2011年12月29日

タイのレストランはお酒持ち込みフリーです

font size="3">先日、弾丸でバンコクに行ってきましたが、スワンナプーム国際空港に着いて、必ずすることは、免税店でお酒(殆どがウイスキーですね)を買うこと。

何でかと言いますと、タイではホテルやバーを除けば、殆どのレストランでお酒の持ち込みOKだからです。持ち込み料も取られません。ミキサーといいますが、氷と水、ソーダ代(これが20~30バーツ程度ですから激安です)を取られる位です。

タイ料理っていうのは、スパイシーで味がはっきりしていていますから、お酒が実に合うわけです。

この前はグレンモーレンジのソーテルヌフィニッシュというシングルモルトでしたが、バーボン樽で熟成の後、最後にフランス ボルドー地方の有名なデザートワインであるソーテルヌの樽に入れて甘い香りを付けているのですね。

甘いといっても、度数は46度ありますし、ウイスキー自体はとてもドライですから、ベタベタせず、実に旨いのです。

これを、ガイヤーン(鶏のあぶり焼き)やソムタム(青パパイヤのサラダ)等のイサーン料理、はたまた今回は中華料理店で北京ダックに合わせましたが、実に素晴らしかったですね。

日本では、シングルモルトをレストランで飲んだらとても高いですが、これは1Lで5000円弱。男2人で飲んでも、3回分は十分に持ちますので、1回あたりは1700円程度、一人にすれば850円で最高の気分になるわけです。

こんなこと考えていると、またタイに行きたくなってきました。

なお、タイ以外でもアジアは持ち込み可な所が多いようですね。

もっと探求したいと思います。
  

Posted by sendai1171317 at 18:54グルメ
2011年12月28日

アパート経営は山有り谷あり

font size="3">昨年7月に購入した市川市の9室アパート。満室で購入したのですが、10月末で3室空室となった時、かなり凹みました。月次でのキャッシュフローが激減しましたので。

その後、内装リフォームの必要性が出てきましたが、丁度その頃は会社の仕事が忙しく、とてもかまっていられない、という感じで、正直、「アパートなんても持たなければよかった」と思ったりもしました。

そんな中、年明けに1室、本日1室入居が決定。残る空室はあと1室というところまで来ました。

入居が決まったときの気分は、(正直なところ)会社の仕事ではまず経験できない嬉しさですね。

サラリーマンの場合、コミッション営業を除けば、翌月に月数万円分給料を上げるのは無理ですよね。

でも、自分ビジネスならそれが可能。

やっぱ、自分はサラリーマンよりも自営の方が向いているのかなあ~なんて思ったり。

タイトルの通り、人生もアパート経営も山有り谷有りですね。

これからも色んな経験して、経験値を積み上げていきたいと思います。

今晩はプチお祝いとしましょう!

  
Posted by sendai1171317 at 18:59物件管理
2011年12月21日

バンコク1泊3日の旅

ま、羽田空港のラウンジにいます。

さっきまで、投資家さんのセミナー、懇親会に出ていて、1時間前にチェックイン。

今回の旅、元々はホリデーだったのですが、急遽、投資物件の視察が入りました。

自分のビジネスで旅するのは楽しいですね!

会社のやらされ感の仕事と全然違う心境です。

帰国してから、投資仲間に報告して役立つのも楽しい。

タイ渡航歴50回以上の経験がようやく活かせる時になりましたね。

では、いってきます。



  
Posted by sendai1171317 at 23:34
2011年12月20日

地震保険認定!

旦の地震、そこそこな揺れでしたね。

で、保険会社に申請したら、一部損傷が認められました!

70万円の保険金が入金されます!!!

これは、正直デカイです。デカすぎ!!!

  
Posted by sendai1171317 at 10:44修繕、メンテナンス
2011年12月16日

お金は簡単に稼げる!?

日は著名な海外移住者の方からお声が掛かり、その方も参加のセミナー後の懇親会のみ参加

という、不真面目な?時間を過ごしてきました。


会社の仕事が残っていたので、躊躇した部分はあったのですが、行ってよかったですね。

それは、「お金を稼ぐ方法は沢山ある」という事を再認識できたことです。

私が師事している海外投資家さんのお話をはじめ、皆さん、立派にお金を稼いでいらっしゃいます。

しかも色々な手法で。

決して、簡単、ラクラクとまでは言いませんが、真似すれば出来る事柄も沢山あります。


あとは実行するのみだなあと。

サラリーマンをやっていると、「会社辞めたら生活できなくなる」と勝手に思い込んでしまいがち

ですが、これは、まったく根拠の無いものであることを痛感しました。

昨日は超巨大企業をあっさり退社して海外移住される方のお話も聞きました。

凄いと感心しているだけじゃだめ、自分も行動しないといけませんね!

そんなことを感じました。

あとは、独立して成長されている方(飲み会に呼んでくれた方)のお話、教えを吸収して、

少しでもキャッチアップできるようにしていくこと。

人は環境に影響されますから、可能な限り、成功している方、ポジティブな方との接点を

増やした方が良いですよね。

勿論、そのような方とお付き合いさせていただくには、自分の価値、魅力も高めないといけません。

とにかく、会社と家の往復だけじゃ、ダメだな。こんなことも考えました。

  
Posted by sendai1171317 at 21:00ビジネス
2011年12月14日

弾丸野郎?

々、海外旅行大好き人間でしたが、昨年、海外投資を始めてから、益々出かける機会が増えました。

お金は掛かりますが、沢山の刺激を受けますから、とてもよい事だと思っています。

昨年後半は、11月と12月に香港、マカオ、ジュハイ、会社の出張の米国を合わせると3回渡航しました。

今年は、来週末からバンコクに1泊3日、2月にはジョホールバルにコンドミニアムの契約手続きのため往訪。

これは、往復とも夜行便ですので、0泊3日となります。

かなりの弾丸ぶりですが、サラリーマンですから仕方ないですよね。

今、考えているのが、香港への移動についてです。


日本から香港へは、午前9時ごろか夕方発の便しかありません。

午前便だと、香港着が午後になるので、その日中に銀行には行けません。

一方、夕方便だと、会社は午後半休にしないと間に合いません。

もし、羽田か成田を深夜に出て、早朝に香港着という便があれば、とても便利なのですがね、、、

これは、かなり遠回りですし、決してやりたくはないですが、羽田深夜発便でバンコクに早朝入りし、

バンコクから香港へのフライトで午前中に香港入り、というのも考えたりします。

まさに弾丸野郎ですね(笑)。

月に1回、海外に出れば、日常のマンネリに埋没することにもならないと思ってます。



  
Posted by sendai1171317 at 19:55
2011年12月12日

横浜 ビストロ エルミタージュ

末に初往訪して、コスパの良さ
ビオワインの充実ぶりにすっかり、ローテーション入りしたお店。


オードブル盛り合わせ


フォアグラ大根



牛イチボのグリル

他にもアクアパッツァやパスタも頼んで大満足。

伊勢佐木モールからちょっと入った地下の穴場です。




Android携帯からの投稿   
Posted by sendai1171317 at 11:13グルメ
2011年12月03日

難民から復活

末にHSBC香港のPINロックされ、ENSで再設定の申請書を送付していましたが、

昨日、新しいPINが届きました!

香港到着後、5営業日程で返送するとの事でしたが、このスピードであれば、おそらく

到着後、3日以内には発送完了していますね。かなりスピーディーです。

これで難民解除となりましたので、今度こそ、ちゃんとPINを入力の上、ネットバンキングの

登録まで進めるようにします。

  
Posted by sendai1171317 at 21:21HSBC香港
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog