2011年07月31日

水戸大家さんアマゾンキャンペーン

p>1クリック応援いただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。


   ↓


人気ブログランキングへ


水戸大家さんがアマゾンキャンペーンやられています。


 http://mouke.biz/


 不動産投資をやっている方なら、もはや知らない人はいない水戸大家さん。


 2冊目になる新著が刊行されました。


 巷には多数の不動産投資本がありますが、ご自身で投資をされ、かつ、
 仲介をがんがんやられている方は殆ど無いと思います。


 私は、交流会で1回、セミナーで1回お会いし、お話もさせていただきましたが、
 論旨明解で、どんどん成長されている姿に、とても刺激を受けています。


 未だ物件をお持ちでない方は勿論、今後、増やして行こうと思われている方に
 とってもお奨めです。


 あと、1冊目の「30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法」も超お奨めです。


 不動産投資+ネットビジネスでキャッシュフローを加速する方法が具体的に記されています。


 決して、突拍子もない事ではなく、王道的な内容です。


 是非、購入してみてください。
 
 
http://mouke.biz/

 

 
 
□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は

 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
  囚人のジレンマ(その1)


 <用語説明>
  各プレーヤーが常に利得の大きい選択肢(絶対優位の戦略)を選ぶ場合、
  協力した場合よりも悪い結果を招いてしまうゲーム。


  ゲーム理論で代表的なモデルのひとつです。


  このゲームには、AとBという2人の容疑者(プレーヤー)が登場します。


  2人はある犯罪に関連した別件容疑で警察に捕まりました。罪を犯した
  可能性は高いのですが、決定的な証拠がないので、2人は別々の部屋で
  尋問されています。


  ここでAとBが取りうる選択肢は、自白するか自白しないかの2つとなります。


  2人とも自白した場合には共に懲役5年、2人とも自白しなければ共に懲役2年
  の刑が予想されます。


  また、一方が自白して他方が自白しなかった場合には、自白した方が
  情状酌量により無罪となりますが、自白しなかった方は懲役30年となります。


  このような場合、AとBが取る行動は?


  続きは次回に!
 

□今日のグルメ


 もつ焼き カミヤ(新橋)


 http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13040581/


 この日は、セミナー後、不動産投資仲間のNさんと新橋に寄り道する
 ことにしました。


 何でも、Nさんは、生れてこのかた、もつ焼きを食べたことがない、との
 事。


 もつフリークの私は黙っておれません(笑)。


 オヤジの聖地、新橋には多数の飲み屋さんがありますが、もつ焼きの名店
 となると意外に少ない。


 カミヤは実は初往訪でしたが、なかなか有名な店です。


 メニューはもつ焼き、刺身の他は殆ど無し、ということで大変潔い!


 最初に頼んだレバ指し(豚です。串に刺さっています)はプリップリで
 新鮮そのもの。追っかけできたもつ焼きは小ぶりですが、それぞれ旨み
 たっぷり!


 2人併せて40本くらいは食べたでしょうか?ホッピーもお代わりして、
 大満足で家路に着いたのでした。


□今日の運動
 昨晩から喉が少し痛かったのですが、気合で走りました。


 1時間ジョギング(7km)、腹筋70回、腕立て65回。


 走って正解、カラダの中の老廃物が出てくれたのか、13時間働いても
 まだまだ元気です!


□余談
 
 今日は、会社で結構イヤ~な事がありました。


 以前だったら、これでやる気なくして、かなり下がって↓いたのですが、
 今日は結構平気です。


 これも、不動産投資して仲間が増えたり、色々やりたいことが増えたから
 かなあ、と思っています。


 「起きていること自体が問題ではなく、受け取る自分の姿勢が問題」
  だなあ、と再認識しています。

  

Posted by sendai1171317 at 20:24勉強 自己投資
2011年07月29日

ジョホールバルでは英語でビジネスできます!

p>1クリック応援いただけると嬉しいです


    ↓


人気ブログランキングへ


ジョホールバルは英語でビジネスが出来ます!


 私が大好きな国、タイ。ここにはタイ語があり、ビジネスは基本的に
 タイ語で進められます。


 ジョホールバルがあるマレーシアにもマレー語という言語がありますが、
 英語も公用語となっており、一定クラス以上の人は問題なく英語を使えます。


 よって、不動産投資に不可欠な契約書も英語で書かれていますし、物件パンフなども英語です。


 これは、高校卒業程度の英語力があれば十分に読みこなせるものだと思います。


 英語でビジネスが出来る!これは非常に大きなアドバンテージです!


 タイばかり例えに出しますが、タイ語を覚えても、使える範囲に限界があります
 (決して覚えるのが無駄とは言っていません。自分も習得したいと思っています)。


 しかし、英語は世界の共通語です。


 また、現在、マレーシアと同様に有望な不動産投資先であるフィリピンでも英語で
 ビジネスが出来ます。

 
 シンガポールも英語ですし、タイだって、ホテル等殆ど英語で事足ります。


 ジョホールバルでの不動産投資をチャンスとして、英語力を磨けば、別の国に行っても怖くありません。


 この前も、日本の銀行でジョホールのHSBCの支店番号がわからず、困っていたのですが、その場で現地に電話して聞いてみたら、何とか確認できました。


 文法などどうでも良いので、まずはやってみる。


 こんなことの蓄積で、いつのまにか英語力もアップしているに違いありません。


 とにかく、英語でビジネスが出来る点も、ジョホールの大きな魅力ですね!
 
□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は

 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
  ゲーム理論

 <用語説明>
  複数の当事者(プレーヤー)が存在し、それぞれの行動が影響しあう


  状況(ゲーム)において、各人の利益(効用)に基づいて相手の行動を


  予測し意思決定を行う考え方のことをゲーム理論といいます。


  価格競争や、モデルチェンジ戦略、取引先との納入価格交渉など、


  競争相手や交渉相手の行動が自己の意思決定に大きな影響を与える


  ケースにおいて、このゲーム理論が活用されています。


  次回は、ゲーム理論の詳細について書きます!
 

□今日のグルメ
 蒙古タンメン中本 目黒店「冷やし味噌タンメン」950円


 久々の中本、目黒。限定ながら終日提供の冷やし味噌タンメンを注文。


 これは、中本最強の辛いメニュー「冷やし味噌タンメン」のスープに
 「五目味噌タンメン」の炒め野菜がたっぷり入った豪華メニューです。


 つけ麺なので、まだましな方ですが、食べているそばから汗がにじみ出て
 きます。
 
 また、辛いというよりは、唇の周りが「痛い」という感じ。

 俺はドMか!と思いながらも、完食で大満足!


 但し、翌日までお腹の具合が、、、


 辛いものにも限度があるな、という感じですね。


□今日の運動


 今朝は昨日食べすぎでカラダが重く、ジョギングなし、トランポリンを
 15分だけでした。


 結果、肩と首に凝りがあり、イマイチな一日でした、、、


 今の自分には、朝のジョギングは欠かせない、ということなのでしょうね。


 明日は必ず!


□余談


 本編でも書きましたが、英語力のアップに再度取り組もうと思います。


 10年前、外資系への転職時、TOEICで最高850点くらいまで行きましたが、
 今はどうなっていることやら、、、


 ジョホールで不動産契約締結の際も英語ですし、やっぱり、英語は最低限
 出来た方が良いです。


 時間を作って、英語ニュースをヒアリングするとか、無理なく長続きするよう
 やってみます!

  
Posted by sendai1171317 at 18:55海外不動産投資
2011年07月28日

ジョホールバルには投資マネーがどんどん入ってきます!

p>1クリック応援をお願いいたします


     ↓


人気ブログランキングへ

ジョホールには投資マネーがどんどん入ってきます!


 ジョホールはシンガポールのすぐ近く、ということで、シンガポールからの
 投資マネーが入ってくることは、現地視察前から認識していました。


 しかし、シンガポールや華僑マネー以外の大きな投資マネーが入っていることは
 現地に入って初めて知りました。


 それは、中東のオイルマネーです。


 ジョホールバル東側の一大開発エリア「ヌサジャヤ」、こちらの開発には
 アブダビ等の中東マネーが沢山入っているのです。


 マレーシアはイスラム国家、ということで、クアラルンプールには以前から
 多くの裕福な中東の人達が避暑地として(それでも暑いですが、中東よりは
 マレーシアの方がはるかに過ごしやすいそうです)、訪れていたのです。


 イスラムには礼拝や断食(ラマダン)、服装など様々な決まりごとがあり、
 イスラム同士でコミュニティーを形成する傾向が強く、そうなると、ジョホールバル 

 は中東の人達にとって、とても快適な街なのです。


 また、イスラムでは金利収入が禁じられているので、金利に変わる手数料などの
 スキーム作りが欠かせません。


 勿論、ジョホール自体の魅力があることが一番ではありますが、中東の人達にとって、「投資し易い環境」であることが非常に大きなポイントになっているようなのです。


 でなければ、巨大投資を行うことはないでしょうからね。


 さらに、今の世界不況で、オイルマネーは相当だぶついているのでは?と推測します。


 なにせ、原油の採掘コスト(原価)は1バレル30ドル程度だそうですから、一時よりはWTI価格が下がったといっても、まだまだ十分な利益が得られているわけです。


 そうなれば、どこかに投資したくなる、というのは、論理的に自然ですよね!


 こんなことを現地視察中に感じまして、ジョホールの巨大な可能性を実感した次第です。


 他のASEAN諸国、例えば、タイやベトナム、カンボジアではこのような中東マネーの動きは見られないのではないかと思います。


 今まで、東南アジア=華僑マネー、位の実感しかなかったのですが、ジョホールの様に投資家が複数チャネルに分かれている点、とても魅力に感じますね!


 ※2回前に「次回は東側の開発エリアについて書きます」と記しましたが、未だ書いていませんね。済みません。
  
  必ず、書きますので、お楽しみに

 


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 ロールモデル(その2)


 <用語説明>


 具体的な行動技術や行動事例を模倣、学習する対象となる人材のこと。


 今回は、ロールモデルを活用する際のステップを紹介します。


 (1)ロールモデルを選定する
   自分の観察できる範囲で印象的な人、自分よりも高いレベルの
   リーダーシップを発揮している人、学び取りたい行動が出来て
   いる人を選定する。


 (2)ロールモデルの行動特性を表現する
   リーダーシップのモデルに基づいて、そのロールモデルの特徴を   
   表現する。


 (3)ロールモデルから観察した行動技術を実践し強化する
   ロールモデル人材の行動をまねて実践することで、徐々にその行動の
   根拠なども理解し、行動パターンを身につけていく。


 日本語で簡単に言えば「お手本」ですね。


 私も、セミナー講師で「あのような人になりたいな」という人の身振りを
 真似たり、最近、意識しています。


□今日のグルメ


 ジョホールバルで食べた「ラクサ」


 現地視察が終わり、シンガポールに戻る前、ジョホール中心部のオフィスビル内の
 カフェレストランで食しました。


 シンガポールでも食べられるメジャーな1品ですね。


 まあ、おおざっぱに言えば「東南アジア風カレーうどん」という感じです。


 そんなに辛くはなく、ココナッツミルクが効いています。
 
 麺は米から作られたあまりコシが無いもので、これはタイなど東南アジア
 特有のものですね。


 具はチキンと厚揚げのような豆腐。


 タイで言えば「カオソーイ」でしょうか。


 こういうものが容易に食せる街であれば、暮らすのも快適だな、と実感しました。


□今日の運動


 今日は会社は休みなので、少しゆっくり寝て、でも、7時30分から
 1時間ジョグ(7km)、腹筋80回、腕立て70回やりました。


 腹筋がだいぶ固くなってきましたね。あと、腕立ては連続70回
 出来るようになりました。


 すこしずつ、運動量増やしたいですね。


 あと、フルマラソン、出場してみたいです!


□余談

 このメルマガを書いている今、品川で行われる
 チャーリー・タカさんの「大富豪セミナー」に向かっています。


 今、横須賀線の中でこのメルマガを書いていますが、自宅と違って、
 気が散る要素が無いので、はかどりますね。
  
 普段、電車の移動時間は精々、読書するくらいであまり有効に
 使っていないのですが、移動時間にこういうアウトプットが出来ると  
 充実感ありますね。

 ただし、B5ノートなので、いずれ、もっと小さいモバイルPCを買いたいと
 思います!


  
Posted by sendai1171317 at 17:52海外不動産投資
2011年07月27日

ジョホールバルの成長を確信しました!

p>1クリック応援いただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ


ジョホールバルのインフラからも成長を確信しました!


 ホテル到着して、小休憩の後、早速物件見学に出発しました。


 車で移動しましたが、まず感じたのが、「道路網が素晴らしく整備されている」
 ということ。


 幹線道路は大体、片側3車線以上あり、幹線道路同士の交差点は立体交差が多い。


 さらに、建設中の道路が至るところにあり、これからどんどん成長する街であるこ 

 とを実感しました。


 私は40歳ですから、日本の高度成長期の記憶はありませんが、おそらくこんな感 

 じだったのかなと。



 現在、シンガポールとジョホールを結ぶ橋は2本(1本は有料)ありますが、もう1本
 出来るそうです。


 高速道路もしっかり整備されていて、クアラルンプールまで320km程度、3時間あれ

 ば十分に行けるようになっています。


 さらに、シンガポールから地下鉄が延伸される計画もあるそうです(2018年予定とか)。
 
 距離的には、香港島と九龍半島間の様な感じですが、地下鉄でのイミグレって
 どうなるのか?とか、想像するだけで、ワクワクしてきますね!


 
 道路や鉄道の他、水道や電気も安定的に供給されているようでした。

 
 今後の経済発展にはインフラが整っていることが必要条件になりますが、この点で

 は十分に合格と思います。


 また、道路標識をはじめとする文字表記がローマ字(マレー語、英語併記)である

 点も、とても良いですね。


 私が良く行くタイですと、タイ文字、英語併記ですが、タイ文字は殆ど判別できません。


 一方、ジョホールバルでは、標識類を見ているだけで、マレー語の勉強も出来てしまうのです(マレー語と英語を読み比べれば、簡単に意味が判ります)


 言葉もある意味、インフラの一つと思いますが、マレーシアは英語も公用語で、この点からも成長を確信しましたね。



 シンガポールがこれだけ発展したのも、公用語が英語である点が大きいと思います。

 

であれば、ジョホールも全く同じように発展すると考えるのはごく自然ではないでしょうか。

 

次回は、現地に行ってはじめて知った、ASEAN内でのマレーシアの優位性について書こうと思います。

 



□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は

 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
  ロールモデル(その1)


 <用語説明>


  具体的な行動技術や行動事例を模倣・学習する対象となる人材のことを
  「ロールモデル」といいます。


  多くの人々は無意識のうちにロールモデルを選び、その影響を受けています。


  「○○さんのようになりたい」という憧れは誰しもが持った経験があるでしょう。


  リーダーシップ開発においては、より意識的にロールモデルを選び、分析した
  うえで学ぶことが求められます。


  ロールモデルを漠然と観察するのではなく、リーダーシップに関する何らかの
  モデルに基づきながら観察・考察すると、学び取るポイントもより明確に
  なるのです。


  次回は、このロールモデルを活用する際のステップについて書きます。
 
 


□今日のグルメ


 ジョホールバル ジャスコ内のカフェ「チキンカレー」


 イスラム国家であるマレーシアでは、豚肉を出さない店が沢山あります。


 イメージとしては、中華系の店以外の大部分は豚肉なしの様ですし、
 ホテルの朝食にも豚は出ません。


 そんな感じですので、カレーも日本の様にポークはメジャーではなく、
 なんといってもチキンです。


 あとは、ココナッツミルクを使ってマイルドに仕上げているのが特徴でしょうか。


 タイカレー程のインパクトはありませんが、日本人には親しみやすい味だと
 思います。


 また、ご飯が日本で言うところの「タイ米」、インディカ米で細長くパラリと
 しているので、カレーを吸っても重くならず、実に美味しいですね!


 ジョホールに着いて最初の食事が○だったので、印象度も一気にアップしたのでした。


 本当は、お酒も楽しみたかったのですが、風邪かタイでの食あたりで体調がイマイチでしたので、止めておきました。


 次回は是非!ですね。


□今日の運動


 5時半から1時間ジョギング(6.8km)、腹筋65回、腕立て65回。
 
 お腹の周りが少し引き締まってきた感じがします。


 あと、久々に会った人から痩せたね、といわれたので、嬉しいです。


 食事は好きな様に食べている(ファストフードは控えていますが)ので、
 運動の効果は絶大ですね!
 


□余談
 
 今回の旅行中で、黒木亮さんの自伝「冬の喝采」を読みました。


 国際金融マンとして活躍する前は、早稲田の駅伝ランナーだったのですね。

 http://www.wasedasports.com/field/081115.php


 「努力は無限の可能性を引き出す」という言葉、その通りだと思います。


 また、黒木さんが経験した厳しい世界と比べたら、自分のサラリーマン生活など
 何てラクなんだ、と反省させられます。


 厳しい体育会生活をしながら、優を40個も取った黒木さんと比べたら、
 自分は会社が終わったらお酒飲んで疲れて寝ちゃうのですから、
 まだまだですね。

  
Posted by sendai1171317 at 10:23海外不動産投資
2011年07月25日

ジョホールバルはシンガポールからめちゃ近いです!

p>1クリック応援いただけるとうれしいです!

 


人気ブログランキングへ

ジョホールバルはシンガポールからめちゃ近いです!


 ジョホールバルの魅力の一つ、というか、最大の魅力は「昨年の世界一の
 成長国、シンガポールから非常に近い」という点にあると思います。


 いくら、融資が引けようが、不動産自体に価値が見いだせないと、投資する
 意味がありませんが、その点、ジョホールは素晴らしいです。


 具体的に、シンガポール チャンギ空港からのアクセスを紹介しましょう。


 私は、バンコクから向かいましたので、約2時間のフライトですが、
 日本からであれば約7時間といったところでしょう。


 空港到着後、現地の不動産会社(私の場合はgrobalさんです)の送迎スタッフが
 税関を出た所でプラカードを持って待ってくれているので、一緒に駐車場に向かいます。


 車に乗ってから、国境(CIQ)までは約30分の道のり、ずっと高速を走り、途中、
 ナイトサファリの横を通って行きます。
 
 シンガポールの中心部は通りませんので、渋滞は皆無です。


 この日は日曜日でしたので、CIQに近づいてからは渋滞に見舞われました。


 全長1km位のコーズウェイ(橋)を渡るまで30分以上はかかったと思います。
 
 渋滞となると普通はいらだちますが、「今日はシンガポールから(物価の安い)
 ジョホールに沢山のシンガポーリアンが買い物に来ているため、渋滞している」との説明を聞き、逆に投資価値が高いことを実感したりもしました。


 CIQでの手続きは極めて簡単で、運転手に渡されたイミグレカードに必要事項を記入し、あとは、乗車したままウインドーを開けて、係官に顔を見せれば、あとは何もなく、国境が通過できるのです。


 CIQ(シンガ側)を越えたら、次にマレーシアの入国手続きですが、これも実に簡単なもので、勿論、車から降りる必要無し。


 こんな感じで、ドライブスルー感覚で国境越えができるのですから、今後、シンガポールとジョホールバルの融合は加速するに違いない!と確信しました。


 マレーシアに入国してから、ジョホール唯一の5Starホテル「Trisle(シスル)」ホテルまでは10分足らずというところ。


 とにかく、不動産物件視察前から、シンガからのアクセスの容易さに、興奮を覚えたわたくしでありました。


 次回は、東側の開発エリアについて紹介します!

 


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 ダブルループ・ラーニング
 <用語説明>
 問題に対して、既存の目的や前提そのものを疑い、それらも含めて
 軌道修正を行う事をさします。


 組織における学習プロセスには「シングルループ・ラーニング」と
 「ダブルループ・ラーニング」の2形態があるとされています。


 具体的な説明としては、サーモスタットの例を挙げることができます。


 室温25度に設定したとき、「シングルループ・ラーニングの
 サーモスタット」は常に25度を保ち、一定の目的を達成しようとします。


 一方、「ダブルループ・ラーニングのサーモスタット」は目的そのものを
 常に再検討するため、寒さや体調に応じて、20度や28度の室温を提供
 するのです。
 
 近年の経営環境において、組織構成員が自発的な意欲と責任感を持って、
 変革に値するような行動をとるためには、ダブルループ・ラーニングが
 必要となりますね!


 「上から言われた」ことしかやらない組織にならないよう、マネジメント層の
 留意も大切ですね。


 部下の創意工夫をそぐような発言(例「そんなこと、何の資格があって、
 勝手に考えているんだ!」)みたいはものは慎まないと、モチベーションダウンは
 避けられませんから、ゆめゆめ注意しないといけませんね。
 
 
 

□今日のグルメ
 ブラッセリー アルティザン(その2) 横浜 元町
 http://artisan-yokohama.com/

 地元横浜のフェイバリット フレンチが、このアルティザン。

 ガツンとくる盛りの多い料理とビオワインのセレクトでいつも
 楽しませてくれるお店。


 メインに選んだ2品はつぎの通り。


 豚足のガレット グルビッシュソース


  豚足から骨を外して、表面を焼き固めたガレット。周りに
  グルビッシュソース(卵、ビネガー、エシャロット等混ぜた
  ソース)があしらわれています。


  豚足はどうしてもしつこさを感じさせるものですが、酸味の効いた
  ソースが中和させてくれます。


  日本ではなかなか食べられない、本場の料理ですね!
 
 活きオマール1尾のピラフ


  この店を最も体現していると(勝手に思っている)メニュー。
  大きなキャセロールの蓋をあけると、そこには、2つに割かれた
  立派なオマールが!


  ふにゅふにゃの冷凍エビとは全く異なる、歯に挑戦してくるような
  オマールの食感が素晴らしい!


  オマールの出汁がしみ込んだご飯には微妙に焦げの部分があったり、
  フレンチの締めでご飯をたべられる幸せを実感できます。
 
  御飯で2合分以上はあるので、食べきれない場合、ドギーバッグで
  持ち帰りがお勧めです。


  大食漢の私でも、この御飯はとても食べきれず、オマール半尾と
  共に持ち帰りとしました。


  後日、お家ゴハンでいただきましたが、これがまたサイコー!

  デパ地下では、まず、こんな美味しいフレンチ惣菜は買えないと
  断言できます。


  このようにたらふく食べて、ボトル8千円のワイン(この店では
  最も高い方です)を飲んで、1万8千円ですから、本当に本当に
  リーズナブル、というか安すぎです。


  正直、これ以上混み過ぎないことを祈るのみです。


□今日の運動
 帰国して一晩経ちましたが、昨晩も飲んでしまい、疲れが取れず、、、

 今朝はNo Jog、、、、


 代わりに、夜、トランポリンを15分やりました。


 ジョギングほどの運動量ではありませんが、ストレス解消には
 とても効果的に感じました!


  
Posted by sendai1171317 at 21:16物件探し
2011年07月23日

バンコク到着

br />昨晩、ジョホールバルよりバンコクに戻ってきました。

ホテルは初めてのpullman kingpower

agodaで7千円くらいかな?と思いますが、素晴らしいコストパフォーマンス!

日本では3万円はするな、というかんじで、やっぱ、バンコク、最高です!

朝食ブッフェも充実していて、バンコクではホテルご飯をバスする僕も
頂いちゃいました!














Android携帯からの投稿   
Posted by sendai1171317 at 09:39勉強 自己投資
2011年07月22日

ジョホールバルに行ってきました!

p>マレーシア ジョホールバルに行ってきました!


 シンガポールから車で1時間の距離のジョホールバル。


 タイとシンガポールは多数渡航経験ありましたが、マレーシアは初!
 ということで、かなり緊張しつつも、1泊の現地視察ツアーが終了
 しました。


 結論としては、


 非常に大きな可能性を感じる、有望な投資先!


 というものでした。


 かつて、中国の深センと香港との関係の様に、シンガポールとのアクセスを
 活かして、大きな発展を遂げる可能性を感じました。


 いままで、チャーリーさんのe-bookでそれなりに知識は得た積りでしたが、

 やっぱり、自分の目で見ることは大切ですね!


 これから、何回かに分けて、ジョホールの不動産投資について書こうと
 思います!!


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 サーバント・リーダーシップ


 <用語説明>
 米国のロバート・グリーンリーフ博士が提唱した概念で、


 「まず相手に奉仕し、その後相手を導くものです」という発想に


 立って、リーダーシップを発揮することを指す。


 この10の特性と言われるものは次の通りです。


 (1)傾聴:人の言う事がきちんと聴ける
 
 (2)共感:同時に共感もできる


 (3)癒し:本来の姿が取り戻せるよう自他ともに癒すことができる


 (4)気づき:自他ともに気づきに訴えることができる


 (5)説得:支配的ではなく、何か大きな使命や目標を訴える
       説得力を持つ


 (6)概念化:自分の夢がきちんと概念化されている


 (7)先見力:現在の事柄について過去の教訓に照らし合わせ
        将来を予想する


 (8)スチュワードシップ:大切なものを任せて信頼できると
        思われる


 (9)人々の成長に関わる:一人ひとりの成長に深くコミットできる


 (10)コミュニティづくり:自らがセーブしてリードできるような
        有能な人材を多く輩出するような文化を創る


 全て、完璧に身につけるのは難しいですが、「まず相手に奉仕する」
 姿勢、心構えは大切ですね!


 これは、ビジネスではなくて、人生そのものだと思います。
 
 
 

□今日のグルメ
 ブラッセリー アルティザン(その1) 横浜 元町
 
http://artisan-yokohama.com/


 地元横浜のフェイバリット フレンチが、このアルティザン。


 ガツンとくる盛りの多い料理とビオワインのセレクトでいつも
 楽しませてくれるお店です。


 この日頼んだメニューはつぎの通り。


 オマールとウニのコンソメジュレ仕立て
  1品目として実に良いメニュー。普通は、ワンスプーン程度の
  お上品な盛りですが、さすがアルティザン!

  2人でシェアできるボリュームです。

  これは、きりっと冷えたシャンパーニュか白ワインとの
  相性抜群ですね!


 焼きフロマージュのサラダ
  ロメインレタスのサラダの上に、焼いたフロマージュ2種
  (ロックフォール、カマンベール)。
  居酒屋によくある焼きチーズのサラダとは全く異なり、
  ドレッシングに工夫がされていて、これも流石!という感じです。

 
 ここまでが前菜で、メイン2品はこれまた超絶なボリュームと味なのですが、


 これは次回に。


□今日の運動
 まずい、、、4日間ジョギングしていません、、、


 明日は何とかしなければですね。


□余談

 いま、ジョホールバルからバンコクへ戻る途中、シンガポールの
 チャンギ空港でこのメルマガを書いています。


 旅行中、はじめて一人行動になる感じで、ようやくメルマガを
 書ける状態になりました。


 バンコクへの便はシンガポール航空で予約していたのですが、
 フィリピン航空のコードシェアの様です。
 
 フィリピン航空は初めてなので、何かワクワクです!

  
Posted by sendai1171317 at 19:06物件探し
2011年07月18日

バンコクに向かいます!

p>1クリック応援いただけるとうれしいです!


   ↓


人気ブログランキングへ

待ちに待ったバカンス!ということで、羽田発のANA便でバンコクに向かいます。


横浜の自宅から羽田まで車で30分、国際線ターミナルに駐車場が隣接していて、実に便利です!


深夜発の場合、1日フルに働いてから乗れるので、時間をとても有効に使える気がします。



本当はi-pad2で写真付きでアップしようと思ったのですが、1週間前、道路に落として液晶に

ひびが入ったことが原因か、空港ラウンジで突然、液晶が反応しなくなりました。


機内でPDF教材を色々読もうと思ってたので、ショックですが、仕方ないですね。


今回は井口晃さんが、スペインで財布を盗まれたとの事で、万が一に備え、クレジットカードの

コピーを財布と別の所に入れておくようにしました。


これで、万が一の紛失時なんかも、あわてずに、カード会社の連絡が出来ます。


自分の場合、とにかく心配性なので、このように不安要素を取り除いておくと、とても

気がラクになります。



さて、今回はバカンスではありますが、メインは不動産投資の視察!


ということで、バンコクとジョホールバルの物件と不動産会社に訪問してきます。


単なる遊びよりも、自分のビジネスと思うと、物凄くエナジーレベルが

上がります!!!


単なる遊びか会社の出張の時は、ラウンジでお酒飲みまくりになるのですが、

今回は、結構セーブしてて、体調を万全にしようという気持ちが働いていますね。


日本で物件取得してからまだ1か月なのに、こうして海外物件視察するなんて、


と思ったりもしますが、別に焦っているわけでもなく、不動産投資を通じて知り合った


方から教えて頂いた情報を基に行動しているので、自然と行動が加速している感じです。


いい「俺出張」にしようと思います!!






  
Posted by sendai1171317 at 23:45
2011年07月15日

ジョホールバルで不動産投資

p>1クリック応援いただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ


マレーシア ジョホールバルで不動産投資


 今週末からバカンスをバンコクで過ごしますが、なんか、ジョホールバルの


 コンドミニアム投資がとてもよさげなので、バンコクStayを短縮して、


 1泊でシンガポール経由でジョホールバルの現地視察を行うことにしました。


 http://global-macau.com/1page/Ponderosa/0815.php



 バンコクも魅力的なのですが、私にとっては、下記の点で、ジョホールが
 とても魅力的なのです。


 ・外国人、非居住者でも融資を受けられる。
  さらに、リタイヤメントビザ(非常に取りやすい!)を取得すれば、最高で
  90%まで融資を受けられる。


 ・英語で契約締結できる。
  タイ語も勉強していますが、所詮ローカル言語。一方、英語のスキルを
  磨いていけば、世界中どこでも闘えます!


 ・ジョホールの成長性への期待
  シンガポールから15分という立地。まさに、香港に対する深センの様な
  成長が期待できます。


  また、シンガポールは何かとチェックしておきたい街ですから、物件取得を
  機に、ちょくちょく立ち寄れるのも良いですね!


 まずは、チャーリーさんのe-bookで勉強しているところですが、現地視察までの
 1週間で色々予習しておこうと思います!


 いきなり海外不動産、となると、さすがに「無理か?」と二の足踏んでしまいますが、日本で物件を持ったおかげで、あまり抵抗感なく取り組める感じです。


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 ZOPA
 <用語説明>
 Zone of Possible Agreement

 交渉が妥協する可能性のある条件範囲のこと。


 交渉者はZOPAの範囲内でいかに交渉結果を相手の限界値の近くに持っていくか、つまり、自らの利得を最大化するかということを目指すものです。


 交渉者は自らの限界値は分かっていても、交渉相手の限界値を直接知ることは
 できませんから、交渉の過程を通じて、可能な限り相手の限界値を予測します。


 それが、交渉を有利に進める秘訣となるのです。


 物件購入の際でも、売主の状況(つまり限界値)を把握することで、有利な
 交渉ができるはずです。


 たとえば、相続がらみの売却だったりすると、さっさと現金化したいという
 場合もおおく、相場よりも大幅な安値で購入できる場合もあったりします。


 不動産投資の場合、買った時点で生涯利益の大部分が決まりますから、
 良い交渉をしたいものですね!
 
 
 

□今日のグルメ
 中里の「揚最中」

 http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13022864/dtlrvwlst/3106669/


 私としては、めずらしいスイーツの紹介です。


 とんねるずのみなさんのおかげでしたで紹介されていたようですが、先日、
 頂き物ではじめて食し、かなりインパクトがありました。


 揚げている最中もはじめてですが、皮の部分にかなり塩が効いていて、餡との
 コントラストが面白い。


 他には無い味ということで、人気が出るのが判ります。


 横浜からお店のある駒込まで遠いのが辛いところですが、いずれ、
 寄ってみたいですね!

 

□今日の運動
 1時間ジョギング(6.8km)、腹筋75回、腕立て65回。

 旅行中、ジョギング習慣を絶やさないことがポイントですね!

 ジョギングしながら、インカンテーションするのが、良い感じです。
 
http://www.youtube.com/watch?v=EKeyNEbjDKU&feature=player_embedded


□余談

 日本で物件取得してから1カ月経たずに海外不動産の検討、


 決して焦ってやっているわけではなくて、物事のスピードが上がっている
 ことを実感しています。


 これも、メンターのMさんや投資仲間の皆さんから良い刺激を受けている
 からだと思います。本当に感謝です。

  
Posted by sendai1171317 at 11:19物件探し
2011年07月14日

ラーメン二郎湘南藤沢店 つけにトライ!

日、限定の、つけにトライ!
野菜増し、ニンニクなし、玉子付きで。

写真の通り、二郎としては、脂が少ないスープ。

真夏でも、さっぱり食せる、ある意味、二郎らしくない一品。













Android携帯からの投稿   
Posted by sendai1171317 at 14:47ラーメン二郎
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog