込み、お問い合わせは専用アドレス

 

 sho.investment@gmail.comに


 タイトル「8月5日お茶会希望」

「8月7日懇親会希望」と書いて、送信くださいね!


 昨日の懇親会の参加者の方がおっしゃって 

 いましたが、


 「投資仲間がいると本当に楽しい」


 ですよ。


 ぜひ、楽しく交流して、海外投資を楽しんでみて


 くださいね!




-------------------------------------------------------------


今日の読書

 機内で、「頭のいい人はシンプルに考える」

 ブライアン W ダイアー 著 

 を読んでます。


 他人の犠牲の人生を送るな、という論旨ですね


 サラリーマン時代に読んでおけば良かったです、、、

 



今日の運動

 

6日ぶり、バンコクに戻り、ジムで60分

ジョギング、筋トレしました!


ですので、絶好調です↑↑



編集後記


初めてバンコクに来たのが12年前。


その時のタクシーは、まだまだボロかったです。


たまに、新車にあたるとラッキーという感じ、


大体は、サスペンションがいかれているクルマでした。



ですが、今では、ほとんどがカラフルな新車同様のものです。


香港は相変わらず20年前の日本車。


実に快適ですね。

  
Posted by sendai1171317 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog