2011年08月30日

健康でないと、なぜ、ダメなのか?

p>1クリック応援いただければ嬉しいです。


  ↓

人気ブログランキングへ



健康でないと、何故、駄目なのか?


 健康? 別に、自分はそれほど長く行きたいとも思わない。今を楽しく生きて


 行ければ良い、 そんな風に思われている方も多いと思います。


 私も最近までそのような考え方だったのですが、今はかなり変わっています。


 以前は、毎晩好きなだけ食べて飲んで、を繰り返していましたので、眠りが


 浅く、目覚めがすっきりしない。


 慢性の肩凝り、頭痛、首の凝りに悩まされていました。


 このようになると、集中力が必要な仕事や立ち向かうのに高いエナジーが


 要求される仕事(例:難しい資料作成、取引先との厳しい折衝、問題社員の


 注意指導)に立ち向かえない、あるいは、ギリギリまで先延ばししてしまう


 傾向が出てきます。特に私の様に、「弱い」人間の場合は。


 また、アウトプットのレベルについて、例えば資料作成でも、「もう一歩


 踏み込む」ところまで行けず、要求されたレベルで満足してしまう様に


 なります。

 
 一歩抜きんでた人物になるには、この「一歩踏み込む」ことが肝要と考えます。

 
 そのためには、「まず、健康が大事」と思うのです。


 朝、出社して、あるいは、仕事を始める時、前夜の疲れが無く、はつらつとした


 気持ちになっていれば、その日に訪れる難題に立ち向かうファイトが生まれるでし


ょう。


 加えて、色々飛び込んでくる案件に対しても、良い解決策、対応策がその場で閃く


 ものです。

 
 40歳を過ぎて、ようやく、本当の健康の大切さを意識するようになりました。



  

□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。


 そんな中から、大家業やビジネスにも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
  
 
 アドボカシー・マーケティング(advocacy Marketing)


 <用語説明>

 顧客からのレピュテーションを徹底的に高めることで長期的利益を獲得しようとす


るマーケティングの考え方のことをいいます。


 現代は、ITの進化により、売り手と買い手の情報格差が縮小したどころか、


 顧客の方が商品へのニーズや評価について良く知っているものですし、ネット等で


 の発言力も持つようになっています。


 このような状況の中で、長期的な信頼関係を構築し、加えて、高い満足度がもたら


 すプラスのクチコミを重視する発想なのです。


 このアドボカシー・マーケティングにおいては、顧客のためになるのであれば、


 自社製品ではなく他社製品を薦める。あるいは、自社製品のマイナス面も積極的


 にオープンにすることを提唱しています。


 このことが、顧客の長期にわたる信頼につながると考えられるからです。


□今日のグルメ


 下町情熱酒場 駅西ホルモン(名古屋駅前)

  http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23032448/


  日帰り出張の帰途、名古屋駅前で味噌ホルモンを食べようと思い、


  入ってみました。


  煙でもうもうとなりますが、私が通されたのは半屋外のカウンター席で


  殆ど気になりませんでした。さすがに、この後、新幹線に乗るので、


  あまり焼き肉臭がするのは、ちょっと、、、という気分でしたので。


  ホルモン類を一通り頼みましたが、印象深かったのは、やはり


  味噌とんちゃん(豚ホルモン、味噌ダレ)。


  甘めの味噌ダレがホルモンの味わいをうまく引き出していますね。


  これは、東京では食べられない味!という感じの味でした。


  本当に、地域ごとの食文化の違いって、面白いです。
 


□今日の読書
 最近、朝のジョギング時間など、読書をかなりするようになったので、
 その日読んだ本をレポートします。


 『効率が10倍アップする 新 知的生産術』勝間 和代 著


 http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%81%8C10%E5%80%8D%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E7%94%A3%E8%A1%93%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E5%8B%9D%E9%96%93-%E5%92%8C%E4%BB%A3/dp/4478002037/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1317370271&sr=1-1


 いわゆる「カツマー」ブームはピークを過ぎた様ですが、、読んでみました。


 i-phoneやi-padが無い時代の本ですので、紹介されているツール類の旧さは仕方


 ありませんが、私が最近重視している健康についても書かれていて、とても参考に


 なりました。

 


□今日の運動
 今朝は7時前の出社ということで余裕が無かったこともあり、久々(多分20日位?)


 で運動なし。


 昨晩、ソファで眠ってしまったため、首などが痛く、久々にイマイチな体調。


 ジョギングしていれば、血行が良くなってだいぶましだったのですが、、、


 今晩、早めに帰宅して、ジョギングしたいです。
 

□余談

 今日は著名な不動産投資家の方とランチしました。


 大変参考になることが聞けて、とても有意義な時間でした。


 先日も書きましたが、社外の人と接する機会を意識的に増やすことにより、


 大きな刺激が得られ、毎日が楽しくなりますね。


 Hさんありがとうございました!

  

Posted by sendai1171317 at 17:17健康

名古屋 味噌煮込みうどん

古屋駅地下街エスカ内の山本屋総本店に行ってきました。

剛な麺が、東京では食せない味を出していますね。

食文化はおもしろいです。





漬け物サービスが嬉しいです。




Android携帯からの投稿   
Posted by sendai1171317 at 14:03グルメ
2011年08月29日

病気でないから健康、ではありません

p>1クリック応援いただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


病気でないから健康、ではありません。


 ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』を読んで、CDも聞いて、


 かなり健康に気を使うようになりました。


 今までは、たとえ、寝不足でも、また、二日酔いでも、「気合い」で乗り切る、


 みたいな感じだったのが、最近はかなり変わってきました。


 スキナーによれば、高いエナジーレベルを維持するためには、健康に最大限


 注意を払わないといけない、というのです。


 
 スキナーの教えのうち、全てを実行出来ている訳ではありませんが、
 
 (例:酒を飲まない。これは完全に止めるのはなかなか、、、)


 次の事は実行しています。


 ・最低週3回、30分以上の有酸素運動を行う。


  →実際には、殆ど毎日、1時間程度ジョギングしています。


 ・コーヒー、茶を飲まない。


  →殆ど飲まなくなりました。


 ・夜8時以降は何も食べない。


  →極力ですが(笑)実行しています。
  

 ・果物や野菜など水分含有率の高いものを食べる


  →朝、必ず、グレープフルーツなどの果物を取るようになりました。


 ・ジャンクフードを食べない。


  →朝○○○と夜のフライドポテトを完全にやめました。


 以上の様な事を続けていたら、下記の効果が出てきました。


 ・肩や首の凝りが殆ど無くなった。マッサージに行く必要が無くなった。


 ・睡眠時間が多少短くても(3時間~4時間)、翌日の疲労感が減った。


 ・(晩酌を控えるようになったので)夜、本を読んだり、投資に関する

  仕事をしたり、1日の生産性が著しく向上した。


 ・体重が5kg(1か月半で)減少した。


 ・体調が良いので気分も良く、嫌な仕事にも取り組むガッツが生まれてきた。

  物事を後回しにしなくなってきた。


 この記事も新幹線の中で書いていますが、以前の私であれば、疲れて
 
 眠っていたところでしょう。

 
 本当の健康を手に入れると、従来の自分とは比較にならない程、エナジーレベル


高まり、不可能だったことも可能になりますし、色々なアイデアや前向きな考えも


 出てきます。是非、皆さんにも、体感していただきたいと思います。
 

  

□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業やビジネスにも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
  
 
 アクティビティ・ドライバー(Activity・driver)


 <用語説明>


 各製品・サービスが消費したアクティビティ(活動)を、各製品やサービスに


 割り当てる基準のこと、配賦基準ともいいます。


 ABC(活動基準原価計算)での、間接費の割当(配賦)基準であるコスト・ドライバ


 ーとも言えます。


 例えば、リソースである工場の間接人件費は、アクティビティである「段取り」「移


 動」 「品質管理」などにプールされます。


 その「段取り」のコストであれば、「段取り回数」で配賦するという基準が、


 アクティビティ・ドライバーとなるのです。
 
 

 自分の仕事においても、要素毎のコストがどうなっているか、把握するために、こ


 の考え方は使えますね。
 
 


□今日のグルメ


山本屋 総本店(名古屋 エスカ地下街)


http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000123/


 名古屋への日帰り(というか、仕事での滞在時間は3時間でした)の帰途、軽くホル


 モン焼を食べた後、シメに寄ったのが味噌煮込みうどんで有名な山本屋。


 1軒目でお酒は頂いていたので、ここでは「味噌煮込みうどん」(1,260円)のみと


  しました。

  

 確か、7年ほど前に食べて以来の山本屋の味噌煮込みうどんです。


  ここで面白いのが、注文後、自家製漬物(きゅうり、白菜)とオニオンスライスが


 無料で供されること。


  最近、健康志向が高まっている自分にとっては、非常にうれしいサービスです。

  
  この漬物を頂いていると、味噌煮込みうどんの登場です。


  ふたの端からは湯気がもうもうと出ており、いかにも熱そうです。


  このふたが面白くて、受け皿代わりになっているのですね。


  久々に食べた麺ですが、「こんなに固かったかなあ?」と思うほど、「剛」な麺で

す。

  

  でも、赤味噌を使った出汁との相性は良く、さすがは名物だな、と感じました。


  本当はご飯と一緒に食べた方が良かったのですが、食べ過ぎになるので我慢我


  慢としました。

  

ご飯の代わりに、野菜をおかわりして、ヘルシーな名古屋飲食ミニツアーが終了しました。
 


□今日の読書
 最近、朝のジョギング時間など、読書をかなりするようになったので、
 その日読んだ本をレポートします。


 『ブッダにならう 苦しまない練習』小池 龍之介 著


  
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4093881820/ref=dp_image_z_0?ie=UTF8&n=465392&s=books


 小池さんの本は、結構売れているようですが、初めて買って読んでみました。


 最近、ジェームス・スキナーやナポレオンヒルを読んでいますが、ブッダの


 教えも結構引用されているので、興味を持ちました。


 結構良いことが書かれていますね。


 「嫌な思いをすることは、自分の悪行の借金を返す良い機会」など、


 自分の心の在り方に参考となる事が沢山書かれていて、とても勉強になります。

 



□今日の運動


 昨日はお酒を控えたので、かなりぐっすり眠れて、快調な目覚め。


 5時30分から60分ジョギング(6.7km)、腹筋75回、腕立て連続110回やりました。


 腕立て記録が更新できてうれしいです。
 
  


□余談

 このメルマガは名古屋行きのぞみ号の中で書いています。

 電車の中は仕事がはかどりますね。

 東京、大阪間位だと、あっという間の感じです。

  
Posted by sendai1171317 at 19:24健康
2011年08月28日

大阪 寝屋川市 ラーメン一作

br />



ネギ食べ放題がうれしい。

こってりスープですが、野菜の旨味十分で、また食べたいです。





Android携帯からの投稿   
Posted by sendai1171317 at 15:49グルメ
2011年08月27日

自分の強みを把握しましょう

p>1クリック応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ


自分の強みをチェックしてみましょう。


 いまさらですが、勝間さんの本に推奨されている『さあ、才能に目覚めよう』を


 購入し、購入者特典の「ストレングス・ファインダー」を行ってみました。


 (サイトにアクセスの後、本のカバーに書かれているIDを入力する必要があります)


 私の場合は、やってみて、本当に良かったと思っているので、皆さまにもお勧めし


ます。


 この本の趣旨は、弱点にこだわるのをやめ、人(自分)に対する認識を改めるこ


と、 自分の強みを発見し、顕在化させ、活用することにより、自ら選んだ分野で並


はずれた才能を発揮しよう、というものです。


 才能としてリストアップされているのは34。このうち、5つがストレングス・


 ファインダーにより明らかになるのです。


 【34の強み】
 アレンジ、運命思考、回復志向、学習欲、活発性、共感性、競争性、規律性、


 原点思考、公平性、個別化、コミュニケーション、最上志向、自我、自己確信、


 社交性、収集心、指令性、慎重さ、信念、親密性、成長促進、責任感、戦略性、


 達成欲、着想、調和性、適応性、内省、分析思考、包含、ポジティブ、


 未来志向、目標志向

 

 私の場合は、下記の5つが強みとの結果が出ました。(   )は要約です。


 最上志向
  優秀であること、平均レベルにしかならない点には興味を持たない。

  自分を型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向がある。


 自我
  独立心が強く、仕事を単なる仕事ではなく、自分の人生そのものにしたいと
  
  考えている。そしてその仕事の中で、好きなようにやらせてほしい、または、

  自分のやり方でやるための余地を与えてほしいと考えている。


 自己確信
  自分の強みを強く確信している。他の人と異なり、いくら説得力があっても、

  他の人の主張に容易に左右されることはない。


 未来志向
  未来に何が見えるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家。

  
 目標志向
  特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、

  役に立たない行動を無視する。その結果、効率的な行動をする。



 以上の様な結果でした。

 かなり、偏ったキャラクターの様です(笑)。


 まず、自分には「原点思考」や「規律性」はあまり強くないとは思っていましたが、


 先に書いた要約の通り、「型にはめられるのが嫌」「好きなようにやらせてほしい」


という事が客観的に明らかになって、良かったです。


 会社にも色々あるとは思いますが、自分にとっては、大枠の営業目標とか数値の


み示されて、「仕事の進め方は自由にしてもらって構わないから、とにかく、目標達


成して」という感じが良いのでしょうね。


 目標達成に向けて邁進し始めたところで、「そのやり方は駄目だ」とか言われると


面倒臭くなってやる気がなくなりますので。



 
 今回、私の例で赤裸々に(笑)書きましたが、皆さんも、ご自分の強みを把握して


みてはどうでしょうか?

 
 

  

□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業やビジネスにも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
  
 
 コンカレント・エンジニアリング(Concurrent engineering)

 <用語説明>
 
 従来、ひとつひとつ順番に進めていた業務を、可能な限り同時に並行させて
 
 行うことによって、全体期間の短縮を図るもの。

 
 例えば、「仕様図作成→品番設定→製造」といった一連の業務をそれぞれが
 
 終了するまで待つのではなく、それぞれのプロセスの途中から次工程を開始し、


 重なり合うように複数の業務を同時進行させていくものです。


 デジタル化、ネット化が進んでいますから、工業以外のあらゆる業務、


 プロジェクトにおいて、コンカレント・エンジニアリングの考え方を有効に


 使うと、スピードアップにつながると思います。

 


□今日のグルメ
 いわし刺身とさんまの塩焼き(自宅)


  今日はお休み、ということで、携帯電話の修理や買い物などもろもろの


  用事を片付けてから、自宅近くのザ・ガーデンへ。


  ここのお魚屋さんはなかなか高い品質のものを置いているのですが、


  一番目に入ったのは、「さんま」。


  激安スーパーでは、1尾100円とかでもありますが、ここのは300円。


  ちょっと、「ブルジョア」級のさんまです。


  さんまだけでは物足りないので、青魚かぶりですが、いわしの刺身も


  買って帰りました。


  さんまは、焼く前にちょっとした下ごしらえということで、大目の塩を


  振って、20分ほど放置しました。すると、臭みが抜けるようです。


  あとは、身を洗ってから塩を再び振って、グリルで焼きました。


  焼きあがったさんまを開くと、とにかく脂がたっぷり。


  ワタはほんのり苦くて甘いが、新鮮なため、臭みがなく美味しい。


  いわしの刺身も含め、白いご飯との相性抜群でした。


  やっぱり、さんまは秋の味覚の王者ですね!



□今日の読書


 最近、朝のジョギング時間など、読書をかなりするようになったので、
 その日読んだ本をレポートします。


 『アジアの隼』(黒木 亮)
  
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%9A%BC-%E9%BB%92%E6%9C%A8-%E4%BA%AE/dp/4396632053


  最近、私が最も好きな小説は黒木 亮さんのものです。


  この本は、アジア通貨危機の前~通貨危機のベトナムを舞台としたものです。


  大型発電プロジェクト受注のための死に物狂いの戦いが、プロジェクトファイナン


ス等の専門用語を交えて描かれています。


  多少、用語は難解な部分もありますが、全部理解できなくても、ストーリーの面白


さでぐいぐい読み進めてしまいます。


  黒木さんの本の良さは、無味乾燥になりがちな経済小説に、恋愛や家族愛とい


ったテーマも描かれていて、かつ、かなり高いレベルであること。


  涙もろい人なら、きっとほろりときてしまう筈です。

  


□今日の運動
 今日は会社は休み、ということで、9時頃までゆっくり寝て、それから、


 120分(15km)、ゆっくり走りました。


 ジムのランニングマシンですので、本を読みながら走れて、時間を有効に


 使えるのが良いです。


 これなら、ハーフマラソンは余裕ですね(ロードレースになると、路面が


 アスファルトであることを考慮しないといけませんが)。
 
  


□余談

 明日は、名古屋に日帰り出張です。


 夕食時間はフリーになるので、何か美味しいものを食べちゃおうと思っています。


 普段、行けない店、エリアに行くのはとてもウキウキしますね!

  
Posted by sendai1171317 at 21:21勉強 自己投資
2011年08月25日

ジョホールバルのホテルは発展途上です

p>1クリック応援いただけると嬉しいです


   ↓


人気ブログランキングへ


ジョホールのホテルは発展途上です。


 前回Stayしたジョホールバルの Thistle Hotel。
 
 http://www.thistle.com/hotels/malaysia/johor_bahru/thistle_johor_bahru/


 ジョホールバルでは現時点で最もグレードが高いと聞いており、確かに


 レセプションの対応や内外装の綺麗さは良かったのですが、部屋に髪の毛が


 残っていたり(バスタブとベッドサイドテーブル)、タオル類が全く無くて、


 サービスに電話後、持ってきたハウスキーピングから「Sorry」の一言もなかった


 ことがあり、このことを帰国後、ホテルから来たアンケートに書いて送信していまし


 た(別に謝って貰いたい訳ではなく、改善点は伝えるべきと考えているからです)。


 その後、先日、ホテルのGMから、「頂いたコメント、大変参考になりました。


 海外出張中のため、返信が遅れ失礼しました。今後、サービス改善に繋げて


 いきたいと考えております」との趣旨のMailが届きました。 


 
 まあ、このレベルの対応では先進国やホテル競争が激しいところでは「二流」でし


 ょう。


 まず、クレーム・コンプレインの類には、即座に対応すべきですし、指摘を受けた


 事項に対して具体的な回答をする(例:部屋のクリンネス、タオルなど備品類の確


 認を、清掃担当者とは別の人間が行う、等。)ことが必要です。


 ですが、「タオルが全く無い」レベルのサービス水準なのですから、ここは温かく


 見守っていきたいと考えています。


 数年後には、シャングリラホテルも開業するようですから、ジョホールバルのホテ


 ルもレベルアップするに違いありません。


 街で最も高いサービス水準となる筈のホテルがこの程度な訳ですから、飲食業を


 はじめとするサービス業の「伸びしろ」も大きく、日本人ならではのきめ細やかなサ


 ービスが活かせる分野が相当あるのでは?と、大きなビジネスチャンスを感じまし


 た。

 
 
□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は

 良く読みました。


 そんな中から、大家業をはじめとするビジネスに役立つと思われる言葉
 を紹介したいと思います。
 
 
  リーン生産方式 Lean Production

  <用語説明>
  
  プロセス管理を徹底して効率化することで、従来の大量生産方式と


  同等以上の品質を実現しながらも作業時間や在庫量が大幅に削減できる


  生産方式のことをいいます。


  少量多品種生産に対しても、柔軟に対応できる生産方式です。


  トヨタ生産システムの別名です。


  リーン(lean)とは「贅肉が取れた」という意味です。



  自分の仕事についても、プロセス毎、つまり、細切れにして、ムリ・ムダ・ムラが


  ないか、検証する癖をつけることが必要ですね。

  
  

□今日のグルメ
 もつ焼き ばん(五反田)


 http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13024239/


 この日は、五反田でセミナー聴講し、終了したのが21時。


 五反田って、通過するだけで殆ど寄ったことが無いので、折角だから


 食べログで検索して、評価の高い「ばん」に行ってきました。


 ここは、もつの種類がとにかく多くて(20種類以上)安い(1本100円)
 
 のと、サワー類も充実している(単なる居酒屋系のサワーではなく、


 ホイスサワー等下町系の飲み物があります)のがポイントです。


 一番美味しかったのは「菊脂(大腸の部分の脂)」ですね。


 こってりですが、普通の脂みたいにしつこくなく、ホイスサワーに
 
 とても良く合います。


 この日は初訪問ということで、串を10本以上頼み、煮込み豆腐のような


 物やレバカツまで頼んだので、ちょっと食べすぎでしたが、このような


 お店が近くにあると、1500円もあれば相当楽しめて、ついつい寄っちゃう


 でしょうね。

 

 

□今日の運動


5時30分から1時間ジョギング、腹筋75回、腕立て連続100回。


 前日、お酒を飲んで帰宅が12時だったので、腕立ては若干きつかったものの


 何とかやりました。


 

□余談

 最近、会社のデスクから離れ、別の部屋でノートPC傍らに仕事をする


 時間を増やしましたが、非常に仕事がはかどります。


 トリンプインターナショナルの吉越元社長が提唱していた「がんばるタイム」の


 意味が今更ですが、よーく判りました。


 電話の音(サービス業なので、1分間に1本は最低着信があります)や


 私でなくても対応できる些細な用件といった邪魔が入らないと、本当に


 仕事ははかどります。
 
 

  
Posted by sendai1171317 at 18:59
2011年08月24日

会社以外の「場所」をもつことが大事です

p>1クリック応援いただけると嬉しいです。


  ↓

人気ブログランキングへ


忙しいほど、会社以外の「場所」を持つことは必須です。


 リタイヤ、セミリタイヤを目指すサラリーマンは大変です。


 サラリーマンとしての仕事をやりながら、退職後の収入確保、つまり、


 兼業を行うのですから。


 ただでさえ、このようにハードな訳ですから、心身共に、常にエナジー
 
 レベルを高くしておかないと、頑張れません。



 エナジーレベルを高くキープするためにすべきことは沢山ありますが、


 まずは、会社以外の「場所」、つまり、会社と関係ない知人、コミュニティー


 サークル、勉強会等などがとても重要だと思います。


 会社で受ける指示とか会社の決まり、これがすべて正しいとは限りません。


 「会社の常識は社会の非常識」なんてこと、ままあります。


 例えば、私が今勤務している会社は、かなーり旧態依然系なので、


 社員を役職呼称することが義務なのですが、別な会社にいけば、


 全部「さん」付けです。


 (余談)
  役職呼称している会社で、特にオーナー系のところは、力量が足りないのに


  オーナー一族なだけで幹部だったり、オーナーの昔からの「お友達」だけで幹部


が固められていたりすることがままあります。こんな感じですと、幹部は「役職」で


  偉くみせないといけないので、こうなります。会社選びの際、要チェックです。




 話がそれましたが、会社の仕事だけで朝から晩まで働いて忙しくなると、ものを考


えなくなり、会社の常識が社会の常識と勘違いするようになるのです。


 これでは、社会常識と大きくずれてきてしまいますし、会社の常識でしかないルー


 ルにより経営者や上司から怒られた後でも、会社を離れたつながりがあれば、


 「会社の方がアホなんだ」と軽く考えられるようになります。


 とにかく、今いる会社のくだらんルールで怒られて、自分が凹んでいては、全く損で


 すので、そのことを気づかせてくれる社外の繋がりが重要だと思うのです。



 不動産投資をしていれば、投資仲間でも良いでしょう。


 社内で飲みに行って愚痴を言うより、ずっと良いと思いますね。

  

□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。


 そんな中から、大家業やビジネスにも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
  
 
 コンティンジェンシー・プラン(Contingency Plan)


 <用語説明>

 起こりうる不測の事態、特に最悪の事態を想定して立てる計画、対処法の
 
 ことをコンティンジェンシー・プランといいます。


 極端な経済要因の変動や法的要因の変化、技術変化、国際紛争、新しい


 競合企業の登場、極度の売上不振などが、考慮すべき事態に挙げられます。


 いずれも、そのような状況に陥ってから対応しはじめるのでは既に遅く、


 日頃の情報収集・分析能力の向上が望まれるのです。


 また、天災など全く予測不可能なものにしても、いざという時に効果的に


 対処できるよう、企業内に危機管理の意識・仕組みを内在化させる必要が


 あります。


 上記を策定する行為・過程のことをコンティンジェンシー・プランニングと


 いい、近年の経営環境の複雑化を反映して、策定能力の重要性が増して


 いるのです。


 今回の大震災で如実になりましたが、通常「ありえない」と考えられることまで


 想定しておくことが何事にも必要ということですね。




□今日のグルメ
 ボランジェ スペシャル キュヴェ ブリュット(シャンパーニュ)


  
http://item.rakuten.co.jp/aben/10001849/


 最近、お酒の量は減りましたが、さすがに完全には止められないですね(笑)。


 この、ボランジェは、私が最も好きなシャンパーニュ。


 シャンパーニュ特有のトーストやビスケットの香りが特徴的で、単なる


 スパークリングワインとは全く別ものです。


 泡は非常にきめこまやかで、優雅な味わいです。


 ネットでは6,300円という、安くは無いが手の届く価格ですが、1本開ければ、か


 なりの贅沢な気分に浸ることが出来ますので、ちょっとしたお祝い、自分のご褒美


 としてまとめ買いしても良いのではと思います。
 

 

□今日の運動
 5時半からジョギング1時間、腹筋70回、腕立て連続100回!


 連続100回は嬉しいです!


 朝は涼しい、というより少し寒くも感じるようになりました。
 
  


□余談

 最近、運動のおかげか、肩と首の凝りが殆ど無くなりました。


 これは本当に楽です。


 以前は、週に2回とかマッサージに行ってましたから。


 お金もかかりますし、時間も使います。マッサージって、その時は
 
 気持ち良いですが、対処療法なんですよね。



 だいぶ、健康に対する考え方が変わってきました。
 

  
Posted by sendai1171317 at 16:06サラリーマン

大阪 桃谷 オモニ

br />








大阪行ったら寄りたくなる鶴橋、桃谷界隈。

オモニは関西風でもなく、広島焼きでもなく、チジミでもないオリジナル。

昼間からお酒も呑めて、楽しいです。



Android携帯からの投稿   
Posted by sendai1171317 at 13:13グルメ
2011年08月23日

会社の仕事時間を無駄にするのは損です

p>1クリック応援いただけると嬉しいです


   ↓


人気ブログランキングへ


会社の仕事時間を無駄にするのは勿体無いです。



 これ、別に、会社の仕事をさぼって内職しましょう、ということではありません。


 「いずれ独立するから、今の仕事はテキトーでいいや」という姿勢だと、自分に


 損です、ということです。


 例えば、提案書ひとつ作るにしても、指示された内容、レベルまでで満足して


 しまうのと、「もう一段」踏み込んで、分かりやすい表現にしたり、レイアウトを
 
 変えたり、添付資料を工夫するのでは、結果は大きく変わってくると思います。



 昨日も書きましたが、日頃の習慣は自分に影響を与えます。


 もう一段踏み込んで、高いレベルを自分自身に要求することを毎日続けていると、


 1年たてば大きな成長となります。



 加えて、一段踏み込んで良い内容のアウトプットをすれば、社外でも社内でも高い


 評価を得られますから、仕事がスムーズになり、結果、会社の仕事時間が楽しくな


 ります。

 
 どうせ、会社には、最低8時間(私は12時間~16時間位)拘束されるのですから、


 その時間をだらだら過ごすよりは、高いレベルで集中して仕事をして、結果として、


 楽しい時間を過ごす方が結局は一番お得だと思うのです。
 
 
 
□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は

 良く読みました。

 そんな中から、大家業をはじめとするビジネスに役立つと思われる言葉
 を紹介したいと思います。
 
 
  オペレーショナル・エクセレンス


  <用語説明>
  
  企業がその価値創造のための事業活動の効果・効率を高めることで


  競走上の優位性を構築し、徹底的に磨き上げることをオペレーショナル・


  エクセレンスといいます。

  
  オペレーショナル・エクセレンスを確立した企業では、高い業務の品質や


  効率化により他社がマネできない品質、スピード、コストを実現でき、


  優位性を持てるだけではなく、常により良いオペレーションの進化を可能に


  する仕組みが出来ていることが多いものです。


  このため他社が「どうすれば良いか?」が分かっても容易に追いつけない


  レベルの持続的優位性を実現しているのです。


  トヨタ自動車やフェデックス、マクドナルドなどの企業が、代表的事例と


  いえるでしょう。


  不動産投資やネットビジネスも、かなり似た部分があると思います。


  不動産投資で言えば「割安な物件を探して購入する」と言われても、マメに


  物件を探したうえで、上手に指値折衝できる人はそれほど多くありません。



  また、仕事全般でも同様で、「分かっているけど、出来ない」って、結構多い

  ですよね。

  
  

□今日のグルメ


 ラーメン一作 寝屋川店(大阪)
 
http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27004018/


 この日は日帰り大阪出張。昼に伊丹に着いてから、寝屋川の知人宅に


 伺う、ということで、知人に連れて行ってもらいランチとしました。


 国道沿いの大きな店ですが、昼どきということもあり、沢山のお客さんで

 

 繁盛しています。


 事前知識は無かったのですが、知人に「こってり好きでも、”普通の”こってりで


 十分です」と言われ、「こってりラーメン+半天津飯(950円)」を注文。



 出てきたラーメンは、東京にもある天下一品に近い感じで、とろみのあるスープ。


 味はこってりと言っても、そんなにしつこさはなく、野菜の旨みとトリの味がかなり


 出ていました。



 一番嬉しかったのが、青ネギのトッピングが取り放題であったこと。


 東京では、ネギトッピングは200円とかしますから、この日は、「ネギバカ」ラーメン


 にして食べました。



 しかし、このスープには、ネギがめっちゃ合いますね!

 

 次回の大阪行きの際には、再訪したいなと思わせる店でした。
 

 

□今日の運動
5時30分から1時間ジョギング、腹筋75回、腕立て連続85回。


 腕立ての回数が増えてきました。もう少しで、連続100回です。

 

□余談


 先日、某、世界的なアスリートとお会いする機会がありました。


 一番印象的だったのは、「目の輝き」。


 自分を高いレベルに追い込んでいる毎日だと思いますが、気負いなく、


 毎日をエンジョイしているように感じました。


 自分も見習わないと!と、彼女から元気を貰いましたね!
 

  
Posted by sendai1171317 at 19:31勉強 自己投資
2011年08月22日

サラリーマンの仕事こそ全力投球で

p>1クリック応援いただけると嬉しいです


     ↓


人気ブログランキングへ


サラリーマンの仕事こそ、全力投球で!


 このところ、旅に関することを書いてきましたが、最近、ブログ限定で 

 書いた記事へのコメント、メッセージが結構多かったので、これから

 数日間、「兼業サラリーマン」として働いて気づいたことを書きたいと

 思います。


 まずは、サラリーマンの仕事こそ、全力投球でやろう! ということです。


 大家業をはじめ、兼業をしている場合、本業を手抜きする場合があると

 思います。


 でも、これは、はっきり言って良くないと思います。


 いくら、サラリーマンと兼業の自分を使い分けると言っても、所詮、

 同じ人間です。


 サラリーマンの仕事を手抜きしていると、気付かない内に、その「手抜き」

 が習慣となり、自分の脳に「こんな働き方でいいんだ」と働きかけることに

 なります。


 人間、別な人格を完全に演じきることはできません、普通。


 その、「このレベルでいいんだ」という脳への働きかけにより、高いレベルの仕事を

 自分自身に課することが無くなり、「アタマで汗をかかない」様になるのです。


 このような状態を継続していると、兼業(いずれ本業にしようとはしていますが)にも

 無意識のうちに悪影響を与えることになり、パフォーマンスが下がります。


 人間は、無意識のうちに行動していることが実に多いので、どこかで、自分への

 ハードルを下げていると、それがあらゆる事に影響するようになるのです。


 このような状態で、独立をしても、まずは成功できないでしょう。


 
 まずは、今の仕事、つまり、サラリーマンの仕事に全力投球して、成果を上げていく、
成功体験を身につける、苦しいことをやってみる、そんなことの積み重ねが将来の独立に役立ってくると思います。


 


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業やビジネスにも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
  
 
 リード・タイム(lead time)


 <用語説明>


 ある処理、工程、業務の開始から終了までの時間のことをリード・タイムと
 言います。


 例えば、発注から納品までのリードタイムは、在庫を持てば短くなりますが、

 一方で在庫リスクも増大してしまいます。


 でも、在庫がなくなればリードタイムが長くなり、ビジネスチャンスを逃す

 必要が出てきます。


 そこで、在庫リスクを最少にしつつリードタイムを最短にできるよう、

 製造業の場合では、発注から製造、配送までの製造プロセスを効率化し、

 それぞれのリードタイムの短縮化を図っているのです。



 この全体の効率化を図るのが、新聞等でもおなじみのサプライ・チェーン
 ・マネジメントです。


 自分の業務を振り返ってみても、着手してからのスピードだけではなく、
 着手するまでのムダな時間や、単なる伝達業務の際に、自分で情報を

 握ってしまったりといったリードタイムを長くしてしまう事があるので、

 反省するばかりです(汗)。

 

 
 

□今日のグルメ


オモニ(大阪 お好み焼、鶴橋・桃谷)
 
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000560/


 日帰り大阪出張の夕食は、大阪のコリアンエリアにあるオモニへ。


 かなり有名なお店で、横浜在住の私も5回くらい行っていますが、

 今年の6月に改装したそうで、かなり綺麗になっていてビックリ。


 でも、ビールをはじめとする飲み物はセルフサービスだったり、

 サービスは以前と変わらず(笑)でした。


 2人で訪問し注文したのは、下記のメニュー。


 おでん(牛すじ、こんにゃく、糸こん、だいこん、玉子)


 焼そば(いか入り)


 スジ肉ポッカ(牛すじ、キムチが入ったお好み焼)


 カス玉子入り焼(油カス:ホルモンを揚げたものが入ったお好み焼)


 キムチ


 ビール×1、マッコルリ(1L)×1



 お好みが焼けるまでは、おでんと焼そばで一杯やります。


 これが、またいいんですよね。


 おでんは1品100円で激安ですが、牛すじの出汁が効いていて美味しいです。


 焼そばはシンプルな味ですが、鉄板に置かれている間に、次第に水気が飛んで

 カラッとなっていき、味わいが変わるのが面白いです。


 これは、皿盛りでは味わえない感覚ですね。



 さて、そんなこんなでお好み焼です。


 スジ肉ポッカは、私がオモニで最も好きな1品。


 牛スジ、キムチが入ったお好み焼ですが、とにかくさっくり焼かれていて

 他では味わえないものです。


 これとマッコルリの相性は抜群です。


 あと、カス焼ですが、これも大阪ならではですね。テッチャンを揚げた
 油カスが入っていますが、生地にコクを与えて実に美味しいです。


 東京でも最近食べられるようになりましたが、やたら高くて、、、

 これも本当にお酒のアテになります。

 
 そんなこんなで、お腹いっぱい、大満足でしたが、この店、お酒が
 えらい安くて、2人で食べて飲んでも、せいぜい5千円~6千円位でしょう。


 東京のお好みはやたら高いので、大阪の人が羨ましい、と嫉妬してしまいました。

 


□今日の運動
 今朝は早朝出社だったのですが、45分走りました。


 何か、走らないと、気持ちがモヤモヤするような気がして、、、


 でも、時間無いながらも走ったせいで、1日、気持ちよく

 過ごせました。
 
  


□余談

 ジェームススキナーのCDを最近聞いていますが、けっこういい感じです。


 自分のコンディションを常に高めていくのって、大切だなあ、


 その点で、アスリートから見習うことは多いのでは、と、最近
 
 強く思っています。

  
Posted by sendai1171317 at 23:04勉強 自己投資
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog