2011年06月29日

シティバンクで借りてみる!

p>1クリック応援いただけるとうれしいです

  ↓

人気ブログランキングへ


シティバンクで借りる!

 次の物件購入に備えて、シティバンクに行き、融資の可能性を確認して
 きました。

 結論としては、

 「一定以上の給与収入があるサラリーマンであれば、かなりの確率で
  融資を受けられる」

 というものでした。

 シティバンクのローンは、スルガ銀行、オリックス信託銀行と同様、
 給与所得者向けのアパートローンといった性質のものです。

 金利も3年型で2.6%、5年型で2.8%と、オリックスよりは高いけど、
 スルガよりは低いという感じです。

 保証料、月3回までの繰上げ返済手数料が無料というのも良いですね。

 特に保証料は、物件取得時、ばかにならない金額になりますから。



 但し、デメリットというか、制限事項として「一棟の戸数は最大4戸」
 というものがあります。



 担当者に確認したところ、5戸以上では全くだめ、という訳ではないよう
 ですが、私が今保有している9戸の物件ではおそらく難しいとの事でした。

 シティでは、都心の高級物件の賃貸を想定しているからでしょう、との
 担当者のコメントでした。

 このような戸数制限がありますから、大型物件は厳しそうですが、小~中規模の
 物件の融資には使えそうです。

 下記のWebに概要が掲載されていますが、直接の問い合わせor往訪をお薦めします。

 



 属性により、返答内容も違ってくると思いますので。


http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13050184/


 
□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は

 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
  ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(その2)
 <用語説明>
  
  本命の要求を通すために、まず過大な要求を提示し、相手に断られたら
  小さな(本命の)要求を出す方法。

  今回はその具体例を。
  以下の様なケースが該当すると思います。

  自分:「震災の被災者に義援金をお願いしたいと思います。御社には1000万円
     ほどお願いできないでしょうか」

  相手:「趣旨には大いに賛同しますが、さすがに1000万円となると金額が大き
      すぎます。社員や株主への説明責任もありますので、ご要望にお応え
      するのは難しいと思います」

  自分:「そうですか、それは残念です。とはいえ、趣旨には賛同頂けている
      とのことですので、1000万円は無理でも200万円でもご協力いただけ
      ないでしょうか。」

  相手:「200万円ですか、私の一存では決めかねますね。」

  自分:「では、100万円ではいかがでしょう。」

  相手:「うーん。それなら、70万円ではいかがでしょう。それなら、私の
      決裁で何とかなりますから」

  自分:「ありがとうございます(10万円くらいもらえればラッキーだと
      おもっていたけど予想外の成果だったな!)」

  以上のような感じで、本命の要求(数十万円の寄付を受ける)を通した訳です。



  この交渉の意味合いについては、次回に!
  
  

□今日のグルメ
 とんかつ まるや(新橋 烏森口)
 



 外出の帰途、新橋のとんかつ屋さん まるやに初往訪。
 グルメブログで評判が高かったのですが、何せ安い(ロース定食700円)ので、
 値段相応の期待度であったのですが、なかなか充実した内容でした。

 注文したのは、「ロースミックス定食」(1,200円)。

 ロースカツにヒレカツ1枚、そしてナスのフライが付いてきます。

 値段の割りには、油切れ良く、塩だけで食べられるとんかつでした。

 とんかつって、ソースだけだと単調になりますけど、「塩」「醤油」「ソース」と
 調味料を変えると、随分楽しめますよね!

 なんか、学生時代に通った、神保町の「いもや」を思い出した、とんかつ屋さん
 往訪でありました。




□今日の運動
 今朝も5時過ぎに起床、早朝出勤が必要だったので、40分の短縮バージョンで。

 最近は、本(自己啓発系)を読みながら走っていますが、時間の有効活用+
 モチベーション向上(今日一日を最高な日にしよう!)にもなるので、
 とても良いですね。
 


□余談


 昨晩は、かなり疲れていたので、夕食は何も食べずにゆっくり7時間寝ました。
 (ワインは少し飲みましたが、、、)

 今朝は、身体すっきり、かなり快調です。

 やっぱり、夜遅い時間の食事は、結局、胃腸などへの負担が多くかかり、
 カラダが休んでいないんだなあ~ と実感。

 30歳くらいまでは、徹夜だろうが、気合だけで乗り切れましたが、40歳になると
 さすがにムリですね。

 しっかり、休息を取って、翌日は150%のパワーレベルに持っていきたいものですね!

http://www.citibank.co.jp/ja/loan/products/investment_loan_index.html   

Posted by sendai1171317 at 18:22融資
2011年06月28日

賃貸管理契約締結時に注意すること!

p>1クリック応援をお願いします

     ↓


人気ブログランキングへ



前回、賃貸管理契約について書きました。
  ↓
  ↓

 家賃の振込手数料の部分で、

 「振込手数料を差し引いて、管理会社が私に振り込む」ようになっていたのですが、


 これってどうなのかと?


 借主が管理会社に家賃を振り込む際には、借主負担になっているのに、
 管理会社がオーナーである私に振り込む際は、オーナー負担というのはおかしいのでは
ないか?


 そんな風に思いましたので、その点、担当者にぶつけました。


------------------------------------------------------------------------
(前回引用終わり)

 それで、担当者の返答は、

 「他のオーナーさんには全て、同様に(振込手数料を差し引いた額を入金)して
  いますので、社長に確認しないといけません。ちょっとお時間頂ければ」

 とのもの。


 正直、もう少し、骨のある返答を期待していましたので、肩透かしといった感じです。


 自分は交渉事って、結構好きなのですが、今回も、何か面白いロジックで返答して
 くれるのかな?って、期待していたんですね。


 ところが、「私の一存では、、、」という、正直、私があまり評価しない交渉スタイル
 だったので、、、


 まあ、最終的に手数料負担もありかな、とは思っていたのですが、1週間後、


 「手数料の件は了承いたしました」


 という返答が!


 やっぱり、交渉って、してみないといけませんよね。


 交渉(といっても、メチャ楽な交渉ですが、、、)1回で840円×12カ月=10,080円と1年間では1万円の違いになる訳で、結構大きいですよ。


 それよりも、今回の収穫としては、


 ・このオーナーとはいい加減に仕事できないぞ


 と思って貰えたのではないか、という事です。


 たぶん、あんな適当な契約書のひな型を出してきたのも、以前に、あの内容で合意したオーナーさんがいたからだと思っています。


 ですが、自分は、重箱の隅まで徹底的につついて、修正させました。


 正直、面倒臭いと思ったでしょうが、今後の設備の不具合発生時などで、効果が出てくると思っています。


 とにかく、あらゆるビジネスでそうですが、「この客は適当に仕事できないぞ」と
 思わせる事って重要だと思いますね。


 最初に勤めていた会社(広告関係)でも、何も言わない「いいお客さん」と何かと煩いお客さんでは、どっちが得していたかというと「煩い」お客さんでしたね。


 誰にも良い顔する「いいお客さん」は、その後、倒産していました。


 そんな、昔のことを思い出した管理契約締結でありました。



□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック


 <用語説明>


 本命の要求を通すために、まずは、過大な要求をして、相手に断られたら
 小さな本命の要求を出すテクニック。


 人間心理を利用した交渉テクニックのひとつですね。


 一般に人間って、借りが出来ると、そのままでは気持ちが悪いため、
 お返しをしなくてはならないと考える傾向があります。


 ドアインザフェイステクニックはこの心理を使ったものです。


 具体例な次回に!
 
 
 

□今日のグルメ


 ダバ・インディア(京橋 南インド料理)
 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/


 この日は何だか、頭がカレー、インド料理モード、っていう
 ことで、向かったのは京橋の大人気店、ダバ・インディア。


 南インド料理ということで、インド料理店によくある
 タンドーリチキンが見当たりませんが、その分、北インド料理店
 には無い料理が沢山あります。


 この日頼んだのは、「ランチミールス(1,200円)」

 3種のカレー(羊、チキンのココナッツミルク風味、野菜)に
 サンバルカレー、ラッサムスープ、これにライスとプーリ(揚げパン)、
 パパド(薄いせんべいのようなもの)が付きます。


 カレーは、それぞれ、完成度かなり高いです!


 特に野菜や豆を美味しく食べさせてくれるのはインド料理ならではですし、
 この店、何だかわからないけど、味の完成度が高いんですね。
 
 だから、昼間なんて、12時前から行列が出来るのでしょう。


 インドには1回行きましたが、思いのほかヴェジタリアンが多いです。


 超独断ですが、ヴェジフードでは、インド料理が一番な気がしますね。


 食後には、マサラチャイ(砂糖、ミルク、スパイス入りの紅茶)200円を
 頼みました。


 注文後、カップと深めの受け皿を使ったサービスは一見の価値ありです。


 なんとなく、流行りのラーメン屋の「湯切り」をイメージさせる動作ですが、
 これにはちゃんと意味があって、空気と混ぜて香りを出す効果があるそうです。


 辛いカレーの後で、甘くてスパイシーなチャイを飲んで、ちょっとした
 インド旅行気分を味わいました。


 今度は、夜に往訪して、お酒飲みながら、ドーサ(クレープ)とか、色々
 食べてみたいお店ですね。


 それと、これが大事ですが、店員さんの応対が良い。
 店内に良い空気が流れていて、いい感じです。

 

 

□今日の運動
 最近、5時起きが習慣になりつつあります。
 
 で、1時間、ウォームアップも入れて、ゆっくり走ります。
 
 ジムでの運動なので、好きな本を読みながら、走れるのが
 良いですね。

 走ると、気分良くなるし、本当に最高です!


□編集後記
 今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。


 サラリーマンをやっていると、「この仕事、一体何のためにやってるの
 だろう?」と思う時があります。
 
 お客さんの満足度が上がる訳でもなく、単に上司や経営者の気分や
 好き嫌いでやらさせる仕事って、サラリーマンやっているとどうしても
 付きまといますね。


 その点、大家業は、自分がビジネスオーナーですから、シンプルです。
 入居者さんが喜んでくれて、しっかり賃貸収入が入り、儲かるように
 していく、ただ、これだけです。


 早く、サラリーマン生活辞めて、経済的自由を確立したいです。

  
Posted by sendai1171317 at 20:00物件管理
2011年06月26日

属性が低くても融資を引く方法

p>1クリック応援いただけると嬉しいです。  →    人気ブログランキングへ

『属性が低くても融資を引く方法があった! 信用保証協会を活用して融資を受ける方法』

ご一読いただければと思います。


http://muryoj.com/get.php?R=16873  

  
Posted by sendai1171317 at 23:34融資

賃貸管理契約も重要です

p>1クリック ご協力いただけるとうれしいです。

  ↓


人気ブログランキングへ


前回は自販機の事を書きまして、その他のビジネスについて書くことに
 していましたが、丁度、管理契約をしたので、その報告と教訓を。


 中古物件購入の場合、前オーナーが契約していた管理会社と、
 そのまま契約を継承するケースが多いと思います。


 勿論、購入を機に、契約を解約して、別の会社と契約したり、自主管理に
 したりすることはできますが、私の場合は、次の理由で、従来からの
 管理会社にしました。



 ・地元の有力不動産業者で客付け力がありそう


  購入前は自主管理で、半年くらい、空室が目立っていたようですが、
  この業者がまとめて埋めたそうです。


  借金で購入して空室だらけでは、洒落になりませんので、まずは
  客付け力を重視しました。


  あとは、有る程度の歴史があって、あんまり変なことはしていないかなと
  思ったこともあります。



 しかし、契約書締結の段階では、かなり細かいところまでこだわりました。



 これは、結構驚いたのですが、契約書の文言とか、かなりいい加減なんですね。

 今の本業の会社では、こんないい加減な文言見たことありませんでした。



 不具合の連絡についても「できるだけ早く」とか、全く客観性がなかったり、
 誤字だらけだったり。



 まあ、トラブルなどがなければ、問題にはならないのですが、最初が肝心と
 いうことで、徹底的に重箱の隅までつつきましたよ。



 細かいところまで、修正指示を入れて、スキャンデータをMail送信の上、
 電話で補足説明。

 これで、大部分は直りましたが、最後に残ったのが、家賃の振込手数料の部分。



 「振込手数料を差し引いて、管理会社が私に振り込む」ようになっていたのですが、
 

これってどうなのかと?

 借主が管理会社に家賃を振り込む際には、借主負担になっているのに、
 管理会社がオーナーである私に振り込む際は、オーナー負担というのはおかしい 

 のではないか?

 そんな風に思いましたので、その点、担当者にぶつけました。

 続きは次回に。

 


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 瀬戸際戦術
 <用語説明>
 
 交渉テクニックのひとつです。
 自分と相手の両方を瀬戸際に立たせ、相手方に
 後退を余儀なくさせようとする考え方。

 これって、合理的な考え方ではありますが、それは、
 あくまで、相手が合理的に思考して行動する場合のみ
 有効となる点で注意が必要だと思います。

 なぜなら、何らかの誤解や一時的な感情の高まりなどに
 より、事態が破局に向かってしまうことがあるからです。

 瀬戸際戦術は、相手が合理的に判断できるかどうかを
 正しく判断することが必要となりますね。
 

□今日のグルメ
 パーティーで出されたもつ鍋

 昨日は、仕事がらみのパーティーということで、
 都心のホテルのケータリングで色んなご馳走をブッフェで
 頂きましたが、一番感動したのがもつ鍋。

 パーティーでもつ鍋って、珍しいですが、これが最高でした!

 いわゆる博多風のもつ鍋で、具は牛もつとにらとキャベツ、
 スープは塩味にニンニクと唐辛子のピリ辛味。

 見かけは普通のもつ鍋なのですが、食べてみると大違い!!

 もつはとろとろで柔らかく、スープはあっさりしつつ、
 実に味わい深い感じ。もつの旨みが十分に溶け込んでいました。

 思わず、お代わりして、3杯も食べてしまった。

 I料理長さん、最高のもつ鍋、有難うございました。

 

□今日の運動
 睡眠時間は4時間程度だったのですが、前の日、走らなかったので、
 5時30分スタートで45分走りました。

 走った後、グレープフルーツをジュースにして飲んでから
 出社すると、体調も最高で、ハイパフォーマーになれます!


□余談

 セミナーは行った方が良いです!


 先日、自己啓発系のセミナーに行ってきました。
 
 知識よりも、モチベーションが上がって、とにかく、気持ちがあがります。

 気持ちがあがると、あがっていない時の2倍以上の仕事ができるし、
 ちょっとのことでは、へこまない自分になります。

  
Posted by sendai1171317 at 11:32物件管理
2011年06月25日

白金「うずら」でくじら料理

p>1クリック、応援いただけるとうれしいです


       ↓


人気ブログランキングへ


白金「うずら」でのくじら料理フルコース写真です


「さえずり(舌)」など、すっかり、希少なものとなってしまいましたよね。


お刺身盛り合わせ


横浜の兼業大家さんのブログ


竜田揚げ

横浜の兼業大家さんのブログ


ステーキ

横浜の兼業大家さんのブログ


はりはり鍋

横浜の兼業大家さんのブログ


はりはりの後は、シメの雑炊!で、大満足でした。

  
Posted by sendai1171317 at 17:36グルメ
2011年06月22日

自販機設置もいいですね!

p>1クリック応援いただけると嬉しいです。


    ↓人気ブログランキングへ



自販機収入も不労所得です。

 仲介業者さんより紹介を受けて、某大手飲料メーカーさんから、

 マンション敷地内への自販機設置の提案を受けました。

 試算によると、1日10本の販売で、年間8万円程度のマージンを

 貰えるそうです。


 率は25%(100円の販売に対して25円貰える)。

 金額的には、そんなに大きなものでは無いですが、はっきり言って、

 自販機については、何も働く必要はありません。

 にも関わらず、毎月、収入が入ってくるというのは、本当にうれしいですね。

 決して、「楽してボロ儲け」主義ではありませんが、金をたくさん稼ぐ、
 このことにフォーカスするなら、労働によらず収入が入る仕組みを

 どれだけもてるかが重要と思います。



 自販機は今週末くらいには設置されるようです。

 この暑さですから、入居者さんやご近所さん含め、多数の方にご利用
 頂きたいな、と思っています。

  

 


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 良い警官・悪い警官戦術


 <用語説明>
 
 意図的に悪者をつくることで、自分は交渉相手にとって話のわかる人物として
 振る舞い、相手の妥協を引き出そうとする戦術。交渉テクニックの一つ。

 例えば、「私はこの条件で妥協したいのですが、、上司が駄目だと言うので」
 というように、その場にいない上司を悪役に仕立てる場合がこの典型ですね。

 この戦術をスマートに使える仲介業者は、なかなかいませんが、いたら、
 是非、皆さんのパートナーとしてお付き合いするのが良いと思いますね。

 こうすると、要求自体がかなり強硬な内容の時なんかに、交渉当事者同士の
 関係を悪化させず、うまく進めることが出来ると思います。

 私も、「自分はこんなところだと思うのですが、顧問(の弁護士)が
 なかなかうるさくて」みたいな感じで、この戦術を使うこと、ありますね。
 

□今日のグルメ


 浜とん(横浜 中区福富町西通)
 


 今朝もちゃんと走りましたよ。35分。
 明日は、あと10分、長く走りたいですね。

 ジョギングが習慣になってから、肩と首のこりがほとんど
 なくなって、本当に快適です。

 あと、ベルトの穴が一つ変わりました。
 
 投資も運動も「あせらず、あわてず、あきらめず」ですね!


□余談

 川島和正さんのDVD教材を見ていますが、「面倒くさいと思うから
 面倒くさいんです」という言葉、めちゃ、当たり前のことですが、
 自分には”刺さりました”ね。

 仕事の多くも、ストレスに感じたり、面倒だなーと感じるのは、
 実際に仕事している時ではなくて、仕事に着手する前ですね、
 自分の場合。

 気のもちようって、本当に大事だと思いますね。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14036101/

 勝手ながら、横浜のNo.1もつ焼き屋と思ってます。

 場所は野毛から川を渡った福富町という、かなり「怪しい」エリア
 なのですが、臆せず行って頂きたいと思います。

 ここは、浅草橋の名店「西口やきとん」で修業したマスターが
 独立した店。

 なので、「皿ナンコツ」や「フランスパン(の串焼き)」といった
 「西口」の人気商品がしっかり、ラインアップされているのです。

 飲み物も、「ホイス」「バイス」といった横浜では味わえない
 下町ドリンクが実に充実。

 串は殆どが1本100円、なので、どんどん注文しちゃいましょうね。

 あっ、ここでは、備え付けのメモ紙に書いて注文するルールですので、
 あしからず。

 頼んだのは、カシラ赤身、カシラ(コラーゲンたっぷりの部分)、
 ガツ、タン、追加でハツ、なんこつ、つくね、そして、限定の
 「スタミナ」(タンの元の部分だそう)。

 モツの新鮮さ、素晴らしいです

 マスターはとても真剣にもつと対峙しているのが、伝わってくる
 内容です。

 今月末で開店1周年とのこと、これからも、頑張ってほしい名店ですね!


 


□今日の運動
  
Posted by sendai1171317 at 00:29物件管理
2011年06月21日

鮨テトリス?

p>1クリックご協力いただけると嬉しいです。

応援、よろしくお願いいたします。


   ↓


人気ブログランキングへ


とある宴会で頂いた握りです。


なんか、テトリスみたい(かなり、ネタ旧いですね、、、)。


実は、この前に散々、食べているのに、鮨だと

入ってしまうから、困ったものです、、、


横浜の兼業大家さんのブログ

横浜の兼業大家さんのブログ

横浜の兼業大家さんのブログ

  
Posted by sendai1171317 at 08:46グルメ
2011年06月20日

信用保証協会に行ってきました!

p>1クリック協力いただけると嬉しいです!

  ↓


人気ブログランキングへ

 


 信用保証協会に行ってきました。
 
 創業支援保証狙いで行ったのですが、結論としては、私のように、
 現在の主たる収入が給与の場合、難しいですね、との事でした。

 勿論、物件がもっと増えて、給与収入を超過しているような場合には
 違う見解になるかもしれませんが、「サラリーマンの投資」には
 保証してくれません、当然ではありますよね

 よって、私には、すぐに使えるものにはならなそうです。

 他、ヒアリングした内容として、下記の通りです。

・不動産賃貸業の場合、担保提供が必要になると思われる
 (判断は金融機関)

 →これは予想外というか、最大のプラス要素だったので、
  正直、がっかりでした。

・創業支援の活用はもちろんできるが、創業して1年たてば、
 通常の保証枠が使えるので、そちらの方が良いと思う。

 →もっともですね。

・修繕費については、小規模なものは無担保だが、大規模な
 ものは有担保になる可能性が高い。

・対象エリアは管轄自治体(神奈川県であれば県内)が原則。
 加えて、金融機関の判断による。

こんな感じで、今の私には難しい感じですが、係員はアポ無でも
とても親身に対応してくれました。

 あんまり役場という感じではなく、真剣に事業に取り組んでいる
 中小企業、個人事業主に親身で相談にのってくれる雰囲気でした。

 まあ、残念な気持ちにはなりましたが、行動して分かったことも
 多数あったので、良かったです。


 


□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
 プラスサム・ゲーム
 <用語説明>
 プレーヤーの利得の合計が、プラスになる場合のこと。

 例えば、プロスポーツ選手の年俸交渉では、年俸のみを交渉する場合、
 ゼロサム・ゲームとなるものです。

 しかし、ここに、トレードの有無や契約年数などの争点を持ち込むことで、
 両者の満足度を高める妥協点に持ち込むことが可能となります。

 もし、選手が複数年契約に強くこだわる一方で、球団側があまりこだわらない
 場合、単年度の年俸を下げる代わりに複数年契約を結ぶという妥協が
 生まれます。

 不動産取引でも、単に価格だけではなく、現金決済を持ち出して、その分 
 強めに指値を入れるなど、プラスサム・ゲームの考え方が使える場面、

 結構あると思います。
  
 

□今日のグルメ
 GOGOインドカレーハウス(横浜 日の出町)
 
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14014182/

 最近、インドカレーを食べていなかったので、全然ノーマークの店
 ですが、ディナータイムに行ってきました。

 誰も客がおらず、大丈夫か?と思いましたが、まあ、いいやと入りました。

 店員は、インド人風の男性1名(後にネパール人と判明)、店内に入った
 際には「マサラムービー」が大音響で流れていたのですが、私が入った
 途端、気を使ったのか、日本のつまらんバラエティTVに変えられました。



 せっかく、インド気分を味わおうと思っていたので、元に戻すよう
 頼んで、気分はすっかりデリーになりました。



 頼んだのは、ビールとバリューセット(1,690円)
 好みのカレー2品に、ケバブ、タンドーリチキン、ナン、ライス、サラダ
 最後にアイスクリームが付きます。

 ケバブとタンドーリチキンは、カレーの前に出してもらえたので、ビールの
 アテに最高ですね。

 カレーは普通か、と思いましたが、ナンがしっとり、かつ、パリツとしてて
 かなりいい感じ。

 食べている途中で、店員と会話になったら、インド人ではなくて
 カトマンズから来てるとの事。

 すっかり、ネパール旅行気分になったディナーでありました。




□今日の運動
 今日は時間があったので、1時間、8km走りました。
 このくらい走ると、カラダに効いている感じ、ありますね。

 ついでに腕立て伏せ40回も!


□余談

 昨日は、飲食店の新規開拓をしてきました。

 どうしても、慣れた店に足が向いてしまうのですが、邱永漢さんが
 書かれているように、新規開拓しないと、自分の視野が広がらない、
 
 ということで、行ってみました。

 新しい店って、はずれもありますけど、大当たりだったり、面白い
 経験をすることがあるので、これからも、臆することなく、
 Tryしていこうと思います。

  
Posted by sendai1171317 at 16:25融資
2011年06月19日

サラリーマン兼業大家には投資仲間が不可欠です!

p>1クリックご協力いただけると嬉しいです

    ↓


人気ブログランキングへ


兼業大家業には、投資仲間が不可欠です!


 サラリーマンとして毎日働きながら、兼業大家さんを続けていくのは
 かなり大変です。


 特に、私と同じ40歳前後の方は、一番の働き盛りで時間的、精神的にも
 大きな負担がかかっていると思います。


 私は、中小企業に勤めていますが、休みは週に1回取れれば良い方、
 しかも、会議が夜になることが多く、かつ、会議の日のスケジュール変更も
 しょっちゅう、ということで、プライベートな時間がなかなか取れません。


 こんな状況ですと、どうしても、会社の仕事が終わったら、お酒飲んで
 テレビ見て、寝る、みたいな生活になってしまいがちですよね


 でも、これじゃ、大家さんとしての勉強や自己啓発、情報収集が十分に
 出来ず、物件を順調に増やすことはできません。


 前置きが長くなりましたが、こんな状況(怠惰)にならないためにも、
 兼業大家さんは、投資仲間を作るべきです。


 セミナーでも良いですし、ネットのコミュニティーでも良い。


 できれば、飲み会などで直接会って、情報交換がてら、

 お互いのモチベーションを上げていくのがお勧めです。


 私も、先日、情報交換会やりましたが、めっちゃモチベーション上がりました。


 会社では、兼業していることは言えませんから、どうしても、孤独になりがち
 ですが、是非、仲間を作ってみてください。


 悩みを共有したりするのも良いと思いますし。
 



□今日のビジネス用語

 サラリーマンをやっているので、色々なビジネス書、特にMBA関連書籍は
 良く読みました。

 そんな中から、大家業にも役立つと思われる言葉を紹介したいと思います。
 
 
  プラスサム・ゲーム(Plus Sum Game)
 <用語説明>
  利害衝突具合により、ゲームを分類した類型のひとつ。
  プレーヤーの利得の合計がプラスになる場合のこと。


  プラスサム・ゲームは、あるプレーヤーの利益が必ずしも
  他のプレーヤーの損失に結びつかないケースです。
  
  相手と協調することで、互いの利益が増す可能性があるので、
  競い合いながらも協調を図ることが重要になります。


  具体例は次回に!
 

□今日のグルメ
ラーメン二郎 湘南藤沢店
 
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14035072/


 昨晩、仕事も早く切り上げられるし、ということで、藤沢二郎に
 行ってきました。


 連休だから、大行列か、と思っていたら、意外や意外!!

 はじめての行列無し、空席半分という状況。


 台風接近と早朝の「なでしこ」観戦で、みなさん外出を控えた
 からでしょうか?


 で、頼んだのは、


 小ラーメン(650円)汁なし(+50円)、野菜増しにんにく、
  ニラキムチ(+100円)


 スープが無いので、自家製極太麺の味をストレートに楽しめるのと、
 スープの脂を取らなくて済むので、体に優しい?気もするので、
 最近は「汁無し」が好みです。


 麺の上に、たっぷり野菜とブタ2枚、これに汁なしの場合は、
 卵の黄身とフライドオニオンが乗ってきます。


 卵を絡めるとカルボナーラ風、フライドオニオンと食べると
 香ばしかったり、味の変化が楽しめるのが汁無しの良いところ!


 でも、これ、量が本当に多いので、翌日昼までお腹空きません、、、
 


□今日の運動
 今日は時間があったので、1時間、8km走りました。


 このくらい走ると、カラダに効いている感じ、ありますね。


 ついでに腕立て伏せ40回も!


□余談

 今日は、これから、金融機関巡りです。


 2件目の物件取得にむけ、融資に取り組んでくれそうな金融機関に
 あたりを付けてきます。


 WEBサイトをみれば、一般的な情報、融資条件は見れますが、ケースバイケース
 が多い融資ですから、まずは、行動!と思います。


 もし、公開情報以上の好条件が出たら、すみやかに2件目の取得に動く
 積りです。

  
Posted by sendai1171317 at 14:11勉強 自己投資
2011年06月18日

フレッシュモッツァレラ

p>1クリックご協力いただけると嬉しいです。


    ↓


人気ブログランキングへ


横浜 ラ・テンダロッサの

ほわんほわんの食感、これは空輸でないと味わえないね!

横浜の兼業大家さんのブログ

「フレッシュ モッツァレラ」

  
Posted by sendai1171317 at 18:45グルメ
<<⑩あなたのメルマガ登録フォーム>>
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor Blog