2012年01月29日

やっぱり、HSBC香港口座開設しておくと便利!

font size="3">


今、海外、香港の口座開設がブーム?となっていますが、作っておくとやっぱり便利ですね。

2週間前、ジョホールバルに行った際、HSBC香港のカードで、現地通貨リンギットでATM引き出しを

しました。

手数料は取られますが、日本円の現金両替よりはレートが良いと思います。

海外口座を持つ前は、私設両替屋を探すのが海外旅行時の楽しみでしたが、今や、全くやる気が

なくなりましたね。ATMで下ろすのが一番良いです。

一番良いのは、良く行く国にはそれぞれ口座開設しておくことですが、年に2、3回程度でしたら、

このような使い方で十分だと思います。

  

Posted by sendai1171317 at 17:18HSBC香港
2012年01月24日

EVERNOTEブーム

font size="3">

数日前、Evernoteをi-padにインストールして以来、かなり重宝しています。

これ、便利、簡単、ストレス無くて良いですね。

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

i-pad以外に、アンドロイド携帯、PC(自宅、会社の両方)にもインストールしましたが、

Webサイトのリンクを貼ったり、音声を吹き込んだり、まだまだ知らない機能もあるので、

しばらく、使い倒してみようと思います。

10年前、PDA(何て懐かしい言葉、、、)のソニー クリエを使って、訪問先の会社概要を

コピペしていた頃を思い出しました。

あの頃は、wi-fiないし、ケーブル無いと同期できなかったですが、それでも便利だと

思って使っていました。

テクノロジーの進化はつくづく凄いです。

どんどん、新しいスキル、ノウハウを吸収していかないと、自分が取り残されるぞ!

という気持ちになりますね。




  
Posted by sendai1171317 at 17:41ITスキル
2012年01月23日

HSBC日本プレミア閉鎖

font size="3">

昨晩8時過ぎ、E-Mailで「重要なお知らせ」が届きました。

突然だったので、びっくりでしたが。

私自身、近いうち口座閉鎖しようと考えていたので、実質的なダメージは無いですが、

資産運用している人なんかは正直面倒くさいですよね。

また、アジアの中でよりによって、何で日本が先に閉鎖されるのか、、、


一昔前は、世界の金融市場というと、「ニューヨーク、ロンドン、東京」でしたが、

本当に過去の話しになってしまいましたね。香港、シンガポールにはるかに追い越されて

しまいました。

工業化社会の時代では先進国だった日本も、「ハイコンセプト」の時代となった今、

置いてけぼりをくらっている感じです。

日本の先行き、ますますネガティブに見てしまいますね。

またアジアのどこかに行って、元気をもらいたくなってきました。

  
Posted by sendai1171317 at 18:38HSBC日本

ハイコンセプト

font size="3">

ダニエルピンクの『ハイコンセプト』もう新刊ではありませんが、読みました。

これまでビジネススキルとして、ロジカルシンキングを主体とする「左脳」型のスキル向上に

注力してきましたが、どうやら今後は「右脳」型、つまり芸術的感性や感情を読み取る能力、

全体のコンセプトを把握している能力が重要となる、との趣旨ですね。

あとは、アメリカで顕著なBPOを例に挙げ、「コンピューターで出来る仕事」「人件費の安いアジアに移転

できる仕事」をやっている人の仕事は早晩、取って変わられるとも。

その点、日本人は、日本語という参入障壁で守られている感がありますね。

でも、それもなくなったら、どうなのか?

独立後のスキル向上を考える上でも示唆に富む1冊でした。

よくあるハウツー本と論旨の厚みが違います。何回か読み直したい1冊に出会いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E5%87%BA%E3%81%99%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/4837956661/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1329982583&sr=1-1

  
Posted by sendai1171317 at 16:35勉強 自己投資
2012年01月22日

サラリーマン脳からの脱却!

font size="3">

会社に退社意思表示をしてから、急に考え出しました。

成功した起業家の方のコメントに「サラリーマン脳じゃ、絶対に起業家としては成功しない」と

ありましたので。

確かに、、、

今までは、極論すれば、儲かる、儲からないは関係なく、上から言われたことをやっていれば良かった。

実にラクな状態だった訳です。

それで、毎日深夜まで残業して、休日返上で働いて、その結果、「儲からなく」ても、何故か、

「頑張ってくれた」と良く判らない評価を受けてきた訳です。

でも、今後は違います。

徹夜しようが、体調壊すまで働こうが、めちゃストレスを感じて働こうが関係なし。

いかに、他人の役に立つか、感謝されるか、その1点にかかってくる訳ですね。

それで、喜んでもらった対価として、お金を頂く。

ごくごく当たり前の事ですが、サラリーマンを20年近くやってきて、すっかり忘れていました。

そういう意味では、すごーくシンプルに物を考えられるようになってきました。

「自分がやっていることが、お客様にどのような価値を与えられるのか」このことをシンプルに

考えて、それで考え抜いて仕事をすれば良いのだと。

そういう意味では、頭が実にクリアーになってきています。今日この頃。

どうしても会社ですと、社内政治が第一みたいになりますが、独立を決めた以上、マインドセットの

変革が当面の重要課題。ノウハウ吸収よりも大事と思っています。

  
Posted by sendai1171317 at 19:12勉強 自己投資
2012年01月21日

e-taxで確定申告完了!

font size="3">



昨年、物件購入をして初めての確定申告、一日がかりで完了しました!

領収書は月毎にまとめておいたのですが、収支内訳表を作っていなかったので、

エクセルで作りました。

今後は、月毎にためずにきっちりやろうと思います。

e-taxですが、最初、icカードリーダーがうまく作動しなかったのですが、再起動したら、

なんとかなりました。

e-taxの入力システムはかなり素晴らしいです!

例えるとしたら、航空会社の予約画面よりはるかに良く出来ています。

非常に使いやすいです。とても、税務署が作った、というイメージではありません(失礼、)。

とはいえ、はじめてのことなので、当初考えていたよりもはるかに時間がかかってしまいましたが、

仕方ないですね。

確定申告を通じて、18年サラリーマンをやっていた自分がいかに税に無頓着だったかを痛感

しました。

サラリーマンの方でも何か副業をやって、確定申告をしてみると良いと思います。

副業に関係する経費も認められるようになりますし、とにかくやってみることですね。

あとは、税の還付が楽しみです!

  
Posted by sendai1171317 at 19:37税金、確定申告
2012年01月20日

発表です!

font size="3">


既に、会社には意思表明していたのですが、退社することにしました。

6月末で退社です。

昨年来、ずーっと葛藤があったことは確かで、でも、スキナーの音声聞いたり、

ナポレオンヒル読んだり、他にも沢山の本読んで、「気持ちの持ちようさえ変えれば、

(嫌な会社の仕事も)楽しくなる」と言い聞かせて頑張ってきました。

でも、「独立したい」という気持ちは強まるばかりで、、、

で、とある日、社外のごく少数の仲間に退社意思表明する旨伝えた上で、会社に告げました。


かなりの衝撃だったようで、、、

意思表明から1ヶ月以上たちますが、未だに後任が決まっておりません(笑)。


この1年振り返ってみると、やっぱ、不動産投資を開始したのが大きかったですね。

金額的には大したこと無いけど、「自分の力とリスクで稼げる」ということが実感できた。

それまでは、「サラリーマン辞める=路頭に迷う」という、メンタルブロック、固定観念が

ありましたから。

でも、不動産投資を始めて、それから色んなセミナーで沢山の出会いがあって、自分と同じ葛藤を

抱えている人(サラリーマン)が実に多いことに驚いた。

そんな人達から本当に多くの刺激を受け、学ぶことが出来た。

みんな、社内では腹を割って話せる人がいなくて(アパート経営しているなんて言えないよね、、、)

、でも、そんな人達が集まって飲んだり話しをすると、とんでも無いエナジーが溢れてきた。

そんなこんなしていたら、自分ビジネスをやっている時のエナジー溢れる自分と、会社で嫌な仕事を

仕方なくやっている自分の折り合いが付かなくなってきた。

それで、辞めることにした。

そんな感じです。

意思表明した夜、仲間にMailを送ったら、みんな同じ返事で、

「おめでとう!」と。

これ、予想もしていなかった。

未だに「路頭に迷う」マインドセットから抜け出せていないのだなと(笑)。

でも、ジェームススキナーの言葉にある「決断」をしたら、本当に気分がすっきりした。

毎朝起きても憂鬱ではないし、残業して家に帰っても、お酒飲むより、自分ビジネスの準備を

するようになった。

もうこれからは自分の人生だからね。

自由と自己責任、で頑張ろうと思います。





  
Posted by sendai1171317 at 18:57独立

京橋 しんせん のワンタンメン

font size="3">


京橋のラーメン屋さん「しんせん」に夕方行ってきました。

四谷の有名店「こうや」の支店として開店してから、もうだいぶ経っていますね。

これまで昼のみ、5回くらい行ってましたが、夜はお酒とおつまみが楽しめてとても

良い感じです。

メインは名物のワンタンメン(900円)にして、ハイボールとおつまみに手羽先煮込み、煮玉子(各100円)

も注文しました。

ラーメンの前に一杯やるのはとても楽しいですね。

そんな感じで一息ついたところで、ワンタンメン登場!

ここのワンタンはとにかく大きくてジューシー。素晴らしいボリュームです。

また、スープが素晴らしく美味しかった。以前よりも進化したのでは?と感じました。

白濁したスープは博多ラーメンを想わせる豚骨の味わいですが、あっさり、臭みもありません。

これは素晴らしいですね!

私の他には、家族連れが2組入っていましたが、いずれもお酒と皿ワンタンなどのおつまみを

楽しんでいました。

なお、手羽先を私が注文した時、丁度品切れだったのを、隣のお客さんが「いいよ、僕は減らして」

と言ってくださり、私に廻ってきたのです。

有難うございました。

お店を出る前に御礼しちゃいました。

なんか、東京のど真ん中で心温まる出来事でした。



$ジョホールバルにコンドミニアムを購入したサラリーマンが海外投資でセミリタイヤ、海外移住を目指す!
$ジョホールバルにコンドミニアムを購入したサラリーマンが海外投資でセミリタイヤ、海外移住を目指す!
$ジョホールバルにコンドミニアムを購入したサラリーマンが海外投資でセミリタイヤ、海外移住を目指す!
  
Posted by sendai1171317 at 13:27グルメ
2012年01月19日

HSBCマレーシアでオーバードラフト申請

font size="3">

先週、ジョホールバルのコンド MOLEK PINE4(MP4)の契約のためにJB入りしましたが、

今回のもうひとつの仕事がHSBCでの「オーバードラフト」申請でした。

オーバードラフトとは、定期預金の金額を限度に、定期預金を担保として借入れができる

制度です。

HSBCマレーシアのプレミア基準を満たすには、最低預金として20万リンギ(約520万円)必要

なのですが、この資金を寝かしておくのは勿体無い、ということで、この制度を利用することと

しました。

(とはいえ、マレーシアの金利は日本よりはるかに高いです。15ヶ月定期で3%強あります)

この仕組み、まだ完全には把握していませんが、返済は利息分のみ、毎月引き落とされる様です。

また、元本や繰り上げ返済をしたければ、インターネットバンキングで可能との事。

但し、オーバードラフトの申請は現地往訪が必要だそうです。今回は書類にサインをしました。

利率は6~7%程度ですので、定期預金を考慮する実質金利は3%~4%。

仮に、年率20%の投資案件があれば、十分にメリットがありますね。勿論投資案件にはリスクがありますが。

チャーリー・タカさんが仰られている「複合投資」をこの資金で実践することができますね!

入金は約3週間後だそうです。

きっちり運用して、数年後に笑えるようになりたいです!


  
Posted by sendai1171317 at 18:40HSBCマレーシア

ジョホールのローカル飯

font size="3">



バクテー(肉骨茶)を食べたものの、まだまだいける!ということで、

すぐ近くの惣菜屋台で、沢山の人が並んでいる店に突撃しました。

本当はフィッシュヘッドカレーを食べてみたかったのですが、あまりに巨大な

魚の骨を見てギブアップ。大人しく、カレーっぽいものともやし炒めを選んで

ご飯に乗せてもらいました。

これで6リンギ(156円)。

面白いのは、パリパリのスナック(日本ではインド料理店で出てきますね)を付けて

くれるところ。

ローカル飯を食べるというのは、私にとって旅の最大の醍醐味ですね。



ジョホールバルにコンドミニアムを購入したサラリーマンが海外投資でセミリタイヤ、海外移住を目指す!
ジョホールバルにコンドミニアムを購入したサラリーマンが海外投資でセミリタイヤ、海外移住を目指す!
ジョホールバルにコンドミニアムを購入したサラリーマンが海外投資でセミリタイヤ、海外移住を目指す!
  
Posted by sendai1171317 at 14:10グルメ
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog